~わさみんとポチャッコ~2/29 ポチャッコ、4年に一度のお誕生日おめでとう! | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

岩佐美咲ブログより

 

2月29日はポチャッコのお誕生日です

ポチャッコさんおめでとうございます!

 

画像

ポチャッコのお誕生日が近いので、お祝いしに亜美菜ちゃんとサンリオピューロランドへ。久しぶりに行ったら色々システムが変わってました! 相変わらずの可愛い空間で心もほわほわ穏やかになって帰れました。岩佐美咲X より

画像

画像

岩佐美咲X より

岩佐美咲インスタより

 

2/29岩佐美咲ブログより 今日は4年に1度の2月29日!閏日ってやつですね〜という事はですよ。大好きなあの子のお誕生日を今年は当日にお祝い出来るんです。サンリオのキャラクター、ポチャッコ!!お誕生日おめでとうーーーー数日前に少し早いお祝いをしに、サンリオピューロランドに会いに行って来ました。久しぶりに会えて嬉しかったよーポチャッコが1番大好きだけどサンリオのキャラクターはみんな大好き!

大人になっても楽しめる、可愛い空間。大事にしたい気持ちを思い出させてくれる場所です。

ところで閏日がお誕生日の方って、2/28にお祝いするのか3/1にお祝いするのかどうなんだろうね?笑

岩佐美咲インスタより

 

岩佐美咲ブログより

 

~わさみんとポチャッコ~2023サンリオキャラクター大賞

 

 

わさみんとポチャッコ

 

岩佐美咲インスタより

 

 

大好きなサンリオの、ポチャッコというキャラクター、ほんの一部ですが枕元に集合させています。可愛い〜〜持ち歩いてるポーチも基本ポチャッコですし、フェイスタオルもポチャッコですし、鏡もポチャッコですし、頂いたお手紙を入れる収納ボックスもポチャッコですし、コップもスプーンもポチャッコですし、クッションもポチャッコですし… ポチャッコまみれの生活です(岩佐さんのブログより引用) こんな風に岩佐美咲さん、サンリオの、ポチャッコというキャラクターが大好きで、ポチャッコとのコラボTシャツ作ったり、ポチャッコカフェ行ったり、ポチャッコのお菓子作ったり、ピューロランドでのキャラクターグリーティングでは、ポチャッコに会ってお話ししたくて、グリーティングが出来る時間を調べて、ポチャッコとの感動の対面。

 

「並んでる最中も本当にドキドキで、何を話そうかなあとか、どんなポーズにしようかなあとか…笑」、まるでファンの方達がわさみんとお話しする時と同じ感情で、ポチャッコとお話したことがあります。「髪型もポチャッコの耳をイメージし・・・私がお話ししてる時もうんうんって頷いてくれたり( *'ω'* )一生懸命ジェスチャーで伝えてくれて、本当にかわいかったあ。」(岩佐さんブログより)何ともほっこりとした気持ちになるお話ですね。このように岩佐さんのポチャッコ愛は並々ならぬものがありますが、今年もサンリオキャラクター大賞が始まり、岩佐さんも毎日のように投票しているでしょうし、わさみんのためにもポチャッコに清き一票を入れていただけたら嬉しいです。他にもかわいい素晴らしいキャラクターがたくさんおり、興味のある方はこの投票に参加してみるのも楽しいかと思います。

 

画像

岩佐美咲さんのインスタグラム写真 - (岩佐美咲Instagram)「新宿ルミネエストの「EGG&SPUMA」とサンリオのいちご新聞のコラボカフェに行ってきました  昨日始まったばかり!期間中にまた行きたいな #サンリオ #コラボカフェ #いちご新聞 #カフェ ...

