AKB4820周年コンサート日本武道館レポ、セトリ 12/7岩佐美咲参加~わさみんとAKB48~ | KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

画像

画像はオリコンニュースさんの記事より引用

AKB48 20th Year Live Tour2025 in 日本武道館

~あの頃、青春でした。これから、青春です~

Huluのアーカイブはこちら https://hulu.jp/store/akb-livetour2025-budokan

画像

画像

 

 

画像

松井珠理奈さんが『大声ダイヤモンド』を披露! ファンからの特大の「好き!」にとびっきりの笑顔を見せました。 記事はこちら↓ https://mezamashi.media/articles/-/232214

画像

 

画像

 

画像

 

画像

AKB48公式@AKB48_staffより

୨୧・・・・ #AKBは青春ですin武道館 ・・・・୨୧ 4日間6公演 本当にありがとうございました𓄹𓈒 総勢242名で作り上げたコンサート お楽しみいただけましたか? これからもAKB48の青春は続いていきます ͛.* 応援よろしくお願いいたします 

Huluのアーカイブはこちら https://hulu.jp/store/akb-livetour2025-budokan

画像

画像

 

【ライブレポ】レジェンドOBが集結、AKB48 20thライブ4daysまとめ
以下の記事および画像は東京デートナビ特集記事より引用

 

●●の画像

AKB48の20周年記念、日本武道館コンサート4daysのまとめレポート。前田敦子、大島優子などレジェンドOBが大集結、古参も新規も大興奮の会場の模様をプレイバック。
1.前田敦子、大島優子、島崎遥香らが総出演、21期生もお披露目
   

AKB48の結成20周年を記念したコンサート『AKB48 20th Year Live Tour 2025 in ⽇本武道館 〜あの頃、⻘春でした。これから、⻘春です〜』が、2025年12月4日(木)から12⽉7⽇(⽇)までの4⽇間・計6公演が開催されました。

1)12⽉4⽇(⽊)18:30開演:リクエストアワーセットリストベスト20
2)12⽉5⽇(⾦)18:30開演:20周年記念コンサート Part1
3)12⽉6⽇(⼟)12:00開演:PARTY が始まるよ ツアーファイナル Part1
4)12⽉6⽇(⼟)18:30開演:20周年記念コンサート Part2
5)12⽉7⽇(⽇)12:00開演:PARTY が始まるよ ツアーファイナル Part2
6)12⽉7⽇(⽇)18:30開演:20周年記念コンサート Part3

前田敦子、大島優子などレジェンドOGも多数出演した4日間を、オリジナル写真とともにまとめてご紹介します。


 

●●の画像

12⽉4⽇(⽊)は『リクエストアワーセットリストベスト20』を開催。
ファン投票により決定した上位20曲をカウントダウン形式で披露する、お馴染みの<リクアワ>。18位には、今年6⽉に卒業した村⼭彩希の卒業曲『ゆいりー』がランクインし、本⼈が登場。15位には、昨年4⽉に卒業した柏⽊由紀の卒業シングル『カラコンウインク』がランクインし、柏⽊が登場し、村⼭も含めたオリジナルメンバー16名でパフォーマンス。中盤MCでは、次世代エース・伊藤百花(いとう・ももか)ら19期研究⽣5名全員の昇格が発表された。3位にはチーム8の代表曲『47の素敵な街へ』、2位には17期・18期⽣のオリジナル楽曲『あの夏の防波堤』。1位には福岡聖菜のセンター曲『抑えきれない衝動』という結果になりました。

 

開演前には、AKB48に新たに加⼊した第21期⽣5名のメディア向け囲み取材を開催。
1)髙橋舞桜(たかはし・まお/北海道出身/15歳)
2)牧⼾愛茉(まきと・えま/愛知県出身/18歳)
3)森川優(もりかわ・ゆう/兵庫県出身/17歳)
4)渡邉葵⼼(わたなべ・きこ/秋田県出身/18歳)
5)⽥中沙友利(たなか・さゆり/埼玉県出身/16歳)
そして公演内ではTOP3の発表前に第21期⽣の紹介映像に続き、『#好きなんだ』を緊張しながらも笑顔でパフォーマンスしました。

 


 

●●の画像

自身のセンター曲『永遠プレッシャー』を披露したぱるる(島崎遥⾹)

2日目、12⽉5⽇(⾦)は『20周年記念コンサート Part1』。
『20周年応援総団⻑』を務める⾼橋みなみ(初代総監督)の他、篠⽥⿇⾥⼦・松井珠理奈・⼭本 彩・渋⾕凪咲やチーム8新旧メンバーなど、姉妹グループの垣根を超えOGメンバー77名が出演。


オープニングは篠⽥⿇⾥⼦のセンター曲『上からマリコ』で、篠⽥がリフターで<上から>登場。続いて、出演発表されていなかった島崎遥⾹(ぱるる)のセンター曲『永遠プレッシャー』の冒頭ソロパートを、島崎本人が歌い登場すると、会場が割れんばかりの大歓声が起こりました。さらに松井珠理奈・北川綾巴を中⼼にSKE48楽曲『パレオはエメラルド』、⼭本 彩・渡辺美優紀・渋⾕凪咲・市川美織がNMB48楽曲『ナギイチ』をパフォーマンス。そして、2013年に⼩嶋真⼦・⻄野未姫・渋⾕凪咲らで結成された研究⽣ユニット『てんとうむChu︕』、2015年に⽥中美久・⽮吹奈⼦らグループの若⼿メンバーで結成された『でんでんむChu︕』が再集結し、それぞれの代表曲を披露。2023年4⽉に活動を休⽌したチーム8も⼀夜限りで復活し、チーム8の代表曲『47の素敵な街へ』を、本⽥仁美ら初代チーム8メンバーと元チーム8の現役メンバーで全⼒パフォーマンス。続いて『制服の⽻根』では総勢60名のチーム8メンバーで披露。新旧メンバーでの復活という、チーム8ファン感涙のステージとなりました。


