あーくれぼ | 過去への咆哮

あーくれぼ

さてさて昨日、一昨日と2日間にわたって開催されたアークシステムワークス25周年記念イベント内での大会、ARC REVOLUTION CUP見まして。

始めの2時間ほどは配信としてちょっと酷いことになってたんで手放しに褒めることはできないのですが、それ以降はほぼ文句無し。

とは言っても会場に5000人もの観客が居るイベントなんで配信がダメだったからどうこうってこともないんじゃないですかね。悪いのはニコニコ?Twitchでも配信してたからそのへんどうなってるんだろ。

あ、一応説明しとくと格闘ゲームの大会です。
アークの代表作といえばギルティギアシリーズとかブレイブルーシリーズ。

僕がやったことあるゲームだとPCエンジンのおぼっちゃまくんとかSFCのバトルコマンダーとか。
でもやっぱアークと言えば壊れた格ゲー。
北斗やらバサラXやら。格ゲーかどうか怪しいけども。
あと幽遊白書やらセーラームーンの格ゲーとかもアークの開発だったり。


この大会では
BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
GUILTY GEAR XX ΛCORE PULS R

の3タイトルで覇権が争われました。

大会のレベルはそりゃもう凄まじく高かったです。
全国200近い店舗予選勝ち上がってきた人達の集まりですもんね。
1本勝負だから事故る可能性も高いけどもやはり最後まで残るのは有名プレイヤー。
流石ですわ。

あと途中1時間近いライブもあってそれも全部無料配信しちゃって。

$過去への咆哮
オッホゥ
$過去への咆哮
ヒャーオ

これでもう飛蘭は覚えた!
もうMay'nとは間違えないよ!

アークさんはぶるれぼの時といいほんとこういうイベントでの力の入れ方凄いよね。
決勝のゲスト解説に声優さん使ったのはまぁいいか。
ギルティの解説がお地蔵さんだったから居て助かった感もあるし。

そしてやはりというか驚いたというか女性客多かった。
みんな格闘ゲームが好きなんだね^^
ぶるらじ公開録音での杉田目当てだろどうせ


難点があるとすればアークのゲームって、やってないと何が凄いのかわかんないとこかも。
私はP4Uもブレイブルーも少しやってるから楽しめたけども。
ブレイブルーは後発組だから昔は見てても全然面白くなかった。
ギルティは本当に少ししかやってないです、はい。スレイヤーはかっこいい。



最後には新作やらブレイブルーのアニメやらの宣伝もあって満腹。

特にギルティの新作はアケで作ってるっていうのが嬉しいなと。
やっぱ対戦ゲームはゲーセンありきであってほしい。
最近大型タイトルでも家庭用でしか出ないことも多いですから。
あそことかあそことか。

でも難しい問題でもあるんですよね。
何十万とか何百万とかでゲーセンに入れたゲームが数ヶ月後にはネット対戦完備で家庭用で出ちゃって誰もゲーセンでやらなくなるってのも散々見てきた光景なんで。

何が言いたいかっていうと、君達ゲーセン行けよ。


ということで乱文失礼しました。