第5回AKB48グループ歌唱力No1決定戦 個人、ユニット戦予選結果 決勝歌唱順 岩佐美咲 | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

AKB48グループ歌唱力No.1決定戦ツイッターより引用

画像

岩佐美咲ツイッターより引用

 

画像
 

 

 

 

 

 

 

 

画像
岩佐美咲ツイッターより引用
 
第5回AKB48グループ歌唱力No1決定戦放送予定

 

第5回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 ユニット戦予選

&決勝大会歌唱グループ分け生抽選会

TBSチャンネル1
2/10(金) 午後9:00〜午後11:30 放送
3/1(水) 午後8:30〜午後11:00 再放送
 
第5回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 ユニット戦決勝
TBSチャンネル1 3/2(木) 午後6:30~ 生放送
 

第5回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 個人戦

TBSチャンネル1

予選1 2/27(月)午後8:30〜深夜0:00 再放送

予選2 2/28(火)午後8:30〜午後11:30 再放送

決勝  3/3(金)午後6:30〜午後10:00    生放送

 

第5回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 ユニット戦予選

 

「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」初開催となるユニット戦の予選を生放送!個人戦、ユニット戦の決勝大会での歌唱順も抽選で決定!

 

AKB48グループの中でもっとも魅力的な歌い手を決める「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」。第5回大会で初開催となる3人1組によるユニット戦の予選を生放送でお届け!事前収録した全14組の歌唱映像(フルコーラス)をもとに、審査員がスタジオで生採点。上位8組が2023年3月2日に東京・日本青年館ホールで行われる決勝ステージに進出する。審査をするのは、シンガーソングライター・佐藤嘉風、元AKB48で演歌歌手の岩佐美咲、「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 ファイナリストLIVE」に過去すべてコーラスとして出演している会原実希の3人。さらに、個人戦、ユニット戦の決勝大会での歌唱順やブロック分けを決める抽選会も。進行は和賀勇介、佐々木舞音アナウンサー。

 

 

 


 

■参加ユニット
<AKB48>
小田えりな、川原美咲、倉野尾成美
田口愛佳、鈴木くるみ、黒須遥香
北澤早紀、歌田初夏、高岡薫
佐藤綺星、正鋳真優、山崎空
大竹ひとみ、吉橋柚花、大盛真歩

<NMB48>
眞鍋杏樹、李始燕、黒田楓和

<HKT48>
井澤美優、北川陽彩、最上奈那華
江口心々華、大内梨果、大庭凜咲
石橋颯、川平聖、後藤陽菜乃
秋吉優花、坂本愛玲菜、市村愛里

<NGT48>
清司麗菜、三村妃乃、新井りりの
木本優菜、杉本萌、鈴木凛々花
北村優羽、水津菜月、南川遥香

<STU48>
沖侑果、信濃宙花、中村舞

■審査員(ユニット戦予選)
佐藤嘉風、岩佐美咲、会原実希

■個人戦・決勝進出者
池田裕楽(STU48)、村山彩希(AKB48)、浅井七海(AKB48)、李始燕(NMB48)、岡村梨央(STU48)、豊永阿紀(HKT48)、秋吉優花(HKT48)、岡田あずみ(STU48)、峯吉愛梨沙(STU48)、大盛真歩(AKB48)、加藤夕夏(NMB48)、坂本愛玲菜(HKT48)、久留島優果(STU48)、澤田奏音(SKE48)、小島愛子(STU48)、大竹ひとみ(AKB48)、水野愛理(SKE48)、田口愛佳(AKB48)、江籠裕奈(SKE48)、小田えりな(AKB48)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩佐美咲 予選1日目を終えて 

昨日はTBSチャンネル1「AKB48グループ歌唱力No. 1決定戦予選」の生放送、ご覧いただけましたか?今回、審査員を務めさせて頂いています。この企画は立候補制での参加ということでメンバーそれぞれの真剣な思いで臨んでいると思うと、改めて責任を感じます…!1日目を終えてみて、今の48グループにこれだけ素敵な歌を歌えるメンバーがいるんだなと感激して私自身も勉強させて頂きましたし、刺激をもらいました。本日2日目も楽しみです。