 

●●の画像

3日目、12⽉6⽇(⼟)の昼公演は『PARTY が始まるよ ツアーファイナル Part1』を開催。

夜公演は『20周年記念コンサート Part2』と題し、⾼橋みなみ・⼩嶋陽菜・指原莉乃ら11名のOGメンバーが出演。終盤ではOG8名と現役メンバー10名で、⾼難易度のダンスナンバー『根も葉もRumor』を全開で披露し、ファンの度肝を抜きました。


パフォーマンスを終えるとOG全員が息を切らしながら倒れ込み、酸素ボンベを吸引するメンバーが続出。指原は「スタジオを借りて個⼈練習しました」、こじはる(⼩嶋)は「(曲の)途中ではける練習をしていた」と笑わせつつ「なるちゃん(倉野尾)とか皆が教えてくれたし、頑張りました」と明かすなど、現役とOGメンバーが⼀丸となって20thのステージを盛り上げました。


 

●●の画像

『20周年記念コンサート Part3』で1期生が集結

最終日12⽉4⽇(⽊)の昼公演は、8⽉の愛知から⼤阪・広島・宮城・⾹港の5都市を廻った20周年ツアーのファイナル公演『PARTYが始まるよ ツアーファイナル Part2』を開催。
オープニング楽曲は『ファースト・ラビット』。終盤には、歴代シングル曲を振り返る20曲ノンストップメドレーを披露。

メンバーは歴代⾐装をそれぞれ着⽤し、<20周年の集⼤成>を感じさせる華やかなステージを繰り広げ、全43曲の本編をあっという間に駆け抜けました。


そして⼤千秋楽となる夜公演は『20周年記念コンサート Part3』を開催。

前⽥敦⼦がシルエットで登場し『桜の⽊になろう』を歌いはじめ、板野友美ら第1期⽣が歌い繋ぎ登場。『フライングゲット』では柏⽊由紀・指原莉乃、さらに⼩栗有以・倉野尾成美・伊藤百花ら現選抜8名が加わり、会場はお祭り騒ぎに。中盤で、⼤島優⼦が満を持して姿を現すと、悲鳴に近い⼤歓声が沸き起こる。スケジュールが合わず出演できなかった川栄李奈、そして今や世界的アイドルの宮脇咲良からのビデオメッセージが流されました。終盤の『⾔い訳Maybe』からは、2大エース前⽥敦⼦と⼤島優⼦がついに揃い踏み。⾼橋みなみが「敦⼦と優⼦が向き合うところ、ヤバかったよ」と⼤興奮。本編最後は⼤島をセンターに『ヘビーローテーション』を披露。⼤島と前⽥が1つのマイクで歌うシーンに、会場のボルテージは最⾼潮。胸アツすぎるエモい瞬間の連続で、総勢135名のゲストが駆けつけた、20周年記念コンサートは幕を閉じました。

画像画像I’m on your side “僕は味方だよ”AKB48公式Xより引用画像

AKB48公式Xより引用

AKB48 20周年記念コンサート ライブレポ【出演OG一覧&セットリストあり】オリコン

 Part1 https://oricon.co.jp/news/2422730/full/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=jstw001

Part2 https://oricon.co.jp/news/2423077/full/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=jstw001

Part3 https://oricon.co.jp/news/2423321/full/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=jstw001

 

 

画像

岩佐美咲コメント 

「AKBは青春ですin武道館」 まさに自分の青春そのもので…そしてこれからも現役メンバーの青春が続いて行くんだなーと胸が熱くなりました🥹 20周年おめでとうございます!!                   
同期の7期メンバーと、渡り廊下走り隊7(の1部) 岩佐美咲インスタより

画像

画像

画像

「AKB48の武道館コンサートに参加させて頂いたんですけど、私は13歳の時にAKB48に入りまして、当時の事を一気に思い出して、なんか色々あったなあと思って。AKB48にはコンセプトがあるんです。人によっていろいろ希望がありまして、歌手になりたい人、女優になりたい人、いろんな子たちが集まって、まず劇場で公演するんですね。そして夢をかなえていこうというコンセプトがあるんです。私も物心ついた時から歌手になりたいという夢だったんですけど、歌って踊れる環境があって、その頃を思い出して、今もこうして歌手として活動させてもらえることありがたいなと思います。演歌歌手としてデビューして来年で15周年になります。(拍手)ここまでやらせてもらえるとは思わなかったんですけど、15周年特別な一年になりますので、皆さんに応援していただけたら嬉しいです」ユアエルム成田キャンペーンより

岩佐美咲さんAKB48デビュー17周年

~AKB48時代アイドルわさみんの軌跡~

AKB48加入前

岩佐美咲さんは小学校低学年のころからやんちゃな性格で、児童会長をやったり、中学校の新入生代表であいさつをしたり、人前に出るのが好きでした。 岩佐さんは物心ついた時から歌手を目指していました。近所の人を集めてリサイタルを開いたこともあります。「祖父母と同居し、北島三郎さんや都はるみさんの演歌を聴いて育ちました。そのためか演歌は日本の歌の原点だと感じていたんです」 小学校1年からダンスのレッスンもしていて、羽島ボーカルアカデミー出身であり、玉置成実のバックダンサーを務めた経験もある。 母親の勧めもあり、AKB 48のオーディションに応募した。

 

2008年

2008年12月AKB48 第四回研究生(7期生)オーディション』に合格。 

2009年

2月28日、チームB「アイドルの夜明け」公演のアンダーで劇場デビュー。  8月23日、『読売新聞創刊135周年記念コンサート AKB104選抜メンバー組閣祭り』の夜公演において同年10月よりチームAメンバーに昇格することが発表され2010年7月27日にチームAメンバーへ正式に昇格した。