岩佐美咲さんのインスタグラム写真 - (岩佐美咲Instagram)「ポチャッコのかぼちゃシチュー🎃🐶 #サンリオ展 #サンリオ #ポチャッコ  #カフェ #ランチ #六本木ヒルズ #シチュー」12月30日 17時33分 - wasaminnn

岩佐美咲インスタより

 

岩佐美咲インスタグラムより引用

 

この間サンリオピューロランドへ行った時に、ネームプレートを作れる「メルヘン工房」初めてやってみました。キャラクターのプレートやパスケースなど、まず土台を選んでそこへさらに乗せるパーツを選んでつくっていきます。プレートもパーツも可愛いものがたくさんあったのでかなり悩みました( ;  ; )笑 が、まずは初めてという事もあったので1番大好きな

ポチャッコで作ってみました。かなり童心に帰れるアイテムですコレ…疲れた時や嫌なことがあった時もこれをさっと取り出して見れば、一瞬でメルヘンな気持ちになれます。頭一面にチューリップのお花畑が広がります…またピューロランドへ行ったら作ろうっと(◍ ´꒳` ◍)(岩佐美咲ブログより

 

わさみん、サンリオピューロランドでポチャッコと対面

 

サンリオピューロランドへ行ってきました。興味がない方ももしかしたらいらっしゃるかも知れないですが…それでも私が大好きな場所で、今日がとても楽しくて、幸せで、それを皆さんにおすそ分けしたいから、23歳演歌歌手として相応しくない内容かも知れないけれど、書かせて頂きます☺️もし良ければ読んでくれたら嬉しいです☺️ピューロランドでキャラクターグリーティング、キャラクターに会って写真を撮る事)をした事がなくていつもまったり楽しんでいたんですが、やっぱり大好きなキャラクター、ポチャッコに会ってお話ししたくて、今回は事前にキャラクターグリーティングが出来る時間を調べて、それに合わせて行動してみました!並んでる最中も本当にドキドキで、何を話そうかなあとか、どんなポーズにしようかなあとか…笑 ちなみに服も、ポチャッコがいつも赤い服を着ているので、赤いパーカーを着たんです。が

ポチャッコ、ハロウィン仕様でしたね。でもいいんです。可愛いので。笑笑 ちなみに髪型もポチャッコの耳をイメージしてみました。私がお話ししてる時もうんうんって頷いてくれたり( *'ω'* )一生懸命ジェスチャーで伝えてくれて、本当にかわいかったあ。ポチャッコ、好き。愛伝わったかなあ。伝わってるといいなあ。素晴らしい対応力でした。勉強になる。笑 私に会いに来て下さった方にも、こんな風に、明日から頑張ろう!いい一日だったなあ!って思って頂けるようになりたい(*∵*)サンリオピューロランド、思い切って年パスを買ってしまおうかなあ。と思ったのでした。(岩佐美咲ブログより

 

画像

岩佐美咲ツイッターより

 

サンリオエキスポ2019

 

本当にしあわせな時間を過ごさせて頂きました…今日はサンリオエキスポ2019に行ってきました。サンリオの新商品や新しいコンテンツなどが展示されているんです。1度は行ってみたかったんです!今回初めて行けました。入ってすぐに大好きなポチャッコのブースがあって、近づいてみたら…あれ?なんかいる。。な、な、なんと

ポチャッコがちょうどブースに来ていて、写真撮れちゃいましたーー( ;  ; )!!!!
すごい偶然!すごいタイミング!あまりの可愛さに震えました。

やっぱり私とポチャッコは運命の赤い糸で繋がっているんだあー。そうに決まっています。

こぎみゅんのグッズもこれから続々と発売されるみたいで、楽しみ!

キキララの世界観はやっぱり可愛いですよね〜

犬好きとしては、愛すしかないシナモンくん。大好きなサンリオキャラクターだらけの空間に、終始テンションが上がってしまいました。以前ポチャッコとコラボさせて頂いたあのTシャツは、一生の宝物です(^。^)大人になっても夢を見させてくれるというか…「可愛い」って感じる気持ちって変わらずずっとあるものだから、大人になったからっていう理由でその気持ちに蓋をしてしまうのはすごく勿体無い事かなと私は思うので、サンリオ、一生好き宣言します。(岩佐美咲ブログより)

サンリオエキスポ2020 岩佐美咲インスタより

岩佐美咲さんのインスタグラム写真 - (岩佐美咲Instagram)「今日はサンリオエキスポ2020にご招待頂きました💓多田愛佳ちゃんと一緒にお邪魔しました。  大好きなこぎみゅんに会えて、幸せ〜🥰 今年はポチャッコのお誕生日2月29日もやってくる事ですし、楽しみがたくさん ...

