ぐるぐるグルメカーニバルin立川レポ 9/26ご当地グルメ 岩佐美咲ステージレポ 昭和記念公園 | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

ぐるぐるグルメカーニバルin立川

2024/9/20〜29 立川、国営昭和記念公園

総勢60店舗超のご当地+ちょっとワールドグルメが大集合

岩佐美咲出演 9月26日(木) 14:30, 16:30 ドキドキステージエリア

ぐるぐるグルメカーニバルXアカウントhttps://x.com/guruguru_gc

ぐるぐるグルメカーニバルHP https://event-td.com/guruguru/2024/

 

 

 

ぐるぐるグルメカーニバル in 立川 実行委員会(主催:株式会社東京ドーム、株式会社文化放送、TOKYO MX)は、この秋、全国の美味いものが大集合する、日本最大級のフードフェス「ぐるぐるグルメカーニバルin 立川」を、国営昭和記念公園にて2024年9月20日(金)~9月29日(日)の10日間開催いたします。

 

【公式ウェブサイト】https://www.event-td.com/guruguru/2024/

画像

■全国の美味いものが大集合! 

国営昭和記念公園で日本列島を食べつくせ!

全国各地のご当地フードをお楽しみいただけます。

国営昭和記念公園で旅行気分を味わってみてはいかが?

 

<北海道・東北エリア>

 

(北海道)「十勝牛とろ丼」 十勝牛とろ丼

 

(北海道)「札幌やおきゅう」生メロンソフトクリーム

 

<関東エリア>

 

(埼玉)「Find 秩父 食文化販路拡大分科会」 秩父わらじ豚味噌丼

 

<中部・北陸エリア>

 

(新潟)「水原町農産センター」あがの姫牛ステーキ丼

 

(石川)「輪島塗田谷漆器店」 能登牛カレーライス

 

<近畿エリア>

 

(京都)「ココロ焦がれ」九条ネギと黒七味のハラミ焼肉丼

 

(京都)「酒馳走こころ」京風だし巻きサンド

 

<中四国エリア>

 

(愛媛)「株式会社四国屋台村」神戸 牛すじぼっかけ焼きそば

 

<九州・沖縄エリア>

 

(福岡)「博多キッチン もぐもぐ」博多とんこつラーメン

 

(沖縄)「沖縄食堂」沖縄ソーキそば

■エリアについてl   ご当地うまうまグルメエリア

北海道から沖縄まで7つのエリアから厳選された18店舗が集合! ご当地絶品グルメを堪能しよう。

 

<店舗一覧(順不同)>

・十勝牛とろ丼 (北海道)どんぶり「十勝牛とろ丼」

・札幌やおきゅう (北海道)生メロンソフトクリーム

・金獅子精肉店 (北海道)道産牛の肉寿司食べ比べ

・輪島塗田谷漆器店 (石川)能登牛カレーライス

・水原町農産センター(新潟) どんぶり「あがの姫牛ステーキ丼」

・百年珈琲(石川)金澤クラフトブレンド珈琲とステーキチーズドッグ 

・仙台牛タン専門店 陣中(宮城)ねぎ塩牛タン丼

・Find 秩父 食文化販路拡大分科会(埼玉)秩父わらじ豚味噌丼

・元祖!ローストポーク丼 (群馬)元祖!ローストポーク丼

・ココロ焦がれ(京都)どんぶり「九条ネギと黒七味のハラミ焼肉丼」

・酒馳走こころ(京都)「京風だし巻きサンド」

・人類みなとんかつ(大阪)極みカツサンド

・紀州からあげ まんぷく亭(和歌山)ピリ辛とろ~りチーズの天津飯

・株式会社 四国屋台村(愛媛)神戸 牛すじぼっかけ焼きそば

・食べ処かいか(宮崎)宮崎辛麺

・白水乃蔵(熊本)あか牛ハンバーグとステーキ丼

・博多キッチン もぐもぐ(博多)博多とんこつラーメン

・沖縄食堂(沖縄)沖縄ソーキそば

 

l   おてがるパクパクキッチンカーエリア

日本全国と、一部海外料理も含めた約40台のキッチンカーが大集合!

ワンハンドグルメからご当地ドリンクまでお好みをチョイスして楽しもう。

l   わくわくおみやげエリア

各地の名産品、物産を販売。よく見るアレや、珍しいコレもあるかも!?