2010年

3月25日、コンサート「満席祭り希望 賛否両論」にて、プロダクション尾木から移籍の打診があった事が発表。  9月、尾木プロ所属メンバーのみによる「TeamOgi祭り」では、おニャン子クラブから演歌歌手へと転向した城之内早苗の『あじさい橋』を本人と共に熱唱。このころから城之内さんも将来演歌デビューするかもしれないとほのめかしています。 岩佐美咲さんの歌うあじさい橋2024ver.~城之内早苗さんとの出会いと演歌歌手への道~

● 岩佐美咲 あじさい橋TeamOgi祭 【AKB48】 https://nico.ms/sm13395707?ref=twitter&camp202103tw=8jVUxeyqwA_1622008939377… #sm13395707 #ニコニコ動画TeamOgi祭り2010より引用 10月、野外ライブ「東京秋祭り」のゆるゆるカラオケ大会では、『津軽海峡冬景色』を歌って優勝。ハワイ旅行をゲットした。 

 

岩佐美咲 大声ダイヤモンド

以下の画像はAKB48「神曲たち」DVDより引用

岩佐美咲さんががAKB48の7期生のオーディションに合格するのは2008年12月ですから「大声ダイヤモンド」は彼女がAKBに加入する前の曲ですね。なので、「大声ダイヤモンド」リリース時にはすべてのバージョンに、岩佐さんの姿は収録されていません。しかし、2010年に発売されたAKB48の2ndアルバム「神曲たち」の通常盤に「岩佐美咲センターバージョン」、「岩佐美咲1人バージョン」の振り付けMVが収録されています。岩佐美咲さんは演歌歌手としてデビューする前、AKB48のメンバーの中でも歌唱力がありダンスがすごいと言われており、わさみんのパフォーマンスの素晴らしさは有名でした。「神曲たち」の通常盤に収められている「岩佐美咲センターバージョン」、「岩佐美咲1人バージョン」の振り付けMVを観るとその素晴らしさは目瞭然、他のメンバーの振り付けと比較しても、わさみんのダンスのセンスのよさというか、指先まで神経を使った手の動かし方、リズムの取り方、踊るときのスタイル等、そのダンスの質の高さは頭ひとつ出ているように思います。わさみんのダンスはキレッキレでかっこいい、だからこそまだAKBに入って2年ほどの研究生であるわさみんのダンスを振り付けMVni起用した、しかも岩佐美咲1人バージョンまで。

岩佐美咲「大声ダイヤモンド」~AKB参加楽曲、最近の活動~

こちらでは見ることができませんが上記に岩佐美咲1人バージョンがあります

 

2011年

2月2日、「渡り廊下走り他7」名義で「バレンタインキッス」をCDをリリース。渡り廊音楽ナタリーより引用

岩佐美咲

 

2012年

5月から6月にかけて実施され6月6日AKB48 27thシングル 選抜総選挙』では33位で、ネクストガールズに選出された。

朝日デジタルより引用

  • 岩佐美咲スピーチ「わたしは33位という素晴らしい順位を、皆さんから頂きました。応援してくださった皆さん、いい結果が出る事を願って下さった皆さん、本当に本当にありがとうございます!! 今でも信じられないです。幸せですしありがたい。なんといったら気持ちが伝わるのか、わからなくてもどかしいです。私は今まで壇上に上がれたことがありませんでした。人それぞれのペースはあるし、応援してくださった皆さんがいることが嬉しい。その気持ちにもちろんウソはありませんでしたが、ふとしたときに思い出してしまったり。失敗をしてしまったときに限って、ああ、やっぱり私はってなってしまったり。今年こそは、皆さんに申し訳ない気持ちをもちたくなかった。皆さんにももってほしくなかった。メンバーが次々と壇上にあがるなか、もしかしたらまた呼ばれないんじゃないかって考えてしまった瞬間もありました。だけど、皆さんが背中を押してくれました。私は歌唱キャンペーンを通して、CD一枚一枚にどれだけ重みがあるか。そしてどれだけありがたいことなのかを、身をもって感じました。だから皆さんが私に托してくださった一票一票に真摯に応えていきたいですっ。ネクストガールズセンターとして、精一杯輝くことが皆さんへの恩返しになると思っています。今回の結果を受け止めて…皆さんを信じて!! 自信をもって!! 自分に厳しく!! がんばっていきたいです。ネット弁慶で、変人で、歌もまだまだで…まだまだな所だらけなわたしですが(笑)、これからも岩佐美咲の応援よろしくお願いいたします。ありがとうううううううううううううう」

  • AKB48 27thシングル 選抜総選挙&岩佐美咲ネクストガールズセンター曲「ドレミファ音痴」。ネクストガールズは「JOYSOUND」の2012年イメージキャラクターを務めキャンペーン第二弾として「AKB48と“うた動セッション”しよう!」を開催。

8月24日、東京ドームコンサート「AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~」初日、AKB48全体の大幅な組織変更を発表。岩佐はチームBに異動することとなった。岩佐はチームAのメンバーとしての出演のほかネクストガールズとして「ドレミファ音痴」を歌唱。

「ドレミファ音痴」を披露するネクストガールズ(写真は8月25日公演より)。 (C)AKS音楽ナタリーさんの記事より引用

 

2014年

4月11日、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で開催された広島東洋カープ対中日ドラゴンズ第4回戦において国歌独唱と始球式を行う。AKB48のメンバーによる国歌独唱はこれが初めてとなった。

5月から6月にかけて実施された『AKB48 37thシングル 選抜総選挙』では49位で、フューチャーガールズに選出された。

 

2015年

1月に秋葉原に近い湯島天神で行われたAKB48の成人式に参加。手織りの着物が話題となる、

2015AKB 48グループじゃんけん大会 音楽ナタリーさんの記事より

 