岩佐美咲ブログより

 

以下岩佐美咲6SHOWROOM配信より引用させていただきました 

 

岩佐美咲 SHOWROOM配信レポート 2022年10月1日

サンリオコラボ ポチャッコ

 

2020年3月イベントが中止となってからSHOWROOM配信も続けています。「アキラ」特別盤.がリリースされ、感染状況も落ち着いたことから数々のイベントが開かれています。それでもSHOWROOM配信はファンの方とざっくばらんにお話しできる貴重な場となっています。SHOWROOMでは9/30~10/9迄サンリオとラボして、かわいいキャラクターたちと楽しい配信が行われています。岩佐美咲さん、ポチャッコをはじめサンリオのキャラクターが大好きで今回はノリノリハイテンション、ファンの間では神回と言われる楽しい配信となりました。さてどんな配信だったのでしょうか?レポしてみたいと思います。

「かわいい、ヤッホー、なにこれかわいいんだけど。テンションぶち上げ、最高すぎ。ポチャッコのもあるの、可愛すぎる、すごいじゃん。ありがとうございます。ケロケロケロッピーありがとうございます。みんな集合した写真撮れないのかな。シナモン君ありがとうございます。プリン君ありがとうございます。最高、幸せすぎる。みんなケロッピー好きなの?ケロッピーリーズナブル?やっぱりポチャッコ?クロミさんもいいよね。タキシードサムありがとう。私性格よくなりそう。みんなが喜ぶことばかり言いたくなるわ。夢と希望を届けなきゃいけない気持ちになる」

「プリン君ありがとうございます。プリン君のある。ポチャッコありがとうございます。ポチャッコの服着ればよかった。10/9まで、あと2回くらい絶対やりたい。ちょっと待ってて。かわいい服に着替えようかなあ。また今度やればいいか。ただいまー。え、可愛すぎる。似合うじゃん。これ一生やってほしいんだけど。これいつから?知らなかった。スクショ、イエイ!プリン君ありがとう。でかい全身のプリン君もある。最高じゃん。幸せ」

「ポチャッコもあるよ。なんかもっとかわいい格好で撮りたい。いいスクショ撮れたら送ってください。いっぱいいるよ。旅行に行ってガチャガチャでとってきた。はぴだんぶいっていうサンリオでユニット組んでるんですよ男の子たちで。みんな知ってるかなあ。バットバツ丸君とケロケロケロッピーとアヒルのベックルとハンギョドンとタキシードサムとポチャッコ。6匹組だけどポチャッコが出るまでやって4回やった。ケロッピーが出るまでやらなかった。サンリオのガチャガチャよくやっちゃう。よくテレビの横に置いてある」

「シナモン君のチョコまだある。まずアヒルのベックル。ポチャッコもガチャガチャで出たやつ。今度かわいいピューロランド行くくらいのテンションでやろう。フリフリの着たかった。ないこれ最高、私のためにやってくれてるわ。マジで幸せなんだけど。赤チェックgあサンリオって感じがするし、可愛すぎる。テンションぶち上がりです。ギフト何があるのか見たいくらい。何か心なしか私の肌つやもよくなっているような気がする。タキシードサムも青系で色合いが素敵。バツ丸は喜んでます。バッドバツ丸君は前サンリオピューロランド行ったときにグリーティングで会いました」

「ピューロでイベントやりたいです。サンリオ好きな子集めてやりたいです。サンリオ大好き芸人です。画面見ているだけで幸せ。1位のお立ち台のところがキティちゃんになってる。やりたいしポチャッコとステージでコラボしたい。むしろポチャッコが主役。そんなことができたら。いつか叶えたい夢ですね。ああ、今日は幸せ。かわいすぎる。この服はすごくかわいいんだよ。でももっとフリフリの服を着たい。マジで気合ゴリゴリのかわいい服着てやる。明日にでもやりたいくらい。やるとしたらお昼12時とか。もったいないよねやらないと。7時は無理、家族と旅行行ってみんな早いんだけど、私は夜は寝れないし朝はきつくて毎日寝不足でした。これは私の中で一大イベントです」

「かわいいフェスティバルの時だったかな?キティちゃんが釣り合がっていくやつ、クレーンで。かわいいフェスティバルっていう歌がすごくいいのよ。全員の名前を歌っていくの。かわいいかわいいキティ、ポムポムプリン、ポチャッコ♪みたいな。そういう歌があってめちゃいいじゃんと思って。キャラインさんが書いた歌でした。このポーチグッピーラムネとポムポムプリンのこらぼなの。めっちゃ可愛くない?サンリオっていろんなものとコラボしてて楽しい」

 

 

KAWAII FESTIVAL

 

♪KAWAII FESTIVAL [ミラクルギフトパレード]

 

 ハローキティ
 ダニエル
 KAWAII! KAWAII!