 

l   立飛麦酒醸造所present's TACHIHI BEER GARDENエリア

もぐもぐエリアの中央に立川のクラフトビール「TACHIHI BREWERY」の販売所が登場。
こだわり抜かれた「味」を楽しもう。

 

l   ドキドキステージエリア

日本の祭りやご当地のキャラクター、大道芸からトークショーまでバラエティ溢れるステージにドキドキ❤

ストリートライブをはじめ多くのライブ映像を発信するYouTubeチャンネル「Tokyo Street Live 4K」とコラボしたステージも開催!

 

l   わちゃわちゃキッズエリア (有料)

フワフワや懐かし縁日など子どもたちがわちゃわちゃ遊べるプレイランド! 目いっぱい遊んで美味しいグルメをどうぞ!

-アスレチックパークProduced by ワン・ステップ

-縁日広場Produced by Manga Artists Network Inc

 

l   たまらんらんエリア

ご当地「立川市」を含む多摩地域からの出店。地域の魅力を存分にお届け!

 

l   花緑ぽかぽかエリア

国営昭和記念公園のテーマに合わせた花と緑のエリア。お花の造形やワークショップで楽しもう!

 

l   もぐもぐエリア

3,000名がテント内でお食事OK! シートゾーンではお持ち込みのシートでピクニック気分を味わおう!

また確実にお席を確保できる指定席ゾーンもご用意。仲間たちとわいわい楽しもう!!

 

l   ぐるぐる秋のパン祭り

各地の美味しいパンが集うエリア。お好みの味を探そう!

画像

ぐるぐるグルメカーニバルXより引用

■イベント概要

【イベント名】ぐるぐるグルメカーニバル in 立川

【開催期間】2024年9月20日(金)~9月29日(日) 10日間

【開催時間】平日11:00~21:00、土日祝日10:00~19:00

      ※最終入場は閉場の30分前

      ※雨天決行・荒天中止

【会場】国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン

【アクセス】

JR立川駅北口より徒歩10分 多摩モノレール線 立川北駅より徒歩8分

会場のある「みどりの文化ゾーン」は最寄りの「あけぼの口」をご利用ください

【主催】ぐるぐるグルメカーニバル in 立川 実行委員会(株式会社東京ドーム 株式会社文化放送 TOKYO MX)

【後援】立川市 立川商工会議所 一般社団法人 立川観光コンベンション協会 立川市商店街連合会 公益社団法人 立川青年会議所

【特別協賛】株式会社立飛ホールディングス

【協賛】PREMIUM WATER DREAMBEER  楽天チケット株式会社 東都生活協同組合 オリオンビール株式会社

【協力】三井ショッピングパーク ららぽーと立川立飛

 

【チケット】

※表記はすべて税込価格

 

〇入場券

 楽天チケットでの事前・当日販売と会場の当日券販売所にて販売します

 前売/平日/大人 700円(当日800円) 前売/土日祝/大人 900円(当日1,000円)

 前売/平日/小人 500円(当日600円) 前売/土日祝/小人 700円(当日800円)

 ※小人は18歳未満 ※小学生以下無料 ※当日に限り再入場可

 チケット販売は、楽天チケットにて販売 https://r-t.jp/guruguruGC2024

 

〇国営昭和記念公園入園券つき入場券

 お得な「国営昭和記念公園入園券つき入場券」を会場の当日券販売所にて販売します

 平日/大人 1,100円/平日/小人 900円

 土日祝/大人 1,300円/土日祝/小人 1,100円

 ※当日券販売所のみでの販売となります。

 ※国営昭和記念公園は中学生以下は入場無料となります。

 ※国営昭和記念公園の有料エリアは9:30~17:00が開場時間となります。

 ※本券での国営昭和記念公園の有料エリアのご利用はイベント期間中のみとなります(2024年9月29日閉場まで)

 

〇もぐもぐ指定席

 1枠20テーブル限定。確実にお席を確保できる「もぐもぐ指定席」

 1テーブル6人掛け/80分入替え制/1テーブル3,600円

 楽天チケットでの事前販売と当日会場での販売を行います。

 平日        ①11:50/②13:20/③14:50/④16:20/⑤17:50/⑥19:20

 土日祝日  ①10:10/②11:40/③13:10/④14:40/⑤16:10/⑥17:40

 

■公式ウェブサイト

https://www.event-td.com/guruguru/2024/

 

■公式X  @guruguru_gc

https://x.com/guruguru_gc

 