2016年

岩佐美咲ファーストコンサートAKB48卒業発表コメント「本当に皆様のおかげで夢をかなえることができました。これからも皆さんのお力をお借りしながらいろんな夢を叶えていきたいと思っています。その中で自分に厳しくしたく、一つ自分の中で決めたことがあります。岩佐美咲は、AKB48を卒業します」と発表。(え~~~)「マジっす。やばい泣きたくなかったんですけど、(がんばれ~)AKBだから応援してくれる人が多数おられるということもわかってますし、やめると厳しいとわかってるんですけど、演歌の道一本でやっていきたいという意思が演歌を歌わせていただくたびに強くなってきて、演歌歌謡曲への愛も日に日に増してきて、この決断をさせていただきました」

「AKBを辞めても応援しtれくれると聞いたらそれはちょっとという人がいて、いや笑えませんって。AKBをやめてからが本当のスタートラインですし、皆さまの応援が必要になりますので、これからも応援してくださったらうれしいです。これからもよろしくお願いします」と決意を語り、その突然の発表に驚くファンたちから「頑張って!」という温かい拍手と声援が送られました。「今日でサヨナラという人がいると思うと寂しくて。逆に私に関しては会える機会が増えると思うので、週末ヒロインな感じで、これからも精一杯歌を磨いて頑張りたいと思います。ほんとに最後までありがとうございます。もしかしたら寂しい思いをさせてしまった方もいらっしゃると思いますが、今日観たら応援せざるを得ないだろうと思っていただけたら嬉しいです。本当に今日はあ最後まで応援していただいてありがとうございます。それでは最後にすべての私の演歌人生が始まったデビュー曲です。「無人駅」聴いて下さい」

 

2016年3月14日 岩佐美咲卒業公演

 

終始笑顔でしたが、最後の挨拶では我慢していた涙が…とても暖かい卒業公演でしたね。

AKB48 LOD撮影スタッフXより引用

そんな岩佐美咲さんの卒業公演はやはりAKB48劇場でした。ここは私が口をはさむまでもありなせん。AKBを卒業したことは残念でもありましたが彼女にとっては新たな飛躍への第一歩、そこから歌手としての大きな一歩を踏み出したのです。岩佐さんの言葉を見て心から応援したくなりました。わさみんのコメントこれがすべてだと思います。

岩佐美咲卒業公演時コメント  「ほんとにですね、今日が最後だって実感が今でも沸いてないんですけど・・・(涙) ほんとにAKBに入って良かったなーって心の底から思ってるし、全てはここから始まったので、きっと私にとって大事な場所だし、普通の子がするような子ができなかったりもしましたけど、でもその分、絶対に普通じゃ味わえないようなことを経験させてもらったりだとか、たくさんたくさんAKB48に入って夢をたくさん見させてもらったなって思います。「タンポポの決心」は研究生の頃に研究生公演で歌ってた曲で、当時のことを凄い思い出して。7期の中でもほんとに私は全然人気もなかったし、一番ダメダメで。何にも。もう他の子はみんなやっぱ可愛いし、ダンスも凄く上手だし、何もない私を見つけてくれた皆さんにほんとにありがとうって言いたいですし、せっかくこうして出会えたのでもっとこれからも一緒に夢を見てもらえたら嬉しいなと思います。

ほんとに、AKBとして入った時のこと考えると、1人で歌をうたわせてもらえるこの状況がね、本当にありがたいことで。もう夢が叶ったのはほんとに奇跡だなって思った部分もあるんですけれども、これからもっともっと歌手としてですね、大成したいなと思ってますし、たくさんたくさん色んな所で歌わせてもらいたいし、歌のお仕事でやっていけたらなって思ってますけど、やっぱり歌のお仕事もね、ファンの皆さんがいないと、ファンの皆さんの応援が私に歌う場所をほんとにくださってるので、これからも皆さんのお力を借りながら、皆さんの心の支えにって言ったらおこがましいけど、癒しになるような歌をこれからも歌っていけたらなって思ってます。今日、ほんとに踊るのが好きなので悔い残らないかなって実は心配だったんですけど、皆さんのおかげで、そしてスタッフさんのおかげで、メンバーみんなのおかげでほんとに悔いの残らない公演になりました。アイドルとしては、アイドルという職からは離れるんですけど、アイドルではなくなるんですけど、私のことをアイドルとして応援してくれてる人には・・・(後ろを向いてティッシュで鼻水を拭く)


こんな感じであんまりね、王道のアイドルではなかった私だったんですけども、最後の最後までこんな雰囲気ですけど、それも私らしいかなと思いますし、アイドルとして応援してくださってる方にとってはこれからもアイドルでいれるように頑張りたいなって思います。是非これからも応援よろしくお願いします。今日はほんとにありがとうございました」拍手

画像およびコメント文章は下記AKBメモリスト記事より引用

 

画像

岩佐さんの卒業公演後のコメント

卒業公演のために色々一緒になって考えて下さったスタッフさん、忙しい中を駆けつけてくれた同期のメンバーそして木﨑チームBの皆、感謝してもしきれませんヽ(;▽;)ノ
わたしに全てを教えてくれたホーム、秋葉原ドン・キホーテ8FのAKB48劇場。ここでAKB48として歌うことはもう無いのだと思うと、なんとも言い表せない気持ちです。居心地の良い居場所を抜け出すのは、新しい場所に行くのはいつだって凄く勇気がいるしとっても怖いことだけど、その先にあるものは一歩を踏み出さないと絶対にみられないです。止まりたくない、前に進みたいって思ったから決断した自分は間違っていないと思っています!
少し前のわたしより今のわたしの方が好きです。自分が好きだなんて、久しぶりに思えた気がします。何かが始まるのってこんなにわくわくするんだな。AKBに入った頃の自分を思い出します(^ν^)少し前、というかまだ卒業を考えられなかった時は、AKBを卒業してしまったらわたしに何も残らないんじゃないか、AKBじゃないわたしはみなさんにとって魅力的には映らないのではないかと思っていました。でも、そう思ってしまうのはとても残念なことだと気が付きました。自分自身を愛して、愛されなきゃだめだ。わたしは歌うことが本当に好きです( *'ω'* )
私がAKBじゃなくなって私から離れてしまう人、もちろんいると思います。でもそんなの、私がいい歌を歌うことが出来れば、きっとその人たちだってまた歌を聴きに来てくれる、全ては自分次第です・これから先はもっともっと私の内側までみんなにみてもらえるように、さらけ出していきたいと思っています。(岩佐さんLINEブログより)

本当にありがとうございました!AKBでよかったよおおおお!これからもよろしくです!