 マイメロディ
 キキ ララ
 KAWAII! KAWAII!

 シナモン
 ポムポムプリン
 KAWAII! KAWAII!

KAWAII FESTIVAL

いちご いちごいちご
リボン リボンリボン
ピアノ ピアノピアノ
ママの アップルパイ

おしゃれ して出かけよう
クッキーを 手作りしよう
たくさんの おともだち
みんな アイラブユー!

ワクワクしたり ソワソワしたり ドキドキしたり
女の子でも 男の子でも
みんな一緒に歌いましょ!

 お祝いしましょう KAWAII FESTIVAL!(ふっふー)
 世界の人 全てにありがとう!(ふっふー)

 泣いちゃいそうなほど 嬉しいの!(ふっふー)
 あなた 私 みんなに おめでとう!(ふっふー)

「さあみんな もっともっともりあがっていくよ!
元気に踊ってね!!」

 みんなのたあ坊
 クロミ
 KAWAII! KAWAII!

 ぼんぼんりぼん
 ポチャッコ
 KAWAII! KAWAII!

 ウィッシュミーメル
 ケロケロケロッピ
 KAWAII! KAWAII!

 マイスウィートピアノ
 KAWAII! KAWAII!

KAWAII FESTIVAL

 お祝いしましょう KAWAII FESTIVAL!(ふっふー)
 世界の人 全てにありがとう!(ふっふー)

 泣いちゃいそうなほど 嬉しいの!(ふっふー)
 あなた 私 みんなに おめでとう!(ふっふー)

 お祝いしましょう KAWAII FESTIVAL!(ふっふー)
 世界の人 全てにありがとう!(ふっふー)

 泣いちゃいそうなほど 嬉しいの!(ふっふー)
 あなた 私 みんなに おめでとう!(ふっふー)

AHHH…

 

「本音はサンリオの総選挙も盛り上げたいし参加したいけど、ほんとは比べられてほしくないな。キャラクターが沈んだり、ここから頑張るとかしょんぼりしてほしい子たちじゃないです」

ランキングを読み物申すorリクエストコーナー。「めっちゃ楽しかった。癒されちゃった。かわいいフェスティバル歌いたいなあ。カラオケにないかあ。めちゃめちゃかわいいスクショお願いします?じゃあ、ポチャッコとのコラボで」

「大丈夫でしたか?サンリオってなんでこんなにかわいいんだろう。ディズニーキャラクターと世界観が全然違うのがいいなあ。レリゴーありのままで?CDに入ってるよ。他ありますか。マイメロちゃんの歌もあったよね。キティちゃんもあるか。クロミちゃんもアニメあるよね。来月からライブたくさんあります。11/6岐阜行きます。全部来て。12/17クリスマスライブあります。是非これは来てください」

今回はポチャッコを板dきながら愛情たっぷりに歌いほっこりした気持ちになりました。

今回岩佐さん大好きなサンリオキャラクターたちとのコラボということで、わさみん少女のように目を輝かせ、幸せそうなお顔が印象的でした。

 

岩佐美咲 SHOWROOM配信 2020年4月26日

 

この日は岩佐さんがサンリオとコラボで製作したポチャッコTシャツを着て登場しました。「私知らなくて売り切れだったんですね。またいつかコラボできたらいいです。お宝ですね。お家にいる時間が長いと思うんですけど、そういう時間のお供になっていたら嬉しいです。よかったらスクショ撮ってください」「じゃあじゃんけんしましょうか?ランキング読ませていただきます。できれば今度ランキングで1位の方のリクエスト曲歌わせていただきます。それでは来週もまた見てくださいね。じゃんけんぽん。負けてもあいこでも勝手もみんな幸せになれます。明日からもお仕事の方気を付けて、お家にいる方、ステイホームしましょう」

