(*´ω`)こんばんは~♪

(*´ω`)5月です、新緑の季節、イモムシーズンです

 

(*´ω`)栽培している三つ葉も、ボウボウになっていて食べごろです♪

でも、キアゲハこないんです。゜(゜´ω`゜)゜。

(*´ω`)そこで、キアゲハ幼虫を連れてきてうちの三つ葉で育ててここにおいしい三つ葉がしげっていると洗脳しようと企んでいました

(*´ω`)3日連続で幼虫探索へGO!

 

(*´ω`)唯一のキアゲハ生息地にいくと、キアゲハが結構飛んでいて、プリプリ卵を産んでいるではないですか!

(*´ω`)ワーイ!ワーイ!キアゲハのタマーゴ4人採取♪(5/2)

(*´ω`)ヒトリだけにしようと思ったのですが、葉っぱが数枚しかないかなりショボイ株に卵が4つもついていたので、3人連れてきて、4人になりました

(*´ω`)昨日の段階で卵が黒くなり始めて…

(*´ω`)今日の昼間、バブちゃん2人誕生しましたよ~♪

(*´ω`)バブバブ

(*´ω`)上の写真のバブちゃん1はあまり動かず大人しいのですが、バブちゃん2号はウロついてティッシュの上に…

(*´ω`)その部分をうまく切り取って三つ葉の乗せておく居たら自力で移動して食べてました♪かわいいですよね~♪

(*´ω`)ちなみに、さっきバブちゃん3号も生まれてました♪4号ももうすぐ生まれそうです

(*´ω`)キアゲハの生息地ですが、草地を踏み荒らしたりする変なジジイとかがいるので、とても心配です、草地は極力立ち入らずにむやみに踏み荒らさないようにしましょう、希少植物などがある場合があります、それらがなくなると、その植物に依存している生物も消滅します

 

(*´ω`)幼虫探索中にサクラの葉っぱが丸まっていたので開いてみたら!カクモンハマキ系の幼虫がいました♪巣が壊れてびっくりして糸でぶら下がったので新しい葉に載せたらまたがんばってすぐに巣を造り始めました、がんばれ~

 

(*´ω`)最後はシャクちゃんです♪

(*´ω`)帰り道に色々葉っぱとか木の実とかがクモの巣とかでぶらさがっていて、やけに元気のいい木の枝があったのでもしやと思って見に行ったらチャエダシャクでした、去年のチャエダシャクは羽化しなかったので飼育する事にしました♪

(*´ω`)ツバキ系やバラ系の葉を入れて食いつきの良い葉っぱを食草にしようと思ったのですが、葉っぱがバラで入っていて足場がないからかウロウロしててなかなか落ち着きませんでした

(*´ω`)そこで困った時の割りばし疑木にしたところ、一枚の葉裏にじっと落ち着いてシャクシャク食べ始めました♪

(*´ω`)シャクちゃん飼育はやはり切り枝が一番なんですよね~♪切枝が入手不可能や入手が難しいときは、ぜひ割りばし擬木を試してみてください