岩佐美咲出演5/20平嶋夏海お誕生日イベント2023当日スケジュール 多田愛佳 渡り廊下走り隊7 | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

画像

平嶋夏海ツイッターより

5/20 平嶋夏海お誕生日イベント2023 ゲスト出演

 

5月20日(土)に行われる平嶋夏海さんのお誕生日イベントへ出演します

岩佐美咲ブログより           平嶋夏海ツイッターより

 

「平嶋夏海お誕生日イベント2023」

日時◆2023年5月20日(土)

1部 開場11:45 開演 12:15

2部 開場15:30 開演 16:00

出演者◆平嶋夏海

1部ゲスト:加藤里保菜

2部ゲスト:岩佐美咲/多田愛佳

会場◆池袋AK LEVERAGE BASE 2F

(東京都豊島区東池袋1-2-9/各線「池袋駅」より徒歩1分)

料金◆一般チケット 5,500円(税込)

※別途ドリンク代600円

※未就学児入場不可

一般発売◆5月9日(火)19:00~

チェキ販売

・ノーマルチェキ 2,000円/枚
※1会計につきノーマルチェキは2枚まで。
※チェキ券の販売は物販ブースではなくチェキ券専用ブースにて販売いたします。

 

詳細はこちら

https://723-x.net/birthdayevent2023/

 

岩佐美咲ブログより

岩佐美咲コメント 皆さんにお知らせ!5月20日に開催される平嶋夏海ちゃんの生誕イベントにゲスト出演させて頂く事になりました。しかも多田愛佳ちゃんも一緒に!渡り廊下走り隊3/7 なっちゃんはAKB48の1期生であり大先輩なのですが、元々同じ事務所にも所属していたし、派生ユニット渡り廊下走り隊7でも一緒に活動していて、共に色々なことを乗り越えた仲間でもあります🫶笑 是非一緒にお祝いしましょう!楽しみです。一般発売は5月9日の19:00から先着販売との事ですので、お忘れなきようにお待ちしております。(岩佐美咲ブログより)

集まったファンをバックに記念撮影する渡り廊下走り隊7。

画像は以下音楽ナタリーさんの記事より引用 当時の写真ですので皆さんごめんなさい

 

渡り廊下走り隊7、初フリーライブにファン3000人熱狂

https://natalie.mu/music/news/44345

平嶋夏海

岩佐美咲

多田愛佳

 

岩佐美咲、AKB48時代の参加楽曲

 

次に岩佐美咲さんのAKB 48時代の参加楽曲についてr書かせていただきます。

渡り廊下走り隊7

 

2010年6月30日、渡辺麻友さんら5人に加えて、岩佐美咲と小森美果を追加して、2010年7月から9ニッポン放送で始まった同名のラジオ番組限定企画ユニット「渡り廊下走り隊7が結成された。ラジオが好評だったため、2011年2月2日に「バレンタイン・キッス」を「渡り廊下走り隊7」名義としては初めてリリース。2012年3月23日に開催されたAKB48 コンサート『業務連絡。頼むぞ、片山部長! in さいたまスーパーアリーナ』の初日において、10thシングル「少年よ 嘘をつけ!」が初披露されたが、このシングルを最後にユニットは休業状態になる。

2013年11月27日に公式サイトで、活動のすべてをコンプリートしたベストアルバム『渡り廊下をゆっくり歩きたい』を12月25日にリリースする告知とともに、解散が正式発表された。理由は「女生徒」をコンセプトにしていながらメンバー全員がそれに合わない歳に成長したためという。2014年2月9日、3Zeppダイバーシティ東京で行われた解散ライブをもって解散した。このユニットではわさみん、キレッキレのダンスで私たちを魅了してくれました。歌唱力もあるしダンスもうまいAKBのメンバーとしての評判も高かったと思います。岩佐さん今でもその頃のメンバーとは仲が良くて、そのことは今でもたびたび話されております。皆さんそれぞれの道を進みましたが思い出に残るユニットだったことは間違いないでしょう。それでは少しその頃の映像を載せさせていただきます。

 