 

岩佐美咲 SHOWROOM配信 2020年11月20日

 

サンリオのぎみゅんというキャラクターがいるんですけど、この子です。こぎみゅんのムック本が発売になるんですけど、その本の中のコメントをを私が書いています。これを機にムック本を買っていただいてこぎみゅんの魅力を分かち合えたらと思います。こぎみゅんは小麦の精で、将来はおにぎりになりたいとのことです。早くサンリオピューロランドも行きたいです。という嬉しいお知らせでした。かわいい可愛い付録もついてくるよ。

 

 

岩佐美咲 SHOWROOM配信 2020年10月4日

 

私はペンもコップもポチャッコに囲まれて生活しているんですが、先日ポチャッコの当たりくじがありまして、ポップアップトースターを当てました。ねえ可愛いでしょう、これ。

説明書を読んでいなくて、8枚切りがいいって書いてあって、ほんとだったらポチャッコの形に焼き印が入る予定だったんですけど、うまく焼けませんでした。今回買ってきたのは6枚切りって書いてあるんだけど、8枚切りと同じ厚さで、糖質控えめブレッドがありました。よくない?スクショ撮ってくれたよね。まだお腹が空いていないんですけど。ほらすごく薄いよ大丈夫だよ。ちゃんと8枚切りのパンと暑さをくらべました。昨日買った6枚切りと比べて明らかに薄いです。一人暮らしだとあるある、床にトースターを置きます。あっ昨日rと全然違う、行けるこれ、なんかいい感じになる気がする。今日は前半トーストを食べまして、後半おしゃべりをして、ランキング上位の人のリクエストでお絵描きをします。ピーターパンのパン食べたことある?全然知らない。千葉にあるパン屋さん。千葉のどこにあるの?行ってみたい。わっ焼けた。大変、昨日よりはましか?熱い。昨日よりまし。熱い、早くスクショ撮って。いい感じだよね。そしたらバターを塗って、この低糖質ブレッド、1枚で糖質6g、ブランみたいな色でめちゃめちゃいいじゃん。糖質普段から気にしてる人だったら6gのすごさ分かる。クッキ一枚で6g来ます。

ポーターパンってどこにあるの?じゃあいただきます。千葉駅内、船橋にもある?千葉県内に店舗があるのね。さすがに軽めの食パン。ん、かなり軽めだなあ、でも美味しい。小さいですね手に収まるくらい。俺のべ^カリーは重ためだけど、これはこれでさっぱりめで、はちみつかけるというよりはサンドウィッチにしたり、ピザとかお惣菜っぽい物入れて食べるのいいと思います。確かにこのパッケージもサンドウィッチにして書いてあります。リベンジやったね。

 

わさみんはチェキの落書きでもたくさんポチャッコとこぎみゅんを描いています。最初は挑戦でしたがだんだんうまく書けるようになり、コツがわかってこの子たちの絵を描くのが得意になりました。またお部屋にはたくさんのポチャッコグッズ、最近ではこぎみゅんグッズもお気に入りのようです。

 

「今日はポチャッコTシャツです。なぜかというとサンリオキャラクター大賞の中間発表で3位だった。こぎみゅんは9位、もう少し頑張ってほしいです」

 

以下文章および画像はサンリオキャラクター大賞プレスリリースより引用

「2023年サンリオキャラクター大賞」結果発表

1位は「シナモロール」!自身初の4連覇を達成!「クロミ」が最後に大逆転し3位に 総得票数は過去最多の4400万票超え!