■公式Instagram guruguru_gc

https://www.instagram.com/guruguru_gc

 

ステージプログラム

 

画像

Tokyo Street Live 4K

人気YouTubeチャンネル「Tokyo Street Live 4K」とのコラボステージ開催!
SNS等で注目の若手アーティストを中心に、ライブ映像の配信しつつ、頑張っているアーティストが少しでも夢に近づけるようにサポートしていくことをビジョンとしたアーティスト支援プロジェクト「Tokyo Street Live 4K」。登録者数30万人を超えるこの人気YouTubeチャンネルと「ぐるぐるグルメカーニバル in 立川」がコラボして「Tokyo Street Live 4K」に出演している人気アーティストが連日ステージに出演します。

Dai Takanasi

9月20日 18:30

長 真由美

9月21日 15:30

木下優真

9月21日 17:00

FYURA

9月22日 15:30

9月25日 18:30

画像

FYURA Xより引用

なもなき

9月22日 17:00

Mizuho

9月23日 15:30

9月29日 15:30

一華ひかり

9月23日 17:00

 

謝花ハナビ

9月24日 17:30

9月28日 15:00

 

コウトウマリア

9月24日 18:30

 

Aibry

9月26日 18:30

 

平岡優也

9月27日 18:30

冴夜

9月28日 16:00

 

パクユナ

9月28日 17:00

 

木村ケンシン

9月29日 17:00

ぐるぐるステージ出演者

中澤卓也中澤卓也

9月20日 12:30, 14:30

はやぶさはやぶさ

9月20日 13:30, 16:30

桃原純次

9月20日 15:30, 17:30

渋谷画劇団・紙芝居SHOW

9月21日 14:30

9月22日 14:30

9月23日 14:30

9月28日 14:30

9月29日 14:30

宇佐美空来

9月22日 12:30

saya&JazzoomCafe

9月23日 12:30

LAHIKI

9月24日 12:30

しょぎょーむじょーブラザーズ 画像

しょぎょーむじょーブラザーズXより

9月24日 13:30, 15:30

9月25日 13:30, 15:30

伊舎堂百花沖縄音楽トリオ

9月24日 14:30, 16:30

ばんぱくとあんな

9月25日 12:30

9月27日 12:30

izuma

9月25日 14:30, 16:30

カーペンターズ 大工哲弘画像

9月25日 17:30

Yo-Yo Entertainer TOMMY

9月26日 12:30, 15:30

9月27日 15:30, 17:30

ちっぴらーたい

9月26日 13:30, 17:30

岩佐美咲岩佐美咲

9月26日 14:30, 16:30

平川美香

9月27日 13:30

ゼロコ

9月27日 14:30, 16:30

ひとみ&Friends

9月28日 12:30

&ONE画像

9月29日 12:30

 

 

ぐるぐるグルメカーニバルin立川レポート 

2024年9月26日国営昭和記念公園

ぐるぐるグルメカーニバル in 立川 実行委員会(主催:株式会社東京ドーム、株式会社文化放送、TOKYO MX)は、全国の美味いものが大集合する、日本最大級のフードフェス「ぐるぐるグルメカーニバルin 立川」を、国営昭和記念公園にて2024年9月20日(金)~9月29日(日)の10日間開催。全国18店舗の絶品ご当地フードが「ご当地うまうまグルメエリア」に大集合! さらに、全国・そしてワールドワイドのグルメを楽しめる「おてがるパクパクキッチンカーエリア」、「わくわくおみやげエリア」も加え、総勢約60店舗500種類以上のメニューが登場し、まさに目がぐるぐる回ってしまうほど盛りだくさんのメニューをお楽しみいただけます。

お目当の料理を手に入れたら、約3,000 人収容の飲食スペース「もぐもぐエリア」でお食事をお楽しみいただけます。「もぐもぐエリア」では、地元立川から世界的なビール品評会「World Beer Awards」にて世界一に輝いた立飛麦酒醸造所も登場。世界が認めた味をご堪能いただけます。さらに、会場のある立川・多摩エリアの魅力をPR する「たまらんらんエリア」や「ドキドキステージエリア」「わちゃわちゃキッズエリア」「花緑ぽかぽかエリア」など、グルメ以外にもご家族で楽しんでいただけるエンターテインメントエリアを設けました。“ぐるぐる”と目が回っちゃうほど美味しく、楽しい10日間をご堪能いただけましたでしょうか?