Twitterの方でも是非リアルタイムで「#AKB48歌唱力No1決定戦」を付けてどんどん呟いてくださいねー!番組内でもツイートを紹介していますよ。今回審査員としてご一緒させて頂いているキーボーディストの佐藤雄大さん、YouTuberでピアニストのよみぃさん、プロの音楽家ならではのお2人の歌に対するコメントもとても勉強になる。。では、今日も見守ってくださいね!!(岩佐美咲ブログより)

 

1月19日(木)20日(金)生放送 TBSチャンネル1

AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 

 

AKB48グループの中でもっとも魅力的な歌い手を決める「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」の第5回大会。TBSチャンネルでは予選審査の模様を生放送、決勝大会は完全生中継でお届けする。さらに、3人一組のユニット戦を初開催。“人気”でも“運”でもない、完全実力勝負の中で生まれる数々のドラマとヒロイン誕生の瞬間をお見逃しなく。

<個人戦・予選>
メンバーが課題曲の中から選んだ一曲をピアノ伴奏で歌唱。その映像を見て、プロのミュージシャンが歌声を審査する。審査員は、YouTuberでピアニストのよみぃ、元AKB48で現在は演歌歌手として活躍する岩佐美咲、本企画の第1回から審査を務めるキーボーディスト・佐藤雄大の3人。決勝大会に進出する20人が生放送で決まる!

予選1日目:1月19日(木)午後9時〜深夜0時30分
予選2日目:1月20日(金)午後9時〜深夜0時

 

視聴方法 https://tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2753/… PCやスマホでも視聴可能✓

 

エントリーメンバー最終発表

2022年12月16日(金)

国内のAKB48グループに所属するメンバーの中で、もっとも魅力的な歌い手を決める「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」第5回大会。個人戦とユニット戦の立候補メンバー<最終結果>を発表します。

個人戦の予選はTBSチャンネル1で2023年1月に放送予定。決勝大会は、ユニット戦は3月2日(木)、個人戦は3月3日(金)、いずれも東京・日本青年館ホールにて開催します。なお、スケジュール等の都合により、出場メンバーに一部変更が生じる場合があります。

◎個人戦
<AKB48>
・チームA
岩立沙穂、大竹ひとみ、齋藤陽菜、福岡聖菜、道枝咲、吉橋柚花
・チームK
下口ひなな、田口愛佳、山根涼羽
・チームB
浅井七海、石綿星南、大盛真歩、北澤早紀、鈴木くるみ
・チーム4
大森美優、岡田梨奈、黒須遥香、佐藤妃星、村山彩希
・チーム8
小田えりな、歌田初夏、坂川陽香、高橋彩香(※)、永野芹佳、大西桃香、濱咲友菜(※)、奥原妃奈子、高岡薫、藤園麗
・研究生
太田有紀、佐藤綺星、橋本恵理子、布袋百椛、正鋳真優、山崎空(※)

<SKE48>
・チームS
石黒友月、北川愛乃、都築里佳、中坂美祐
・チームKII
伊藤実希、江籠裕奈、岡本彩夏、川嶋美晴、水野愛理
・チームE
澤田奏音
・研究生
大村杏、杉本りいな

<NMB48>
・チームN
加藤夕夏、黒田楓和
・チームM
李始燕、眞鍋杏樹
・チームBII
佐月愛果、早川夢菜、松野美桜

<HKT48>
・チームH
秋吉優花、豊永阿紀
・チームKIV
市村愛里、川平聖
・チームTII
坂本愛玲菜
・研究生
井澤美優、石松結菜、猪原絆愛、大庭凜咲、北川陽彩、立花心良、福井可憐、松本羽麗、最上奈那華、安井妃奈