シングルCD選抜楽曲

アルバムCD選抜楽曲

  • 神曲たち』に収録
    • 君と虹と太陽と
  • ここにいたこと』に収録
    • Overtake - 「チームA」名義
    • ここにいたこと - 「AKB48+SKE48+SDN48+NMB48」名義
  • 1830m』に収録
    • Hate - 「チームA」名義
    • ぐ〜ぐ〜おなか
    • 青空よ 寂しくないか? - 「AKB48+SKE48+NMB48+HKT48」名義
  • 次の足跡』に収録
    • 悲しき近距離恋愛 - 「Team B」名義
  • ここがロドスだ、ここで跳べ!』に収録
    • Conveyor - 「横山Team K」名義
  • 0と1の間』に収録
    • ミュージックジャンキー - 「Team B」名義

劇場公演ユニット曲

チームA 5th Stage「恋愛禁止条例」公演(劇場初出演)

  • スコールの間に(バックダンサー)
  • 真夏のクリスマスローズ(バックダンサー)
  • 恋愛禁止条例(宮崎美穂のアンダー)

チームK 4th Stage「最終ベルが鳴る」公演

  • ごめんねジュエル(バックダンサー)

チームB 3rd Stage「パジャマドライブ」公演

  • 純情主義(バックダンサー)

チームB 4th Stage「アイドルの夜明け」公演

  • 片思いの対角線(バックダンサー)
  • 天国野郎(バックダンサー)

※多田愛佳の全員曲アンダー

チームK 5th Stage「逆上がり」公演

  • 愛の色(奥真奈美のユニットアンダー)

※近野莉菜(大島優子休演時)の全員曲アンダー

研究生「アイドルの夜明け」公演

  • 口移しのチョコレート
  • 天国野郎(バックダンサー)

THEATRE G-ROSSO「夢を死なせるわけにいかない」公演

  • となりのバナナ(河西智美・藤江れいな・高城亜樹・仲川遥香のスタンバイ)

チームA 6th Stage「目撃者」公演

  • ☆の向こう側
  • 腕を組んで(仲谷明香・前田敦子のユニットアンダー)

梅田チームB ウェイティング公演

AKB48 横山チームK「RESET」公演

  • 明日のためにキスを

AKB48 木﨑チームB「ただいま 恋愛中」公演

  • 純愛のクレッシェンド

 

 

岩佐美咲さんの2023ゴールデンウィーク、イベント、メディア出演

 

画像

5/4 平塚競輪 第77回日本選手権競輪 岩佐美咲ライブステージ

日時 5月4日(木) みどりの日

場所 平塚競輪場 ログステージ  ※入場料100円 

【アクセス】 平塚駅から徒歩15分 https://shonanbank.com/access/ 

【ステージ時間】 [1回目]4R発売中 11:35頃~ [2回目]8R発売中 13:37頃~ 

イベント情報 https://g1.shonanbank.com/event/

画像

画像

平塚競輪 第77回日本選手権競輪 岩佐美咲ライブステージセットリスト

2023年5月4日平塚競輪場

 

2回目 11:35~

 01.無人駅(岩佐美咲/2012)
  作詞:秋元康/作曲:久地万里子/編曲:野中“まさ”雄一

 02.恋するフォーチュンクッキー演歌Ver.(AKB48/2013)
  作詞:秋元康/作曲:伊藤心太郎/編曲:武藤星児

 03.かもめが翔んだ日(渡辺真知子/1978)
  作詞:伊藤アキラ/作曲:渡辺真知子/編曲:船山基紀

 04.アキラ(岩佐美咲/2021)
  作詞:秋元康/作曲:小網準/編曲:野中“まさ”雄一

2回目 13;35~

 01.初酒(岩佐美咲/2015)
  作詞:秋元康/作曲:早川響介/編曲:野中“まさ”雄一

 02.ヘビーローテーション演歌Ver.(AKB48/2010)
  作詞:秋元康/作曲:山崎燿/編曲:田中ユウスケ

 03.時の流れに身をまかせ(テレサ・テン/1986)
  作詞:荒木とよひさ/作曲:三木たかし/編曲:川口真

 04.アキラ(岩佐美咲/2021)
  作詞:秋元康/作曲:小網準/編曲:野中“まさ”雄一

 