私は11:30頃立川に到着、歩いて10分ほどの昭和記念公園の入口付近にある広場に着きました。イベントはこちらの広場で開かれていて当日券を買い求めるお客さんが並んでいました。チケットは比較的スムーズに購入でき、会場内に入りました。私はステージが目的だったので、そちらを確認した後、広場をぐるっと囲むように並んだご当地グルメのお店とキッチンカーを見て回りました。どれもおいしそうですべベて食べたいところですが、それは無理なので、事前の告知などを参考にお昼ご飯を考えていました。

ピリ辛とろ~りチーズの天津飯も気になっていました。

画像画像

TOKYO MX Xより引用

今回のイベント会場では北海道から沖縄まで様々なご当地グルメ、肉料理や海鮮、ラーメン、スイーツまでありとあらゆるジャンルがそろっています。以前東京ドームで開催されていたふるさと祭り東京では全国ご当地どんぶり選手権が開かれていまして、そこでも上位に入ったご当地グルメ、今年3月に同じく東京ドームシティで開催されたご当地よいどれ市でも出店されていたお店が、今回も多数出展されていました。私はよいどれ市で好きな十勝牛トロ丼を食べましたが今回も出展され人気だったようです。

十勝牛とろ丼 株式会社円らく (北海道)

しかし今回は少し趣向を変え沖縄島そばと宮崎辛麺を頂きました。沖縄島そばは屋台の焼きそばなのですが、太麺でもっちりしてて美味しかったです。宮崎辛麺、私は中辛を頼みましたが、4種の唐辛子が入りかなり辛かったです。味仙の台湾ラーメンと並んで癖になりそう中江朝でした。麺はラーメンではないです。

画像

画像

画像画像ぐるぐるグルメカーニバルXより引用

沖縄料理のお店では沖縄そばなど沖縄らしい料理やオリオンビールが楽しめます。北海道コーナーはいつもは海鮮丼などが多いのですが、季節もあって生ものは比較的少なかったように思います。関東のコーナーでは秩父わらじ丼やみそポテト.等が気になっていましたが、すでにお腹がいっぱいだったので、次回のお楽しみということにしました。仙台と言えば牛タンのお店も結構出ていました。また「ぐるぐる秋のパン祭り」として美味しいパンを販売していました。他にも近畿や九州の料理など、全国津々浦々の味自慢が終結した食の博覧会のようなイベントでした。画像画像画像

ぐるぐるグルメカーニバルXより引用

 

会期中にはたくさんのご当地キャラが登場しまし、楽しいステージを繰り広げました。

画像画像

画像

画像

ぐるぐるグルメカーニバルXより引用

 

岩佐美咲ミュージックステージレポ

 

第1回目14:30~

 
岩佐美咲さんは昨年ふるさと祭り東京で東京ドームのステージに立ちました。そして今年3月東京ドームシティのステージでグルメイベントのステージ。今回は同じ東京ドーム主催のぐるぐるグルメカーニバルin立川のステージ、場所は国営昭和記念公園です。14:30~と16:30~の2回のステージになっております。お酒や美味しいものに目がない岩佐さん、ステージに立つことはもちろん、グルメも楽しみにされていたのでしょうか。それでは簡単ですがレポートしてみたいと思います。
岩佐美咲ブログより 2024ご当地よいどれ市にて

13:30より沖縄音楽のステージがありましたが、この日は30℃越えの暑さで、ステージ前の炎天下の中ではなくテントの中から観ていた方も多かったようです。知っている曲ばかりで思わず口ずさんでいました。ほろ酔い気分で聴く沖縄の音楽は最高ですねえ。

ちっぴらーたい ぐるぐるグルメカーニバルXより引用
画像
岩佐さんのステージが始まる15分前頃には、ファンの方も集まり、始まるころには満席とは言えないまでもそこそこのお客さんが集まりました。MCの方が出て来て、岩佐美咲さんのプロフィールの説明があり、いよいよ岩佐さんの登場です。曲は「鯖街道」冒頭にふさわしい調子のよい曲ですね。岩佐さんのこの日の衣裳は、8月の愛知キャンペーンの時に着用された黒のドレスでした。