岩佐美咲旧Xより

画像

 

2016年5月21日 岩佐美咲AKB48活動終了

 

そしてついにこの日がやってきました。わさみんは気丈にもいってきます、「いってきますAKB」と言ってブログを書いていましたが、岩佐美咲の劇場の壁掛け写真外すシーンではとても寂しかったし、涙しましたよ。でも後は見ない新たな旅立ちの時でした。記念すべきこの日を心からお祝いしました。

岩佐美咲さん活動終了コメント(LINEブログより)

21日大阪でAKB48としての最後の活動、握手会が終わりました(^-^)見送ってくれたみんな本当にありがとう。これからが本当に頑張りどきだから、これからも応援してくれたらとっても嬉しいです。卒業はスタートさーってAKBも言ってたよ~(10年桜) 可愛いお花もありがとう。いぬ、。わんわん 卒業式って設定で送り出してくれたんだけど、凄く素敵な設定でした!笑 

次の日、劇場の壁掛け写真も外したよー 心のこりは無いです。笑 AKBにいた事は私にとって奇跡みたいな時間でした。たくさんの夢をありがとう。これからもたくさん夢をみよう
翌日のイベントでも、皆さんが卒業を祝ってくれたよヽ(;▽;)ノ トロフィーもらった。1位だって。光栄です。一生の宝物。愛されてるなあ。自分。笑 「夢を一緒に追い続けます」ってみんなの言葉を信じて、頑張れる限り頑張ってみます!!!

さよならAKBだと寂しいから、
いってきます、でw

 

2020年1月25日に秋葉原のAKBカフェ行ったらもう閉まっていました。時の流れを感じさせますが、それはみな新しい世界へと向かっているという証、AKB48のわさみんは皆さんの心の中で生き続けるでしょう。岩佐さんこれからも演歌歌手として末永く頑張ってください。皆様もどうか岩佐美咲の応援をよろしくお願いします。ありがとうございました。

 

AKB48 20th Year Live Tour 2025 in 日本武道館
~ あの頃、青春でした。これから、青春です ~セットリスト

AKB48メモリストの記事を参照

AKB48「リクエストアワー セットリストベスト20」

開催日:2025年12月4日(木) 18時30分開演
会場:日本武道館

トピックス

・AKB48武道館コンサートが開幕

・19期研究生5名全員昇格 (本日付けで正規メンバーに)

・21期研究生お披露目(5名)

・OGの村山彩希、柏木由紀が登場

・工藤華純&迫由芽実が漫才披露

・第1位は福岡聖菜センター楽曲「抑えきれない衝動」

ランキング一覧

1位:抑えきれない衝動
2位:あの夏の防波堤
3位:47の素敵な街へ
4位:抱きつこうか?
5位:晴れ渡る
6位:タイムマシン不要論
7位:星が消えないうちに
8位:まさかのConfession
9位:知ったかぶりのその下に
10位:ライオンを狙え!
11位:失恋、ありがとう
12位:振り向きざまのキッス
13位:アイドルなんかじゃなかったら
14位:緞帳を上げてくれ!
15位:カラコンウインク
16位:恋 詰んじゃった
17位:奇跡が消えても
18位:ゆいりー
19位:翼はいらない
20位:根も葉もRumor

セットリスト

影アナ:八木愛月

M00. Overture

第20位. 根も葉もRumor

──MC── 公約チェック

第19位. 翼はいらない
第18位. ゆいりー (村山彩希)

──MC── ※村山彩希含む

第17位. 奇跡が消えても
第16位. 恋 詰んじゃった

──MC── 坂川陽香が公約の「ヘビロテに合わせてメンバーあるあるを言う」披露

第15位. カラコンウインク ※柏木由紀さん登場

──MC── ※柏木由紀、村山彩希含む

──THE KAIRI MARUCHAN SHOW── (奥本カイリ、丸山ひなた、柏木由紀)
・椅子取りゲーム
・ビリビリペン

第14位. 緞帳を上げてくれ!

──VTR── ※新井彩永、初めてのバク転に挑戦
──新井彩永、バク転披露(成功)──

第13位. アイドルなんかじゃなかったら
第12位. 振り向きざまのキッス (伊藤百花、岩立沙穂、向井地美音)
第11位. 失恋、ありがとう

──工藤華純&迫由芽実による漫才──

第10位. ライオンを狙え!
第9位. 知ったかぶりのその下に

──MC── (髙橋彩音、永野芹佳、岩立沙穂、長友彩海)
さっほーが考えたメンバーニックネーム

第8位. まさかのConfession

──MC── (倉野尾成美&19期生)
19期研究生、5名全員昇格!

伊藤百花
花田藍衣
川村結衣
白鳥沙怜
奥本カイリ

第7位. 星が消えないうちに

──佐藤綺星、公約のチアダンスを披露── ※ベイスターズチアのdianaと共に

第6位. タイムマシン不要論
第5位. 晴れ渡る
第4位. 抱きつこうか?

──21期生お披露目──

森川優
牧戸愛茉
渡邉葵心
高橋舞桜
田中沙友利

『#好きなんだ』披露

第3位. 47の素敵な街へ (チーム8)
第2位. あの夏の防波堤 (17期&18期)
第1位. 抑えきれない衝動 ※福岡聖菜センター

──MC── 福岡聖菜、倉野尾成美コメント

EN1. アイドルだよ、人生は… (大盛真歩、山﨑空、水島美結)
EN2. スマホ、見てる場合じゃない (伊藤百花、八木愛月、千葉恵里、久保姫菜乃、平田侑希)
EN3. 意志の大木

──MC──

EN4. Oh my pumpkin!

