多摩美の卒制に行こう。ということで、地元のツレの武蔵美のネゴシックスに似た女の子と行くことに。昼飯を食ったあと、さらに多摩美のモモキも一緒に行くことになった。

上野毛という妙に辺鄙なところにある多摩美の前の校舎。遠い遠い。一時間弱かかる。
ネゴシックスは小学生時代に上野毛と二子玉川の周辺に住んでいたらしく、少し土地勘があり、二子玉川から散歩がてらに歩いて行こうということになった。
途中僕の判断ミスで軽く無駄に迷う。この時点で少し疲れる。
が、なんとか到着した徳島の三人組は初めての多摩美上野毛キャンパスでも迷った。
デザイン科の卒展がやってるはずなのだけど、まったくやってる気配が無いところから入ってしまって、始めはあまりの人気の無さに日を間違えたかとも思ったが、探検しているうちになんとか展示会場にたどり着く。
「デザインの披露宴」と題した展覧会のアートディレクションはよくできてる。ユニークでおもしろい。
パンフレットもかなりシッカリできてて。やたらお金がかかってるなあ、と思った。
展覧会内容もそこそこよかった。そんなに悪いものは無かった。ただ、ずば抜けて凄くかっこいいってのもあまりなかった。全体のレベルが平均的に悪くないから、突出するのが困難なのかも。
低反発のパイプ踏み踏み(?)は気持ちよかった。
フキダシのもすげえ。
装丁のグループの、「本の本」とか綺麗だったし。
基本的に見せ方がいいので、作品がよく見える。
まあ中にはこれが卒展?てのもあったけど、今回は少なかった。
だんだん表現の幅もクオリティも面白くなってる気が。
で、まあ卒展見終わった時には三人へとへと。けっこう真面目に見たので、凄く疲れた。
二子玉川でパスタを喰って帰った。
ネゴシックスとモモキは明日バイトなので辛そう。
僕は明日また野田凪のトークショーに行ってきます。
多摩グラの後輩と初めて2人で遊びます。そんなに面識無いけど、一緒に行く奴がいなかったので、このさい仲良くなって帰ってこようと思います。
さあ早く映画見て寝よう。

実は今回、僕のやりたいことをちょっと発見した気がした。ちょっとした作品がきっかけだったんだけど、僕ならさらに突き詰められると思った。
刺激を受けるには体力が必要だけど、若いうちは体力なんか篦棒にあるから今のうちに鬼のように吸収するべきだよね。武蔵美の原ケンヤさんが言うてたけど、感受性の高い学生の時期は特にあらゆる物事を見まくって感動しまくった方がよいらしいね。そらね。そらそうよね。

けっこうよかったデザインの披露宴。
卒展を見るたびに、自分の卒展のことを考えてハラハラドキドキするのは、好き。