濃尾商会Xより引用 この日の衣装と同じものです

文化通信さんの記事より引用

「改めまして皆さんこんにちはー、岩佐美咲です、よろしくお願いします。暑いですよね、すいません、ちょっと日陰に。今日は初めてこちらのステージで歌わせて頂いているんですけど、平日のお忙しい中お越しいただいて、たまたま通りがかって歌を聴いていただいている方もいらっしゃると思いますけど、本当にありがとうございます。今日は美味しいものたくさんそろってますから、暑い中野外でビールを飲むのもおいしいですし、お酒飲まれない方でもソフトクリームとか、メロンとかすごくおいしそなものがありますし、私も終わったら食べようと思っています。ぜひ美味しいもの食べながら聴いていただいて楽しんでいただければと思います。今日はよろしくお願いします」画像ぐるぐるグルメカーニバルXより引用

岩佐美咲ブログより

「それでは早速歌の方に戻りたいと思います。今演歌歌手として活動させて頂いているんですが、もともとはAKB48というアイドルグループで活動していました。次はAKB48の楽曲を演歌バージョンにアレンジしたものを続けて2曲お届けしたいと思います。まずは「恋するフォーチュンクッキー演歌バージョン」聴いてください」この日はMCは少なく、続けて歌を歌うなど、歌中心でテンポよく進行していきました。3月のご当地よいどれ市の時は同じく30分2回ステージで6曲づつ12曲だったのですが、今回は7曲づつ計14曲も歌われまして、岩佐さんの歌を聴きたい方には十分堪能できるステージだったのではないかと思います。

まずは「恋するフォーチュンクッキー演歌ver.」この曲は一般の方が参加されるイベントで歌われる機会が多く、このイベントにふさわしい選曲だったと思います。ふるさと祭りやよいどれ市でも演舞や盆踊りなどもたくさん行われており、野外のお祭り的な場ででAKB48の盆踊り風な歌も特別で盛り上がりがあると思います。次に歌ったのが、「ヘビーローテーション演歌バージョン」、原曲とは全く違い、重厚感があって深みのある演歌に仕上がっています。

「お客様暑いと思うので、お水とか飲みながら熱中症気を付けて楽しんでください。昨日まで涼しかったので今日も涼しかったらよかったんですけど、私すごい晴れ女でして、ここまで晴れなくてもよかったのにと思っています。まあ暑ければ暑いほどビールがおいしいということで、ビールを飲んでいただければと思います。今日は16:30からも歌わせて頂きますのでご都合がよろしければ聴きにいらしていただければと思います。多分ちょっとは涼しくなっていると思います。次は3曲続けてカバー曲をお聴き頂きたいと思います。まずは「わたしの彼は左きき」」わたしの彼は左きき/ひとりの私[EPレコード 7inch]

1973年8月28日、麻丘めぐみ「わたしの彼は左きき」がオリコン1位を獲得

~当時マイノリティだった“左きき”

この曲は以前は同じような歌詞が続いて必ず間違えると言っていましたが、CDにも収録され歌いこんですっかり定番になりました。手拍子やわさもん!という掛け声も入り場が明るくなるのでこういうイベントにはもってこいの曲ですね。続いて森高千里さんの「私がオバさんになっても」、この曲は本来振り付けがあり、岩佐sんもコンサートではダンスを踊りながら歌うのですが、今回はフルの振り付けではありませんでした。それでも岩佐さんの歌唱での私も好きな曲でこの場で聴くことができてよpかったです。

森高千里が語る「私がオバさんになっても」発売から30年でも愛される理由

上記記事より引用

ライブはどんどん進みます。全く曲調は変わってテレサテンさんの「時の流れに身をまかせ」。和製テレサともいわれる岩佐さんの透明感のある歌声は健在で、心洗われるようなすがすがしい気持ちになりました。岩佐さんの歌い方の良い所は透明感のある伸びやかな高音の表現にあると言われます。しかし「右手と左手のブルース」や新曲の「マッチ」などは少しトーンを抑えて、深みのある大人のムードを出すようにしている曲もあると思います。最近の岩佐さんは曲によって歌い方をいろいろ考え、その曲にあった歌い方をしていると思います。以前より技術的にも向上したし、歌い方のバリエーションが広がったところが、彼女の成長しているところだと思います。