<NGT48>
・1期生
清司麗菜
・2期生
小越春花、三村妃乃
・3期生
新井りりの、磯部瑠紅、喜多花恵、北村優羽、木本優菜、水津菜月、杉本萌、鈴木凛々花、南川遥香

<STU48>
・1期生
甲斐心愛、谷口茉妃菜、峯吉愛梨沙、森下舞羽
・ドラフト3期生
沖侑果、信濃宙花
・2期生
池田裕楽、尾崎世里花、川又優菜、工藤理子、小島愛子、迫姫華、鈴木彩夏、高雄さやか、立仙百佳
・研究生
岡田あずみ、岡村梨央、久留島優果、諸葛望愛

【合計】100人

◎ユニット戦
<AKB48>
小田えりな、川原美咲、倉野尾成美
田口愛佳、鈴木くるみ、黒須遥香
北澤早紀、歌田初夏、高岡薫
佐藤綺星、正鋳真優、山崎空(※)
大竹ひとみ、吉橋柚花、大盛真歩

<NMB48>
眞鍋杏樹、李始燕、黒田楓和
早川夢菜、山本光、松野美桜

<HKT48>
井澤美優、北川陽彩、最上奈那華
江口心々華、大内梨果、大庭凜咲
石橋颯、川平聖、後藤陽菜乃
秋吉優花、坂本愛玲菜、市村愛里

<NGT48>
清司麗菜、三村妃乃、新井りりの
木本優菜、杉本萌、鈴木凛々花
北村優羽、水津菜月、南川遥香

<STU48>
沖侑果、信濃宙花、中村舞

【合計】15組

※高橋彩香の“高”は“はしごだか”が正式表記
※濱咲友菜の“濱”は“まゆはま”が正式表記
※山崎空の“崎”は“たつさき”が正式表記
 

第5回大会の個人戦・予選歌唱曲

AKB48グループ歌唱力No.1決定戦ツイッターより引用

 

岩佐美咲、審査員で出演

 

 

2/26 岩佐美咲&松井咲子 in BLUES ALLEY2 

 

【日時】2023年2月26日(日)
第一部 13:00開場 14:00開演 15:30終演予定
第二部 16:30開場 17:30開演 19:00終演予定

【会場】東京都/目黒ブルースアレイ
(東京都目黒区目黒1-3-14 目黒ホリックホテルB1F/各線「目黒駅」より徒歩約3分)

【料金】(税込)
☆会場観覧チケット 8,500円(1ドリンク付・全席指定)
☆Plate Set 11,000円(1Plate食事・1ドリンク付・全席指定)
☆ネット視聴チケット 3,000円
アーカイブ期間:当日生放送~3月5日(日)23:59まで
※スマホ・タブレット・PCでのご視聴となります

【プレイガイド情報】
一般発売日:2023年1月10日(火)10:00~
イープラス
https://eplus.jp/iwamatsu2023/

 

3/16 新・BS日本のうた 群馬県渋川市

 

日時2023年3月16日(木)

開場/午後5時20分 開演/午後6時

会場渋川市民会館 

出演予定青山新、秋岡秀治、石原詢子、岩佐美咲、千昌夫、原田悠里、松原健之、水田竜子、水森かおり、杜このみ ほか(五十音順) 

観覧募集2/8必着 詳細

 

4/15 アニソン・戦隊モノだよ全員集合!

 

2023/4/15(土)「アニソン・戦隊モノだよ全員集合!」

会場:東京・ほくとぴあ さくらホール

時間:会場15時 開演16時

出演:純烈 岩佐美咲 パク・ジュニョン はやぶさ 真田ナオキ 津吹みゆ 青山新

料金:

・会場観覧チケット 8,500円(税込)全席指定
・会場観覧学生チケット 4,000円(税込)全席指定要学生証,生徒手帳提示
・ネット配信チケット※一般販売のみ※アーカイブ期間 生配信~4月23日 日曜23:59
☆リハーサル&舞台裏大公開 2,000円(税込)配信時間 13:00~14:00
☆本番配信 3,500円(税込)配信時間 16:00~18:00