岩佐美咲コメント 今日は平塚競輪場で歌わせて頂きました。とってもいいお天気の中、屋外のステージが気持ちよかったなー!お越しくださった皆さま本当にありがとうございました。そしてわさ民の皆さまが率先して盛り上げてくださって…初めての場所はいつもドキドキしながら始まるのですが、本当に心強かったし有り難かった(T . T)♡すっごく楽しいステージだったなあ。合間にはもちろん私も車券を買いましたよおおお まあ、その、結果は、ね まだ運を溜めている段階という事で、ね とりあえず学んだ事は今まで頑なに3連単で勝負をしてきたのですが、大人しく3連複買っておこうねって事です。

だけどいい経験になったし、また機会があればリベンジします。燃えたぜ🔥

ステージの間にはCS放送に出演させて頂きました!こちらもありがとうございました。(岩佐美咲ブログより)

 

 

5/5 -豊かな自然を未来へつなぐ-第35回みどりの地球号in安行

開催日◆2023年5月5日(祝・金)

時間◆14:00~

「岩佐美咲・はやぶさスペシャルステージ」に出演します。

会場◆安行スポーツセンター

(埼玉県川口市安行領家880)

https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04010/070/1/6_1/index.html

 

 

第35回みどりの地球号in安行セットリスト

2023/05/05(金)安行スポーツセンター15:00~

 

 ----オープニング------
 01.お祭りマンボ(美空ひばり/1952)【岩佐美咲/はやぶさ】
  作詞・作曲・編曲:原六朗
 --- はやぶさコーナー ---
 02.ヨコハマ横恋慕(はやぶさ/2012)
  作詞:仁井谷俊也/作曲:桧原さとし/編曲:伊戸のりお
 03.小樽のひとよ(鶴岡雅義と東京ロマンチカ/1967)
  作詞:池田充男/作曲・編曲:鶴岡雅義
 04.わたし祈ってます(敏いとうとハッピー&ブルー/1974)
  作詞・作曲:五十嵐悟/編曲:竜崎孝路
 05.宗右衛門町ブルース(平和勝次とダークホース/1972)
  作詞:平和勝次/作曲:山路進一/編曲:藤尾正重
 06.外苑西通り(はやぶさ/2023)
  作詞:水樹恵也/作曲:鶴岡雅義/編曲:石倉重信
 --- 岩佐美咲コーナー ---
 07.鯖街道(岩佐美咲/2017)
  作詞:秋元康/作曲:福田貴訓/編曲:野中“まさ”雄一
 08.恋するフォーチュンクッキー演歌Ver.(AKB48/2013)
  作詞:秋元康/作曲:伊藤心太郎/編曲:武藤星児
 09.ブルー・ライト・ヨコハマ(いしだあゆみ/1968)
  作詞:橋本淳/作曲・編曲:筒美京平
 10.年下の男の子(キャンディーズ/1975)
  作詞:千家和也/作曲・編曲:穂口雄右
 11.アキラ(岩佐美咲/2021)
  作詞:秋元康/作曲:小網準/編曲:野中“まさ”雄一
 --- エンディング ---
 12.酔歌(吉幾三/1990)【岩佐美咲/はやぶさ】
  作詞・作曲:吉幾三/編曲:京建輔

 

岩佐美咲コメント 今日は埼玉県川口市安行にお邪魔しました!暑い中お集まり頂いた皆さん、ありがとうございました(T . T)晴れ女パワー発揮しすぎました。舐めてたので日焼け止め塗らずにステージに立ったんだけど、流石に日焼けしたかも…皆さん大丈夫だったかな?にしてもこの時期の屋外はやはり気持ちいいですねえ!!同じ事務所のはやぶさの2人とも少し久しぶりのステージでしたね。ありがとうございました。同期!だけど私が2週間センパイ!というアピールは忘れず毎回しておきますwスタッフさんが差し入れしてくれた映えな飲み物が畳の楽屋とマッチして、素敵 いつも皆さんが盛り上げてくれるおかげで、イベントを運営されている方にも喜んで頂けて歌う機会を頂ける事もあるから本当に感謝の気持ちでいっぱい🥲!楽しい二日間をありがとうございました🫶残りのゴールデンウィークも楽しんでねっ(岩佐美咲ブログより)

画像

岩佐美咲ツイッターより

 

TBSラジオ主催 Music Palette♪公開収録『宮崎由加プロデュース~虹色Palette♪』

TBSラジオ Music Palette♪ツイッターより引用

岩佐美咲インスタより

5/7 4:00~TBSラジオ「Music Palette♪」

~宮崎由加プロデュース 虹色Palette♪~

rajikoで一週間視聴可能

出演 宮崎由加 岩佐美咲 二見颯一辰巳ゆうと おかゆ 青山新 

3月24日 玉川髙島屋 S・Cアレーナホール で行ったイベントの模様を放送 

 

