PCエンジンソフトカタログ第10回 | 過去への咆哮

PCエンジンソフトカタログ第10回

おひさです。

♪~(´ε` )

PCエンジンソフトカタログももう10回目ですか。

でもPCエンジンのソフト数を考えると、まだ半分も来てないのよね。

ボチボチいきまっす。

あとね、今さらだけどHuカードはヒューカードって読むんだよ。
どっかに「ふカード」って読んだ人がいたので。
そういえば一つ前の記事に出てきた人と同一人物だ。





$過去への咆哮
167.クラックス
  テンゲン
  1990.8.10発売
  ¥5900
  Huカード(2M)

意外と知ってる人少ない?
名作パズルだと思うんですけどね。
私も一時期ハマりました。
パズル好きの方は是非どうぞ。


$過去への咆哮
168.将棋 初段一直線
  ホームデータ
  1990.8.10発売
  ¥6700
  Huカード(2M)

初心者向けの桃太郎モードっていうRPG感覚のモードがあるんですよね。
きびだんごを集めてお供にヒント聞いたり。
もちろん真面目な将棋のみの通常モードもあります。


$過去への咆哮
169.パワーリーグⅢ
  ハドソン
  1990.8.10発売
  ¥5800
  Huカード(3M)

野球に興味が無い私が何故かやり続けていたシリーズ。
ホームランモードが相変わらず楽しいのですが、
何故かⅡであったホームランを打った時の「HOME RUN」て表示が無くなってます。


$過去への咆哮
170.麻雀悟空スペシャル
  サン電子
  1990.8.10発売
  ¥6300
  Huカード(3M)

定番麻雀ゲームですね。
麻雀に勝ってストーリーを進めていくのがなかなか楽しい。
いろいろなハードで発売されてますが、一つ持ってりゃOKじゃないっすかね。
ファンが多いみたいなんでこんなこと言うと叩かれそうですがww


$過去への咆哮
171.マジカルサウルスツアー
  ビクター音楽産業
  1990.8.24発売
  ¥6700
  CDロムロム

アニメーションで恐竜の生態をパノラマ画面で観察し、
また恐竜の進化の歴史も理解していくことができる。
ゲーム性はほとんどないが、見てお勉強していくソフト。
出演声優は銀河万丈さんと皆口裕子さん。


$過去への咆哮
172.オペレーションウルフ
  NECアベニュー
  1990.8.31発売
  ¥7200
  Huカード(4M)

ガンシューティングというジャンルを確立した名作ではありますが、
PCエンジンだとコントローラーが・・・w
移植が忠実だったお陰でパッドでのプレイしかできないPCエンジンでは無理ゲー。
判定が厳しいんですよ。
二人プレイなら辛うじて進むことができるかも。


$過去への咆哮
172.ラストハルマゲドン
  ブレイングレイ
  1990.8.31発売
  ¥7500
  CDロムロム

今回一発目のキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ラスマゲっすよ奥さん!
超名作だと断言します。
美形、美少女キャラ?んなもんイラナイイラナイ(ヾノ・∀・`)
四八(仮)の人とか言うのやめてw
音楽も凄まじくかっこいい。葉山宏治氏の手によるものです。
一定レベルになると他のモンスター細胞と融合できるんですけど、
スライムと融合したときのビジュアルが素敵すぎてたまらんです。


$過去への咆哮
173.暗黒伝説
  ビクター音楽産業
  1990.9.7発売
  ¥6200
  Huカード(2M)

「アイテムをとれ!」と取説に盛大に書いてたような気がしますが、
アクションゲームやシューティングなら普通のことですよね。
特にアイテムが重要なゲーム性でもありませんし。
ザコが厄介でボスが意外と弱いゲームって多いと思いますが、このゲームはボスが凶悪です。
そういう意味では正しいアクションゲームなのかも。
時間制限がけっこう厳しかったような・・・。


$過去への咆哮
174.ヴァリスⅢ
  日本テレネット
  1990.9.7発売
  ¥6780
  CDロムロム

人気シリーズの3作目(PCエンジンでは2作目)。
けっこうストーリーが重たいんですよね、コレ。
やっぱり売りのビジュアルシーンは(・∀・)イイ!!
さすがにギャルゲーの始祖と言われるだけのことはあります。


$過去への咆哮
175.はにいおんざろおど
  フェイス
  1990.9.7発売
  ¥6700
  Huカード(3M)

大好きな作品だった「はにいいんざすかい」の続編ということで期待していたのですが・・・。
どうしてこうなった。
なぜこうした。
なんか知らんが恐ろしく難しいし。
あんまり面白くないし。
ヽ(`Д´)ノ


$過去への咆哮
176.F1サーカス
  日本物産
  1990.9.14発売
  ¥6900
  Huカード(4M)

人気シリーズの原点。
そして私は未プレイ。
当時雑誌で絶賛されてたので少し気にはなりましたが、F1に興味が無かったもので。
やはり今でも名作と呼ばれ続けてますね。


$過去への咆哮
177.ジャック・ニクラウス ワールドゴルフツアー
  ビクター音楽産業
  1990.9.14発売
  ¥7800
  CDロムロム

Huカード版が非常に悲しいデキだったので、CDロムロム版に期待した人も少しはいたのかな?
そんな期待も見事に裏切ってくれたようです。
動画を見ても全くやる気にはなれませんね。


$過去への咆哮
178.関ヶ原
  トンキンハウス
  1990.9.14発売
  ¥6800
  Huカード(4M)

数百円で買って、ずーっとやってた記憶があります。
天の声の容量全部使います。
最後までプレイした記憶はございません。
だって他のゲームやりたくなったらデータ消さないとできないから。


$過去への咆哮
179.みつばち学園
  ハドソン
  1990.9.14発売
  ¥5800
  CDロムロム

$過去への咆哮

この中から人気投票で1位になった人が実際にアイドルデビューするという企画も付随したことで話題になりましたね。
結局優勝したのは右下角の井上麻美さん。
後にゲームも出ます。


$過去への咆哮
180.ダライアスプラス
  NECアベニュー
  1990.9.21発売
  ¥9800
  Huカード(6M)SG対応

ダライアスとしてはちょっと厳しいデキかも。
面白いが、理不尽に感じるくらい難しいところも。
武器がねぇ、1段階ランクアップすると全然使えないのになるから辛かった。




ということで今回はここまで(* ^ー゚)

ラスマゲ以外にやり込んだゲームが無かった(´・ω・`)

次回に期待。

もう180本ですか。
3分の1くらいまでは来たんですかね。

アレとかアレのこと書くの楽しみだな~♪なんて考えたりしますけど、
それ以上にやったこと無いゲームが多くて(;´∀`)

PCエンジン、良いね。

(´∀`*)ノシ