影アナ:福岡聖菜

 

AKB48「20周年記念コンサート Part1」

開催日:2025年12月5日(金) 18時30分開演
会場:日本武道館

トピックス

・OG参加コンサート1公演目、歴代OGが続々登場

・島崎遥香、本田仁美がサプライズ出演

・島崎遥香は1曲(永遠プレッシャー)のみで、すぐ武道館を後に

・本日誕生日の大盛真歩を皆でお祝い

出演OG

(急遽出演)
島崎遥香、本田仁美

(第一弾発表)
篠田麻里子・阿部マリア・市川美織・入山杏奈・加藤玲奈・村山彩希・岡田奈々・小嶋真子・西野未姫・谷川 聖・佐藤 朱・岡部 麟・清水麻璃亜・吉川七瀬・小田えりな・佐藤 栞・左伴彩佳・横道侑里・服部有菜・山本亜依・長 久玲奈・太田奈緒・山田菜々美・山本瑠香・大西桃香・濵 咲友菜・中野郁海・人見古都音・濵松里緒菜・行天優莉奈・高岡 薫・廣瀬なつき・吉田華恋・福地礼奈・岩﨑萌花・吉野未優・谷口もか・下青木香鈴・宮⾥莉羅・北川綾巴・松井珠理奈・渋谷凪咲・山本 彩・渡辺美優紀・朝長美桜

(第二弾発表)
前田亜美・大和田南那・川本紗矢・黒須遥香・山根涼羽・高橋みなみ

(第三弾発表)
谷口めぐ・谷優里・田中美久・矢吹奈子・布谷梨琉・井上美優・御供茉白・長谷川百々花・塩原香凜・歌田初夏・野田陽菜乃・松村美紅・鈴木優香・平野ひかる・髙橋彩香・奥原妃奈子・蒲地志奈・奥本陽菜・春本ゆき・川原美咲・尾上美月・山田杏華・上見天乃 ・藤園麗

セットリスト

影アナ:19期生

M00. Overture
M01. 上からマリコ ※篠田麻里子 登場
M02. 永遠プレッシャー ※島崎遥香 登場
M03. パレオはエメラルド ※松井珠理奈、北川綾巴 登場
M04. ナギイチ ※山本彩、渋谷凪咲、渡辺美優紀、市川美織 登場
M05. 少女たちよ ※高橋みなみ登場

──MC──

M06. 向日葵 (千葉恵里、岩立沙穂、篠田麻里子、下尾みう)
M07. エンドロール (松井珠理奈、山口結愛、白鳥沙怜、近藤沙樹)
M08. 下衆な夢 (高橋みなみ、山本彩)
M09. わるきー (渡辺美優紀、花田藍衣、川村結衣)
M10. 君だけにChu ! Chu ! Chu ! (渋谷凪咲、小嶋真子、岡田奈々、西野未姫、北川綾巴、朝長美桜) ※田島芽瑠は映像で参加
M11. カフカとでんでんむChu ! (大和田南那、向井地美音、川本紗矢、村山彩希、谷口めぐ、矢吹奈子、田中美久)
M12. 抱きつこうか? (山内瑞葵、武藤小麟、田口愛佳、鈴木くるみ、長友彩海、山根涼羽、黒須遥香)
M13. 永遠より続くように ※入山杏奈、加藤玲奈、市川美織 登場
M14. 47の素敵な街へ (チーム8)
M15. 制服の羽根 (チーム8) ※総勢60人

──MC──

M16. まさかのConfession
M17. 久しぶりのリップグロス
M18. 恋 詰んじゃった
M19. Seventeen ※トロッコ「高橋みなみ&渡辺美優紀」「篠田麻里子&松井珠理奈」
M20. 君と虹と太陽と ※トロッコ「矢吹奈子&田中美久」「小嶋真子&西野未姫」

──MC── (渡辺美優紀、田中美久、矢吹奈子、小嶋真子、西野未姫)

M21. 根も葉もRumor ※岡田奈々センター
M22. 緞帳を上げてくれ! ※村山彩希センター
M23. どうしても君が好きだ ※本田仁美センター
M24. 大声ダイヤモンド ※松井珠理奈センター
M25. 10年桜 ※篠田麻里子センター
M26. 365日の紙飛行機 ※歌い出し:山本彩ソロ(ギター弾き語り)
※山本彩、高橋みなみ、松井珠理奈、入山杏奈、加藤玲奈

M27. 僕の太陽 ※OG参加

──アンコール──

EN1. Oh my pumpkin!
EN2. ひこうき雲 ※OG参加

──本日の感想── (篠田麻里子、松井珠理奈、小栗有以)

EN3. 青空のそばにいて

影アナ:永野芹佳、髙橋彩音

AKB48「20周年記念コンサート Part2」

開催日:2025年12月6日(土) 18時30分開演
会場:日本武道館

トピックス

・「根も葉もRumor」にOGが参加

・SONE 新メンバーオーディション開催

・「愛しさのアクセル」にて歴代総監督が共演

・本日誕生日の伊藤百花を皆でお祝い (涙サプのラストなど)

出演OG

小嶋陽菜・高橋みなみ・峯岸みなみ・柏木由紀・大家志津香・倉持明日香・北原里英・指原莉乃・宮崎美穂・高城亜樹・横山由依

セットリスト

影アナ:徳永羚海、千葉恵里、大盛真歩

M00. Overture
M01. RIVER ※高橋みなみ、峯岸みなみ、小嶋陽菜、指原莉乃、柏木由紀 登場
M02. 重力シンパシー ※横山由依、大家志津香、高城亜樹、倉持明日香、北原里英、宮崎美穂 登場
M03. 10年桜
M04. 君のことが好きだから ※トロッコ:高橋みなみ、小嶋陽菜
M05. 少女たちよ ※トロッコ「柏木由紀・横山由依」「峯岸みなみ・指原莉乃」