画像

3/24 TBSラジオ『Music Palette♪』公開収録 

~宮崎由加プロデュース 虹色Palette♪~

 出演 宮崎由加 岩佐美咲 二見颯一辰巳ゆうと おかゆ 青山新 

日時 2023年3月24日(金)開場12:30 開演13:00

会場 アレーナホール 玉川髙島屋 S・C1F 

チケット プレミアムシート10,000一般シート7,000円 一般販売3/6

(株)アイエス

画像

TBSラジオ Music Palette♪ツイッターより引用

岩佐美咲コメント 今日はTBSラジオ「Music Palette♪」の公開収録イベントでした。会場にお集まりいただいた皆さんありがとうございました〜楽しんで頂けたでしょうか?ミュージックキュレーターが一気に集まるのは初めてだったのでとても新鮮でしたね!いつもはバラバラだから同じ番組に出演しているという実感もあまり無かったから嬉しいな〜今日の公開収録の模様は5月7日のMusic Palette♪にてお聴きいただけます。ぜひお楽しみに!!

集合写真!

単品写真!

あっあの方と歌ったあの曲はどうでしたか??明日にでもその写真も載せますね。大変ボリューミーで、幅をとってしまい恐縮でした。(岩佐美咲ブログより)

岩佐美咲ブログより

 

岩佐美咲コメント 昨日の公開収録で着た特別な衣装とは…じゃーん

ディズニーの「美女と野獣」のベルになりきりました。すっごく素敵なベルっぽさ満点のドレスを着させて頂けて、とってもテンションが上がりました!嬉しい!美女と野獣はアニメーション映画も実写映画も大好きだし、ディズニーランドに出来た美女と野獣のアトラクションにももちろん乗りました。どうでしょうか?そして一緒に歌わせて頂いたお相手は

辰巳ゆうとくん!ゆうとくんは同じ事務所の仲間でもあるし頼もしい後輩なのでリラックスして楽しく歌えました。事前に別日に時間を作って、事務所に集まって練習もしたんだ。この衣装って事は…ね あの曲ですよ…ね 5月7日のTBSラジオ「Music Palette♪」で確認してね。(岩佐美咲ブログより)

岩佐美咲セットリスト

  01.瑠璃色の地球(松田聖子/1986)
   作詞:松本隆/作曲:平井夏美/編曲:武部聡志
  02.アキラ(岩佐美咲/2021)
   作詞:秋元康/作曲:小網準/編曲:野中“まさ”雄一
  03.美女と野獣(Céline Dion、Peabo Bryson/1991)【with 辰巳ゆうと】
   作詞:Howard Ashman/日本語訳詞:湯川れい子/作曲:Alan Menken
  --- ふれあい会 ---
  04.あじさい橋(城之内早苗/1986)
   作詞:秋元康/作曲・編曲:見岳章

画像

岩佐美咲ツイッターより

 

メディア出演

 

6/25 THEカラオケ★バトル テレビ東京18:55~

 

 

THEカラオケ★バトル THE OPEN 最高位戦

2023年6月25日 テレビ東京よる6時55分放送
 
司会
堺正章/柳原可奈子/藤井由依(テレビ東京アナウンサー)
ゲスト
松尾潔、河合郁人(A.B.C-Z)、安倉さやか
次回のみどころは?

新しいチャンピオンシップ開幕!
年齢・国籍・職業など、あらゆる壁を取っ払った、プロアマ混合、歌うま最高位戦!
過去イチ門戸の広い大会、その名も・・・「THE OPEN」

岩佐美咲ブログより

 

 

画像

 

4/20 野中美郷生誕祭2023 岩佐美咲出演

 

【タイトル】
野中美郷生誕祭2023

【会場】

新宿ReNY

【日時】

2023年4月20日(木)

開場17:45/開演18:30
 

【出演者】

野中 美郷 梅田 彩佳 仁藤 萌乃 石田 晴香 岩佐 美咲 内田 眞由美 片山 陽加 岡田 彩花

愛迫 みゆ 廣島 みずき 林 あやの 米山 穂香 小島 瑠那

 