デビュー30周年の「バッドばつ丸」が12年ぶりのTOP10入り、初エントリーの「JOCHUM」は健闘し14位に
詳細は公式サイト:https://ranking.sanrio.co.jp 

 株式会社サンリオ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:辻󠄀 朋邦、以下サンリオ)は、今年で38回目となるサンリオキャラクターの人気投票イベント「2023年サンリオキャラクター大賞」の最終結果を発表いたします。今年の総得票数は4,448万7,850票(昨年対比約168%)で、過去最多を記録しました。

 

2023年の第1位は「シナモロール」(昨年1位)で、自身初の4連覇を達成しました。初日速報、中間発表ともに首位を守り続け、唯一400万票超えの圧倒的票数を集めて1位に輝きました。また、4連覇達成は、「ポチャッコ」(5連覇/91-95年)、「ハローキティ」(12連覇/98-09年)に次ぐ、史上3キャラクター目の快挙です。第2位は「ポムポムプリン」(昨年2位)で、9年連続となるTOP3入りを果たしました。第3位は、Z世代からの支持を集め人気急上昇中の「クロミ」(昨年3位)。初日速報と中間発表では「ポチャッコ」(昨年4位)が3位でしたが、最後に「クロミ」が大逆転しTOP3に食い込む結果となりました。また、昨年34年ぶりにTOP10入りした「ハンギョドン」(昨年8位)は、昨年からさらに順位を上げて7位にランクイン。他にも、今年デビュー30周年を迎えた「バッドばつ丸」(昨年12位)が10位にランクインし12年ぶりのTOP10入りを果たすなど、「はぴだんぶい」のメンバーが躍進しました。人気グローバルボーイズグループJO1とサンリオがタッグを組んで開発した「JOCHUM」は、初エントリーで14位と健闘し、サンリオキャラクター大賞に新しい風を吹かせました。公式サイトでは、「2023年サンリオキャラクター大賞」の全順位、「2023年サンリオキャラクター大賞 パートナー部門」の第8位までの順位を発表しています。

 

■最終結果発表のポイント

・総得票数は4,448万7,850票で、昨年対比約168%となりサンリオ史上最多となりました。

・「シナモロール」が430万票以上を集めて第1位に輝き、自身初の4連覇を達成しました。

・「クロミ」が中間発表から大逆転し、3位にランクインしました。

・デビュー30周年を迎えた「バッドばつ丸」が12年ぶりのTOP10入りを果たしました。

・初エントリーの「JOCHUM」が14位にランクインし健闘しました。

  • TOP3キャラクターからのコメント

  • 最終総合順位(1〜90位)

  • 海外(国/地域)順位TOP3

  • 「2023年サンリオキャラクター大賞 パートナー部門」結果

 2023年サンリオキャラクター大賞 パートナー部門は、企業や地方自治体などのキャラクターとサンリオキャラクターがパートナーを組んだ26組がエントリーし、「ドンペン×はぴだんぶい」が第1位に輝きました。

©PPIH ©FUJIYA CO.,LTD. ©7ORDER project ©KAMIO JAPAN ©️2023 TMR/dwf

  • 「2023年サンリオキャラクター大賞」概要

サンリオの月刊紙「いちご新聞」上で1986年にスタートした「サンリオキャラクター大賞」は、450を超えるサンリオキャラクターの中から選ばれたキャラクターがエントリーし、WEBやサンリオショップなどからの投票数により順位を決定する人気投票イベントです。

今年は、昨年より10キャラクター増え、90キャラクターがエントリー。今年のテーマ「このドキドキ、楽しんだもんがち!」 には、自分の推しキャラクターの順位に対するドキドキはもちろん、サンリオキャラクター大賞の投票やSNS配信、イベント等を通して色々なドキドキ・ワクワクをお届けし、ファンの皆さまにとって日常の楽しみのひとつになれたら、という想いを込めました。

公式サイトURL:https://ranking.sanrio.co.jp

サンリオキャラクター大賞公式ツイッター:https://twitter.com/sanrio_ranking

 

2023年サンリオキャラクター大賞

タイトル    :2023年サンリオキャラクター大賞

スケジュール  :投票期間 4月11日(火)〜5月26日(金) 

         初日速報(1〜10位) 4月13日(木)

         中間発表(1〜20位) 5月11日(木)

         結果発表(1〜90位) 6月11日(日)

参加キャラクター:90キャラクター

2023年サンリオキャラクター大賞 パートナー部門

タイトル    :2023年サンリオキャラクター大賞 パートナー部門

スケジュール  :投票期間 4月11日(火)〜5月26日(金) 

         結果発表 6月11日(日)

参加キャラクター:26組

★これまでのランキング結果

【歴代1位キャラクター】