岩佐美咲インスタより 8/31ガルロチライブにて

「さて、楽しい時間はあっというまで次が最後の一曲になってしまいました。(え~~~~)」この日は短めに締めました。「まだ聴き足りないですよね。また16:30に集合していただければ丸っと聴けますので、だんだん涼しくなってきますし、ぜひ皆さん2部もお会いできたら嬉しいなあと思います。(ハ~イ!)今日初めて岩佐美咲観てくれた方もたくさんいらっしゃったと思うんですけど、ぜひ今日を機に応援していただければ嬉しいです。8/28に新曲がリリースになりまして、「マッチ」という曲なんですけれども、マッチの擦って燃えてしまう炎と愛の炎を重ね合わせて歌った、せつない大人な雰囲気の歌謡曲になっております。ぜひ皆さんに聴いていただいて、カラオケでも歌っていただければ嬉しいです。それでは私が今一番頑張っている曲です。聴いてください「マッチ」」

画像

ヨーロー堂さんXより引用

この日の声の調子はよく、「マッチ」が最近力を入れて歌っている新曲ということもあって、やはり一番しっかりと歌っていたように思います。「ありがとうございました。是非お手に取っていただいて応援していただければ嬉しいです。16:30からも歌いますので、そちらの方も聴きに来ていただければ嬉しいです。今日は最後まで本当にありがとうございました~1」ということでこの曲で第一回目は終了しました。第2部迄のステージの間にはヨーヨーの世界チャンピオンYo-Yo Entertainer TOMMYさんという方のパフォーマンスがあり、見事な魅せる芸を披露されていました。画像

ぐるぐるグルメカーニバルXより引用
 

岩佐美咲Xより

 
 
第2回目16:30~
 

そしていよいよ2ステージ目が始まりました。このイベントに合わせたのか「初酒」を歌いました。お酒のイベントだったよいどれ市でも2ステージの初めに歌いましたねえ。この曲は20歳の時お酒を飲む喜びを歌った明るい演歌なので、このイベントにはぴったりでした。岩佐さんが20歳の時にこの歌を歌った時の感想を述べています。「今までもらった曲調よりも新鮮な感じがしましたね。今までは大人の女性の恋の物語で、等身大の自分ではなかった部分もあったんです。でも、「初酒」は20歳の歌なので、より共感できることも多かったですし、リアルだなって思いました。でも、主人公は男性かなって。初酒を<二人でやるか>って女性からはなかなか出てこない言葉だと思うので。だから男うたっぽく意識しつつも、自然に歌えた気がします。岩佐20歳の誕生日の0時ピッタリになったら、お酒を買いに行くと決めていたので、近所までビールを買いに行って飲みました。炭酸みたいで意外とスッキリしてるなぁって思いましたね。もともとジンジャーエールが好きなので、シャンディ・ガフが美味しいなって思いました」(以下のオリコンニュースさんの記事より引用)

岩佐美咲、新曲「初酒」発売記念イベントに稲川淳二がサプライズ出演! 画像は左記より引用

「改めまして皆さんこんにちはー、岩佐美咲です、よろしくお願いします。今日は初めてこちらのぐるぐるグルメカーニバルステージで歌わせて頂いているんですけど、14:30からのステージでも歌わせて頂きまして、ラストのステージになります。今日たまたまイベントに来ていて岩佐美咲初めてという方もたくさんいらっしゃると思いますが、今日を機に応援していただけるよう精いっぱい歌いますので、ぜひ最後までよろしくお願いします。今演歌歌手として活動させて頂いているんですが、もともとはAKB48というアイドルグループで活動していました。次はAKB48の楽曲を演歌バージョンにアレンジしたものを2曲続けて・・・いえ、1曲はAKB48の曲をアレンジしたもので、もう1曲は違うんですけど、2曲続けてお届けしたいと思います。まずは「恋するフォーチュンクッキー演歌バージョン」聴いてください」「恋するフォーチュンクッキー演歌バージョン」は「鞆の浦慕情」のカップリング曲でMVには大変な済生回数の葛飾柴又バージョンのほかに福山市鞆の浦で撮影した以下の福山市バージョンがあります。

岩佐美咲Xより

次はキャンディーズの「年下の男の子」、この曲もイベントでは欠かせない曲です。あいつはあいつはかわいい年下の男の子♪でお客さんを指さす場面があったり、あの可愛い振り付けで場を盛り上げるのに適した曲だと思います。今回のイベントでは飲んだり食べたりするために来場している方がほとんどなので、難しい曲や切ない曲でなく、皆さんが知っている明るく手拍子などで盛り上がれる曲が多かったと思います。