野中美郷生誕祭2023レポート 2023年4月20日 新宿ReNY

 

4月20日木曜日、新宿ReNYというライブハウスで野中美郷さんの生誕祭がありました。今後二度とは観れないんじゃないかと思われるこのメンバー、満席のお客さんの中で熱気むんむんのステージ、懐かしいAKB48の歌やSAOSONの熱いパフォーマンス、ここだけの裏話なども飛び出し、ライブは大いに盛り上がりました。

 

卒業メンバーによるAKBメドレー1

 

続いてAKB48登場のテーマが流れ、ゲストの元AKB48メンバーとAKB48メドレーです。

  

RESET

 

チームK 6th Stage「RESET」』は、AKB48チームKの6th公演である。野中さんは2010年3月12日にチームKに昇格しており、このRESET公演が記念すべき初劇場公演となった。なので第一にこの曲を選んだのでしょう。チームKの正規メンバーでありながら、他のチームの公演や、研究生公演のアンダーも志願したとのことです。メンバー登場とともに大きな歓声が上がり、会場は興奮のるつぼと化しました。希望に満ち満ちたさわやかなメロディー、われらがチームK♪まさにチームKの代名詞ともいえる曲ですね。

岩佐美咲インスタより

 

RUN RUN RUN

 

RUN RUN RUNはひまわり組 1st Stage「僕の太陽」』公演(2007年7月1日~)3曲目で歌唱された曲。初代のチームAとチームKとの合同チーム、ひまわり組公演の第一弾。初期のチームKにとって、重要な公演なのだと思います。初期のAKB48の楽曲はピュアで親しみやすい曲調の曲が多く、この曲も元気の出る明るい曲だと思います。

画像
愛迫みゆツイッターより引用
 

最終ベルが鳴る

 

チームK 4th Stage「最終ベルが鳴る」』はAKB48チームKの4th公演である。2008年5月から2009年4月まで行われた。2014年2月から4月まで、チームK(大島チームK)によってウェディング公演IIとして行われた。今回の選曲ではやはり野中さんの所属していたチームKの劇場公演の曲が多く披露され、円陣を組んでの掛け声もチームKでした。今回はジャンプは禁止でしたが、マスクをしての声出しOKで、皆さんのコールも絶好調でした。

画像

岩佐美咲ツイッターより

 

Bye Bye Bye

 

Bye Bye Byeは『ひまわり組 2nd Stage「夢を死なせるわけにいかない」』公演5曲目に歌唱された曲。旧チームAと旧チームKとの合同チーム、ひまわり組公演の第二弾。2009年6月から10月に行われたシアターGロッソでの公演でもこのセットリストが使われたが、今回のメンバーである梅田彩花さん、仁藤萌乃さん、片山陽加さん、当時研究生の野中美郷さん、石田晴香さん、内田眞由美さん、岩佐美咲さんら次代を担うメンバーが多数出演している。なのでBye Bye Byeは印象的なフレーズであり、思い出に残る曲なのかもしれませんね。

 

純愛のクレッシェンド

 

純愛のクレッシェンドは『チームA 4th Stage「ただいま 恋愛中」』公演7曲目に歌唱された曲。AKB48チームAの4thステージ公演であり、2007年2月から6月まで行われた。この演目は、2008年5月22日 -AKB48研究生公演としても披露され、仁藤萌乃さん、石田晴香さん、内田眞由美さんらが出演している。今回の歌唱では野中美郷さんの美しい歌声も聴かせていただきました。陰影のある曲調、AKB の楽曲では迫力のある大勢でのパフォーマンスの他にも、しっとりとした曲調のユニット曲も素晴らしいものが沢山あります。今回は野中さんの事前の告知通り、緑のサイリュウムが振られていて会場を盛り上げていました。

 

岩佐美咲インスタより

 

記憶のジレンマ

 

ここからは岩佐美咲さんも参加して2曲、記憶のジレンマはひまわり組 2nd Stage「夢を死なせるわけにいかない」』公演8曲目に歌唱された曲。Bye Bye Byeと同じく2009年のシアターGロッソ公園には当時研究生の野中美郷さん、石田晴香さん、内田眞由美さん、岩佐美咲さんらが出演されており、野中美里さんは記憶のジレンマを歌唱されたと思います。今回は岩佐美咲さんのソロパートも聴くことができ、久しぶりのアイドル姿のわさみんを拝見することができました。AKB時代と違ってこれだけ多くの曲を踊って歌うことは体力的にきついものがあり、息切れしたと言っておられますが、なんのなんの、現役アイドル時代をほうふつとさせるきれいな歌声とキレッキレのダンスで感動しました。