──MC──

M06. カッコ悪い I love you! (柏木由紀、高城亜樹、倉持明日香、小栗有以、山内瑞葵、新井彩永、)
M07. 波乗りかき氷 (伊藤百花、指原莉乃、北原里英、横山由依)
M08. 純愛のクレッシェンド (高橋みなみ、小嶋陽菜、峯岸みなみ、正鋳真優、水島美結、山﨑空)
M09. 口移しのチョコレート (柏木由紀、鈴木くるみ、田口愛佳)
M10. 逆転王子様 (峯岸みなみ、大盛真歩、坂川陽香)
M11. それでも好きだよ (指原莉乃、八木愛月、秋山由奈)
M12. ハート型ウイルス (小嶋陽菜、長友彩海、久保姫菜乃)
M13. 愛しさのアクセル (高橋みなみ、横山由依、向井地美音、倉野尾成美)

──MC── (歴代総監督)

──VTR──
──SONE 新メンバーオーディション── (橋本恵理子、工藤華純、坂川陽香、新井彩永)

M14. secret base ~君がくれたもの~ (峯岸みなみ、指原莉乃、北原里英、宮崎美穂&橋本恵理子、工藤華純、坂川陽香、新井彩永) ※SONE&新生SONE

M15. アイドルなんかじゃなかったら
M16. どうしても君が好きだ
M17. あの夏の防波堤
M18. Seventeen ※トロッコ「北原里英・高橋みなみ」「小嶋陽菜・宮崎美穂」
M19. 君と虹と太陽と ※トロッコ「大家志津香・指原莉乃」「柏木由紀・倉持明日香」

──MC── (柏木由紀、倉持明日香、向井地美音&21期研究生)

M20. ポニーテールとシュシュ ※OG参加
M21. 涙サプライズ! ※OG参加
M22. 真夏のSounds good ! ※OG参加
M23. Everyday、カチューシャ ※OG参加
M24. 大声ダイヤモンド ※OG参加
M25. Beginner
M26. 根も葉もRumor ※OG参加

M27. ひこうき雲 ※OG参加

──アンコール──

EN1. Oh my pumpkin! ※OG参加
EN2. 恋するフォーチュンクッキー ※OG参加

──MC──

EN3. 夕陽を見ているか? ※OG参加

影アナ:向井地美音 (小嶋陽菜も参加)

AKB48「20周年記念コンサート Part3」

開催日:2025年12月7日(日) 18時30分開演
会場:日本武道館

トピックス

・20周年記念コンサート最終公演

・総勢184名が出演

・オリメンで「てもでもの涙」を披露 (柏木由紀&佐伯美香)

・オリメンで「言い訳Maybe」「大声ダイヤモンド」など披露

・67thシングル発売決定、春コンサート開催決定

出演OG

(第一弾発表)
板野友美・小嶋陽菜・篠田麻里子・高橋みなみ・前田敦子・峯岸みなみ・秋元才加・大島優子・野呂佳代・宮澤佐江・柏木由紀・北原里英・指原莉乃・横山由依

(第二弾発表)
浦野一美・大島麻衣・川崎希・平嶋夏海・梅田彩佳・河西智美・増田有華・片山陽加・菊地あやか・田名部生来・仲川遥香・仲谷明香・倉持明日香・宮崎美穂・岡田奈々・西野未姫

(第三弾発表)
佐伯美香・高城亜樹・松井咲子・小嶋真子・松井珠理奈

(観覧出演メンバー)
宇佐美友紀・大江翔萌美・折井あゆみ・駒谷仁美・戸島花・中村加弥乃(増山加弥乃)・成田梨紗・星野みちる・渡辺志穂(渡邉志穂)・今井優・大堀恵・奥真奈美・佐藤夏希・高田彩奈・早野薫・松原夏海・松岡由紀・大家志津香・出口陽・中田ちさと・藤江れいな・石田晴香・内田眞由美・小原春香・近野莉菜・仁藤萌乃・野中美郷・岩佐美咲・小森美果・佐藤すみれ・鈴木紫帆里・前田亜美・大場美奈・島田晴香・竹内美宥・永尾まりや・森杏奈・山内鈴蘭・伊豆田莉奈・市川美織・入山杏奈・加藤玲奈・仲俣汐里・藤田奈那・小嶋菜月・名取稚菜・森川彩香・岩田華怜・大森美優・佐々木優佳里・田野優花・平田梨奈・武藤十夢・岡田彩花・北澤早紀・髙島祐利奈・内山奈月・橋本耀・前田美月・飯野雅・市川愛美・大川莉央・大和田南那・佐藤妃星・達家まきほ(達家真姫宝)・谷口めぐ・土保瑞希・湯本亜美・黒須遥香・佐東美波(佐藤美波)・前田彩佳・道枝咲・安田叶・山根涼羽・行天優莉奈・川本紗矢・後藤萌咲・下口ひなな・田北香世子・横島亜衿・久保怜音・西川怜・樋渡結依・石綿星南・大竹ひとみ・岡田梨奈・蔵本美結・小林蘭・齋藤陽菜・多田京加・永野恵・古川夏凪・本田そら・吉橋柚花・真楪伶(馬嘉伶)・中西智代梨・野澤玲奈・朝長美桜・白間美瑠・渡辺美優紀

※中村麻里子は休演

セットリスト

影アナ:小栗有以

──VTR── (秋元康コメント)

M00. Overture
M01. 桜の木になろう (前田敦子・高橋みなみ・板野友美・篠田麻里子・小嶋陽菜・峯岸みなみ)
M02. フライングゲット ※柏木由紀、指原莉乃 登場
M03. PARTYが始まるよ ※トロッコ「高橋みなみ・小嶋陽菜」「前田敦子・板野友美」
M04. 会いたかった ※野呂佳代 登場
M05. 少女たちよ