年下の男の子 - Album by キャンディーズ | Spotify

「このイベントが全国各地のおいしいお酒を味わえるというイベントということで、皆さん美味しいもの食べました?メロンソフト?おいしそうですよね。肉寿司?いいですよね。塩タン丼?いいですね。全国のおいしいもの集まってますからね。甘いものから辛いものまで、そしてお酒もあるんですよね。まだまだ9時までやっているみたいなので、楽しんで帰っていただければなあと思います。ちなみに私はまだ何も食べてません。蚊にめちゃめちゃ刺されてます。(子供がいて、僕も蚊に刺された)蚊がいるねえ、虫よけスプレーかけて、近寄らないようにしてね。私すごい蚊に刺されやすいんですよね。O型って刺されやすいみたいです。今年は真夏が暑すぎて蚊があんまりいなかったみたいですけど、涼しくなって今年秋がすごい蚊が出てくるらしいから、皆さん気を付けて、気を付けようがないけど、こうやって手足を動かしてください」
「それでは3曲続けてカバー曲をお届けしたいと思います。まずはぎりぎりこの曲行けるでしょうということで、ちょっと時期が終わりかけですけど、聴いていただければと思います。松田聖子さんの「夏の扉」」この前浜松町出開催された野外イベントでもこの曲を歌いましたねえ。夏らしい開放的な元気の出る歌、まさに野外イベントにぴったりの曲で、この日もノリノリで歌いました。前の方にいた3人の子供も踊り出し、ステージに近寄ったりして、岩佐さんも子供に手を振っていました。

「異邦人」はよく歌われので歌いやすい曲なんだと思います。よいどれ市でも皆さん旅した気分になれましたか?とおっしゃっていたので、この日も全国を旅した気分になってほしいと思って選んだのかもしれませんね。そして2ステージ目もテレサテンさんの曲で「別れの予感」を歌いました。この曲は私も大好きな曲で、とても素直な気持ちで歌っているであろう、聴きやすく癒される歌唱です。1ステージ目と同じ重要な場面でテレサテンさんのこの歌を持ってくるというのは、岩佐さんにとっても十八番の曲であり、聴いているものを引き込ませる重要な役割を果たしていたと思います。

 

テレサ・テン、「アジアの歌姫」が北京でよみがえった( ニューヨークタイムズ)

テレサは台湾生まれなのだが、多くの中国本土の人たちは彼女を自分たちの一員だと言い張っている。彼女の父親は中国の河北省北部で育った。1949年に台湾に逃れ、4年後にテレサが生まれた。1970年代末に改革解放政策が始まった中国へ、最初に流入した外国人歌手の曲の一つがテレサの歌だった。ところが、彼女の歌は西側からの「精神汚染」を阻止するという共産党政権のキャンペーンの一環として、すぐさま禁止されてしまった。台湾側は、彼女の音楽を心理戦の武器として使い、中国本土に近い位置から拡声器でそれを流した。(上記の記事より引用、詳しくはリンク先をご覧ください)

「さあ、楽しい時間はあっというまで次が最後の一曲になってしまいました。(え~~~~)」この日は短めに締めました。「今日は控えめに。今日h暑い中、お忙しい中お付き合いいただきましてありがとうございます。このイベント9時まで続きますから思い切り楽しんで帰って行っていただけたらと思います。最後にもう1曲聴いていただきたい曲があります。8/28に新曲がリリースになりまして、「マッチ」という曲なんですけれども、マッチの擦って燃えてしまう炎と愛の炎を重ね合わせて歌った、せつない大人な雰囲気の歌謡曲になっております。今日は初めて岩佐美咲の歌聴いていただいた方もいると思いますが、この歌応援していただけたら嬉しいです。今日は最後まであ付き合いいただいて本当にありがとうございました。。それでは私が今一番頑張っている曲です。聴いてください「マッチ」」

岩佐美咲ブログより

「マッチ」は歌うごとに力強く情熱的な歌唱になっていると思います。岩佐さん3年ぶりの新曲とあって思いれも深く、心の中でもしっかりものにしているように思います。はかなく消える愛の炎と言いますが、私にはいつまでも燃え続ける永遠の愛の炎のように聞こえます。「ありがとうございました。今日は岩佐美咲初めての方も多かったと思うんですけど、岩佐美咲の事応援していただければ嬉しいです。イベントはまだまだ続きますので、ぜひ食べて飲んで楽しんでいってください。今日は最後まで本当にありがとうございました~1」MC「岩佐美咲さんの美しい歌声での懐かしのアイドルの曲など聴かせて頂きまして、私も楽しませて頂きました。ありがとうございました」ということでこの曲で第2回目も終了しました。岩佐さんこの曲を歌い続けて、歌い方も深みを増し。より充実した歌唱になっていくと思います。MVでは玉袋筋太郎さんがゲストで出演され、スナックのマスター役で好演を見せてくれていますし、岩佐美咲さんはこの曲でさらに大人の魅力を見せてくれています。岩佐さんの旅はどこへ向かっているのか、今後を楽しみに見守っていきたいと思います。