岩佐美咲インスタより

 

口移しのチョコレート

 

ここでも岩佐美咲さんが参加して口移しのチョコレートを歌唱。『チームB 4th Stage「アイドルの夜明け」』は、AKB48チームB劇場公演の4th Stageである。2009年3月6日 -ほぼ同一内容で、AKB48チーム研究生公演も行われていた。この公演では研究生として野中美郷さん、石田晴香さん、内田眞由美さん、岩佐美咲さんらが出演されており、ユニット歌唱で野中美郷さん、内田眞由美さん、岩佐美咲さんが口移しのチョコレートを歌唱しています。2099年の正規メンバーでは仁藤萌乃さん、片山陽加さんも出演されており、今回のメンバーにとっても大事な1曲なのではないでしょうか?

岩佐美咲インスタより

 

春が来るまで

 

AKBメドレー前半最後の曲は春が来るまででした。この曲はチームA 4th Stage「ただいま 恋愛中」』公演5曲目に歌唱された曲。スローミディアム奈テンポのしっとりした歌唱の曲で、郷愁を誘うメロディーとハーモニカの音がしみてくるいい曲だと思います。前半を締めるにふさわしい耳にも残る名曲でこのコーナーは終わりです。

 

AKB48卒業生によるトークコーナー

 

ここで先ほど素晴らしいAKB48の楽曲を披露していただいた皆さんによるトークコーナーです。内容は野中美郷さんの生誕祭ということで、野中さんにまつわるエピソードなどをお話しされました。仲のいいお友達ということで、ここでしか聞けないぶっやけトークが繰り広げられました。「イエ~イ、やっぱり今日はみちゃの生誕祭ということで、大親友が集まってみちゃに質問したいと思います。一つ目は野中美郷ちゃんに会った時の第一印象」岩佐「みちゃと言えば歌劇団ですよね。毎日やってた。でもそのころはそこまで親しくなかった。今やってたらもっと楽しいなって」続いては野中美郷って実はこんな人という質問。「それではこの辺でラストスパート行きたいと思います。皆さん準備できてますか?(いえ~い!)それでhあ皆さん叫んでください。聴いてください「大声ダイヤモンド」」

画像美郷お誕生日おめでとう。美郷といると心の底から楽しくてたくさん笑えていつも幸せ。いつもありがとう♡ 今日はみんなで思いっきりお祝いしましょう!岩佐美咲ツイッターより

 

AKB48卒業生コーナー2


  16.大声ダイヤモンド
  17.10年桜
  18.転がる石になれ
  19.夕陽をみているか?
  

大声ダイヤモンド

 

大声ダイヤモンドは講談社の子会社であるキングレコードへ移籍後初のシングルである。楽曲は2008年10月19日に初日を迎えた『チームA 5th Stage「恋愛禁止条例」』で使用されているもので2008年10月22日発売。この曲がリリースされた当時は。野中美郷さんや梅田彩佳さんら6規制や岩佐美咲さんら7期生にとって思い出に残る曲となっていました。大声ダイヤモンドの歌唱には研究生も多く参加しており、AKB48にとっても飛躍のきっかけとなった名曲です。大声ダイヤモンドにアルバムに振り付けDVDが付属しており、そちらでは岩佐美咲さんのソロバージョンが収録されています。先日長谷川愛さんのバースデーライブで岩佐美咲さんの大声ダイヤモンドが披露されましたが、その時は見逃していて、今回大声団やモンドが始まったときは、岩佐美咲さんのダンスに注目していました。センスのぴょいキレッキレのダンスでやはり本物だったと思います。声出しOKということもあrリ、皆さん「好きだ好きだ」と叫んで盛り上がりました。メンバーの皆さんAKB 時代を思いだし、当時をほうふつとさせる歌とダンスで、私にとっても夢のような時間でした。

 

10年桜

 