──MC──

M06. UZA ショートVer. ※板野友美センター
M07. ツンデレ (板野友美・小栗有以・倉野尾成美)
M08. Blue rose (秋元才加・増田有華・宮澤佐江・梅田彩佳)
M09. Bird (高橋みなみ・八木愛月・伊藤百花)
M10. アボガドじゃね~し… (佐藤綺星・指原莉乃)
M11. てもでもの涙 (柏木由紀・佐伯美香)
M12. ハート型ウイルス (小嶋陽菜・千葉恵里・平田侑希)
M13. 泣きながら微笑んで (大島優子) ※ピアノ:井上ヨシマサ

──MC── (坂川陽香・小栗有以・八木愛月・佐藤綺星・平田侑希)

──20周年お祝いメッセージ(VTR)── (川栄李奈、宮脇咲良)

M16. 脳内パラダイス ※河西智美登場&2期OG参加
M17. 転がる石になれ ※&2期OG参加
M18. LOVE修行 ※小嶋真子、岡田奈々、西野未姫、峯岸みなみ 登場
M19. 初日 (柏木由紀、平嶋夏海、片山陽加、仲川遥香、仲谷明香、田名部生来、菊地あやか&現役メンバー)
M20. Pioneer ※1期OG出演
M21. Only today ※1期OG出演
M22. 真夏のSounds good !

──MC── (田口愛佳、正鋳真優、大盛真歩、川村結衣、岩立沙穂、徳永羚海、橋本恵理子、橋本陽菜)

松井咲子ピアノ演奏
M23. ポニーテールとシュシュ (オリメン、本日出演OG)
M24. Everyday、カチューシャ (オリメン、本日出演OG)
M25. 言い訳Maybe (オリメン、本日出演OG) ※浦野一美登場
M26. 大声ダイヤモンド (オリメン、本日出演OG) ※大島麻衣、川崎希 登場

──MC──

M27. ヘビーローテーション

──アンコール──

EN1. Oh my pumpkin!
EN2. 10年桜 ※OG参加

──MC──

EN3. 桜の花びらたち

──VTR── ※エンドロールで、歴代全メンバーの名前

──ダブルアンコール──

EN4.緞帳を上げてくれ!
EN5. 次のSeason

──MC──

──VTR──
・67枚目シングル発売決定
・2026年春コンサート開催決定

EN6. ここからだ

影アナ:倉野尾成美

 

AKB48劇場20周年特別記念公演「PARTYが始まるよ」

開催日:2025年12月8日(月) 18時
会場:AKB48劇場

トピックス

・武道館コンサート翌日に、劇場でAKB48劇場20周年特別記念公演

・演目は「PARTYが始まるよ」公演

・最後の曲「桜の花びらたち」に1期OGが出演

出演メンバー

現役メンバー48人&1期OG

(1期OG)
板野友美・宇佐美友紀、浦野一美、大江翔萌美(大江朝美)、大島麻衣、折井あゆみ、小嶋陽菜、駒谷仁美、篠田麻里子、高橋みなみ、戸島花、中村加弥乃(増山加弥乃)、成田梨紗、平嶋夏海、前田敦子、峯岸みなみ、渡邊志穂

セットリスト

影アナ:倉野尾成美

M00. Overture
M01. PARTYが始まるよ
M02. Dear my teacher
M03. 毒リンゴを食べさせて

──MC──

M04. スカート、ひらり (伊藤百花、秋山由奈、八木愛月、佐藤綺星、花田藍衣、新井彩永、山﨑空)
M05. クラスメイト (千葉恵里、大盛真歩、徳永羚海、坂川陽香)
M06. あなたとクリスマスイブ (田口愛佳、倉野尾成美)
M07. キスはだめよ (山内瑞葵、下尾みう、平田侑希)
M08. 星の温度 (橋本恵理子、長友彩海、小栗有以、向井地美音)

──MC── (19期・20期・21期)

M09. 桜の花びらたち
M10. 青空のそばにいて

──アンコール──

EN01. AKB48
EN2. スカート、ひらり

──MC── 1期生登場

EN3. 桜の花びらたち ※1期生出演

終演

出演者コメント(岩佐さんと仲良しのメンバー中心)

高橋みなみ@taka4848minaより·

現役の皆んなと卒業生で必死にやり切った! 世代が違うとか一緒に活動した事ないとかそんなの関係なくて AKB48が好きな気持ちが一緒なら すぐに仲間になれる 私はやっぱりAKB48が大好き!!

画像

倉持明日香インスタより
武道館に立たせてくれてステージからあの景色を見せてくれた現役メンバーに感謝。そして、またAKB48にしてくれた衣装チームに心から感謝です。たくさんの方のサポートがあって私たちがステージに立てることを改めて噛み締めた時間でした。

北原里英@Rie_Kitahara3より

 本当にタイムスリップしたみたいだった3列目から見る景色が懐かしすぎて、言い訳maybeのときちょっと泣いちゃった20年の歴史を繋いできてくれた全てのメンバー、ファンの皆さん、スタッフの皆さんに感謝です。 Not yetもまたできた!!!

AKBらしい赤チェックの新衣装❤️本当に可愛い

画像

大家志津香@ooyachaaan1228より

6日公演終わりました…!! こんなに素敵なステージに立たせていただけて ファンのみなさんに会えてまた可愛い衣装を着る事ができて本当に本当にしあわせだった!! 観に来てくださったみなさん、観たいと思ってくれてたみなさんありがとうございました!! AKBだいすき!4期4期4期

画像

松井咲子 Sakiko Matsui @skc1210より

 記念すべきコンサートで再びピアノを弾かせていただけたこと、本当に本当に幸せです!!

画像

平嶋夏海@nacchan_h0528より

AKB48 20周年おめでとうございます!!! 20周年記念コンサートでは「初日」「桜の花びらたち」を現役メンバーとOGで歌いました あっちゃんの涙にはもらい泣きしそうでした…。 初日の当時の衣装を着れて懐かしい気持ちに! 

画像

横山由依@Yui_yoko1208より

歴代総監督4人での愛しさのアクセル

画像