岩佐美咲インスタより

岩佐さん今回このステージに立ててよかったですね。お料理も自分で作り、お酒や美味しいものに目がない岩佐さんにとっては、グルメイベントは楽しいイベントだと思います。ステージ上でも野外の開放感の中、伸び伸びと歌っていて、私たちを幸せな気分にさせてくれました。このイベントを主催された東京ドームさん、TOKYO MXさん、何日間にもわたって作りあげた運営スタッフさん、ステージに立ったアーティストの皆さん、はるばるご当地からやってきた出展者の皆さん、そして美味しいものや出会いを求めてこのイベントに参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。また来年逢いましょう!

岩佐美咲インスタより 8/31ガルロチライブにて
 
ぐるぐるグルメカーニバル2024 岩佐美咲ミュージックステージセットリスト
2024年9月26日昭和記念公園
 14:30~
 01.鯖街道(岩佐美咲/2017)
  作詞:秋元康/作曲:福田貴訓/編曲:野中“まさ”雄一
 02.恋するフォーチュンクッキー演歌Ver.(AKB48/2013)
  作詞:秋元康/作曲:伊藤心太郎/編曲:武藤星児
 03.ヘビーローテーション演歌Ver(AKB48/2010)
  作詞:秋元康/作曲:山崎燿/編曲:田中ユウスケ
 04.わたしの彼は左きき(麻丘めぐみ/1973)
  作詞:千家和也/作曲・編曲:筒美京平
 05.私がオバさんになっても(森高千里/1992)
  作詞:森高千里/作曲・編曲:斉藤英夫
 06.時の流れに身をまかせ(テレサ・テン/1986)
  作詞:荒木とよひさ/作曲:三木たかし/編曲:川口真
 07.マッチ(岩佐美咲/2024)
  作詞:秋元康/作曲:後藤康二(ck510)/編曲:野中“まさ”雄一
16:30~
 01.初酒(岩佐美咲/2015)
  作詞:秋元康/作曲:早川響介/編曲:野中“まさ”雄一
 02.恋するフォーチュンクッキー演歌Ver.(AKB48/2013)
  作詞:秋元康/作曲:伊藤心太郎/編曲:武藤星児
 03.年下の男の子(キャンディーズ/1975)
  作詞:千家和也/作曲・編曲:穂口雄右
 04.夏の扉(松田聖子/1981)
  作詞:三浦徳子/作曲:財津和夫/編曲:大村雅朗
 05.異邦人 -シルクロードのテーマ-(久保田早紀/1979)
  作詞・作曲:久保田早紀/編曲:伊藤心太郎
 06.別れの予感(テレサ・テン/1987)
  作詞:荒木とよひさ/作曲:三木たかし/編曲:林有三/ストリングスアレンジ:服部克久
 07.マッチ(岩佐美咲/2024)
  作詞:秋元康/作曲:後藤康二(ck510)/編曲:野中“まさ”雄一
 
岩佐美咲コメント 今日は立川の昭和記念公園で開催されたぐるぐるグルメカーニバルのステージで歌わせていただきました。平日のお忙しい中、そしてとても暑い中ありがとうございました。みんなが熱中症になっていないか心配。大丈夫でしたか?私は合間でかき氷食べて涼んで熱中症対策。何も今日の写真を撮っていないという失態…先日久しぶりに遊びに行った。サンリオピューロランドの私でお許しください!!楽しかった!!ピューロランドでの写真はインスタグラムの方にたくさん載せているのでそちらを是非ご覧ください。(岩佐美咲ブログより)

岩佐美咲インスタより

画像
岩佐美咲Xより
 

待望の11thシングル「マッチ」2024年8月28日(水)発売!

初公開6月16日(日) CBCラジオ「岩佐美咲の縁日」予定

【通常盤(CDMS)】TKCA-75237¥1,500(税込)¥1,364(税抜)