10年桜もおなじみの曲ですねえ。前作『大声ダイヤモンド』から約4か月半ぶりのリリースで、2009年のシングル第1弾。楽曲は「桜の花びらたち」に続く「桜ソング」のシリーズ第2弾。前作とは異なりアップテンポに仕上がっている。イントロは「仰げば尊し」をアレンジしたものになっている。この曲も大声ダイヤモンドと同様、6期生7期生にとってライブなどで歌われる機会の多かった思い出の1曲だと思います。ダークブルート青緑のチェック柄の衣装が印象に残っており、私にとっては西武ドームでのコンサートでのパフォーマンスが好きです。大勢で歌うととても華やかで、にぎやかな曲だと思います。今回このライブで大声ダイヤモンドとともに10年桜を聴けて懐かしい気持ちになり、大変感動しました。

 

転がる石になれ

 

AKB48チームKによる楽曲「転がる石になれ」はマイナーながらこの楽曲は、NMB48などにもカバーされており、知る人ぞ知る良曲といえるでしょう。まず1行目では、道端に咲く花のことに言及しています。何にも干渉されない状態であり、自由といってもいい存在です。しかしながら誰の目にも付かないということは、孤独であると言い換えることができます。この花というモチーフを夢を持つ誰かと同化させています。その場に根を張る花ではなく、坂道を転がっていくのような存在になれといっています。転がるという言葉は、周りの環境によってどんどんと変わっていくことを表しています。しかしそれは他人に流されることを表しているわけではありません。自分の考えを持ちながら、自分の意思で進んでいくことをいっているのでしょう。歌詞を読んでもこの曲がチームKの代名詞と呼べる曲であることがわかりますね。

 

夕陽をみているか?

 

野中「今日は本当にありがとうございました。誕生日の日を大好きなな友達やファンの皆さんと過ごすことができて幸せでした。皆さんも毎日いっぱい笑って幸せでいてください。それでhあ最後の曲です、夕陽を見ているか?」「夕陽を見ているか?」キャッチコピーは、「自分のこと、誉めてあげようよ。君は君らしく生きている」。『ニッポン放送スペシャル AKB・SKE・NMB・SDNが選ぶこの一曲!! マイリクエストアワーベスト10』において、メンバーの人気投票で第1位となった。また、秋元康にとっても、AKB48の楽曲の中で最も思い入れのある曲である。

岩佐美咲インスタより

このように夕陽を見ているか?は売り上げが少ないにもかかわらず、メンバーの中で最も人気が高い知る人ぞ知る名曲であります。岩佐美咲さんと松井咲子さんのライブでも最後に歌われていましたし、今回も最後に歌われることになり、メンバーの思い入れがいかに深いかがわかりますね。心地よいリズムに樹上的なメロディー、肩を組んで夕陽を見ている姿にメンバーの限りない友情と絆を感じられてとても感動する曲です。共に過ごしたかけがえのない日々を思い出しながら、数々の泣き笑い、思いをかみしめて心温まる歌唱でした。君は君らしく夢を見よう 夕日が沈む空を見ているか?・・・ねえちゃんと見てあげようよ 君が君らしく生きてること♪ 本当にじ~んと心に響く歌詞ですねえ。余韻を残してこのライブの歌唱は終了しました。

 

#野中美郷生誕祭2023

岩佐美咲インスタより

 

野中美郷さんお祝いコーナー

 

ちょっと待ったーの声 「今日は野中美郷ちゃんの生誕祭です。せーの」みんなで「みいちゃんお誕生日おめでとう!」ここで涙サプライズのBGMが流れ、ハッピーバースデー!ケーキが運び込まれました。野中「ありがとう」「改めてお誕生日の歌を歌いましょう!それでは皆さん行きますよ、せーん」ハピーバースデートゥーユー ハピーバースデートゥーユー ハピーバースデーディアみいちゃん ハピーバースデートゥーユー♪ おめでとう! 

野中「ありがとうございます。ぶっちゃけセゾンにいたとき私生誕祭がなくて、自分で言ってみちゃったところがありました。そしたらすぐ会場押さえてくれて。こうしてできたのも会場のスタッフさんのおかげで本当に幸せです。しかも誕生日当日に取っていただいて、こんなに集まってくれるとは思いませんでしたので、どこ見ても好きだなあという感じです。年齢は非公開なんで言えないんですけど、だからツイートとかしていいね!したいんですけど、年齢書いてたらできないです。今年は周りの方を大切にするのは常に思っていることだったんですけど、今年に入ってから自分のことをもっと大切にしてあげようかなと突然思うようになって、そんなことを考えるようになったのも歳とったなって思って。なので今年はちゃんと自分の事も見てあげようかなと思ってちょっと最後に大好きな夕陽を見ているか?を歌わせて頂きました。もっともっと歌いたい歌はいっぱいあったんですけど、このセットリストは今のベストです。今日は楽しませて頂いて本当にありがとうございました。この後お話しできるので会いに来てくれたらうれしいです。今日は一日本当にありがとうございました」

画像

石田晴香ツイッターより

画像

野中美郷ツイッターより

画像

𝐘𝐀𝐊𝐈𝐍𝐈𝐊𝐔-𝐈𝐖𝐀ツイッターより引用

 

野中美郷生誕祭2023 セットリスト

新宿ReNY18:30~ *太字は岩佐美咲さん参加曲

  -------AKB48卒業生コーナー1------  01.Overture(DJ TAZ/2005)
   作曲・編曲:尾澤拓実
  02.RESET(AKB48(K6)/2010)
   作詞:秋元康/作曲:俊龍/編曲:Sizuk
  03.RUN RUN RUN(AKB48(ひまわり1)/2007)
   作詞:秋元康/作曲:前澤寛之/編曲:関淳二郎
  04.最終ベルが鳴る(AKB48(K4)/2008)
   作詞:秋元康/作曲:八重樫ゆう一/編曲:市川裕一
  MC01.
  05.Bye Bye Bye(AKB48(ひまわり2)/2007)
   作詞:秋元康/作曲:近藤薫/編曲:原田卓也
  06.純愛のクレッシェンド(AKB48(A4)/2007)
   作詞:秋元康/作曲:宮島律子/編曲:田口智則、稲留春雄
  07.記憶のジレンマ(AKB48(ひまわり2)/2007)
   作詞:秋元康/作曲・編曲:白戸佑輔
  08.口移しのチョコレート(AKB48(B4)/2009)
   作詞:秋元康/作曲・編曲:Funta
  09.春が来るまで(AKB48(A4)/2007)
   作詞:秋元康/作曲・編曲:井上ヨシマサ
  ------SAISONコーナー----
  10.Overture(SAISON/2023)
   作曲・編曲:Tsubasa
  11.何度でも、この場所で(SAISON/2022)
   作詞・作曲・編曲:三谷秀甫
  12.Sing a Hope!!(SAISON/2022)
   作詞・作曲・編曲:三谷秀甫
  MC02.
  13.メモリアスブルー(SAISON/2022)
   作詞・作曲・編曲:福井シンリ
  14.朝を待つ白昼夢(SAISON/2023)
   作詞・作曲・編曲:三谷秀甫
  15.引っ越しました(AKB48(K6)/2010)
   作詞:秋元康/作曲:向井成一郎/編曲:野中"まさ"雄一
  -----AKB48卒業生によるトークコーナー---
  MC03.野中美郷さんにまつわるエピソード  -------AKB48卒業生コーナー2------ 
  16.大声ダイヤモンド(AKB48/2008)
   作詞:秋元康/作曲・編曲:井上ヨシマサ
  17.10年桜(AKB48/2009)
   作詞:秋元康/作曲・編曲:井上ヨシマサ
  18.転がる石になれ(AKB48(K2)/2006)
   作詞:秋元康/作曲:山崎燿/編曲:Funta
  19.夕陽をみているか?(AKB48/2007)
   作詞:秋元康/作曲:岡田実音/編曲:高島智明
  MC04.野中美郷さんお祝い

 

画像

岩佐美咲ツイッターより

岩佐美咲コメント 今日はAKB48で一緒に活動をしていた野中美郷ちゃんの生誕祭にゲスト出演させて頂きました。AKB48のOGメンバーが集まって、歌って踊りましたーー!!!本当に久しぶりで息切れがすごかった…けど楽しかったです。やっぱり歌って踊る事は好きなままみたいです🫶アイドル衣装もお借りしました。可愛い衣装はテンション上がりますね。達成感。貴重な機会をくれた美郷、ありがとう!そして駆け付けてくれた皆さんも平日の夜にも関わらずありがとうございました(T . T)気を付けて帰ってくださいね。(岩佐美咲ブログより)