一般発売、3/1(水)

※各プレイガイドにてプレリザーブ予定あり

1月10日火よりFC先行スタート詳しくは各FC事務所へ 


【プレリザーブ抽選販売】
2月10日(金)10:00~2月22日(水)17:00 各プレイガイド

【一般発売】
3月1日(水)10:00~4月12日(水)17:00 ※配信 ~4月23日(日)22:00
・チケットぴあ(Pコード 233-270)https://w.pia.jp/t/zenin-shugo6/
・イープラス https://eplus.jp/zenin-shugo6/
・ローソンチケット(Lコード 70802)https://l-tike.com/zenin-shugo6/
・CNプレイガイド 0570-08-9999(10:00~18:00)https://www.cnplayguide.com/zenin-shugo6/
・北とぴあ1Fチケット売場 (窓口のみ10:00~20:00)※臨時休館日は18時まで、全館休館日は休業
☆ネット視聴チケット
・イープラス https://eplus.jp/zenin-shugo6/

【お問い合わせ】
・主催:株式会社 エフ.エー.ブイ 03-3263-6612(平日 11:00~17:00)

 

 

岩佐美咲ツイッターより

 

 

岩佐美咲さん、お誕生日、デビュー11周年おめでとうございます!

 

1/29 岩佐美咲 祝💛11周年&生誕祭 ファンクラブイベント

 

日時2023年1月29日

開場11:00~ 開演11:30~

会場:東京都/晴れたら空に豆まいて

(東急東横線代官山駅徒歩30秒、JR恵比寿駅徒歩8分)

料金:j会員7000円 非会員9000円

 

岩佐美咲ツイッターより

岩佐美咲 生誕祭&デビュー11周年記念イベントレポート

2023年1月29日 晴れたら空に豆まいて

 

2023年1月30日は岩佐美咲さんの28歳のお誕生日です。2/1は岩佐さんが2012年に「無人駅」でデビューした記念日です。今年はお誕生日の前日、そしてデビュー11周年となる2/1の3日前に 11周年&生誕祭という形でイベントを開催することになりました。今回は代官山の晴れたら空に豆まいてというライブハウスでのイベントとなります。たくさんの方にご賛同いただき、暖かい祝福を受けられました。このお誕生日&11周年という記念すべき日に、ファンの方達と時間を共有できることは嬉しいことだと思います。私はあいにく参加できませんでしたのでレポートというわけではないでしょうが、ファンの方やその他の情報から簡単に書いてみたいと思います。

岩佐美咲ツイッターより

イベントには100名超の方が集まり、それほど大きくはないスペースは満員だったようです。ラベンダーカラーの品がある大人っぽい新ドレスで登場。楽しい4コマ漫画へのセリフ入れゲームやBINGO(がありました。新グッズにシール、何故か浴衣姿のアクリルスタンドがあったとのことでした。7年前の1月29日には浅草公会堂での2ndコンサートがあったとのこと。毎年お誕生日の時期にはイベントやコンサートを開かれています。ちなみに岩佐美咲ファーストコンサート〜無人駅から 新たなる出発の刻〜は2016年1月30日お誕生日当日浅草公会堂で開催され、松井咲子さんからバースデーケーキでお祝いされていました。今回のバースデーケーキは岩佐さんが大好きなポチャッコの絵が入ったシックなもの。ボードへの寄せ書きには皆さんの思いのこもったメッセージが寄せられました。

ファーストコンサートより

ゲームの後は歌唱コーナーでした。「アキラ」「もしも私が空に住んでいたら」「鞆の浦慕情」とオリジナル中心で、カバー曲は「私がおばさんになっても」「かもめが翔んだ日」を歌われたようです。最後はやはりデビュー曲「無人駅」でした。岩佐さんオリジナル曲はどの曲も思い入れがあり、それぞれの場面で多くの思い出を作ってきました。私が最初に岩佐さんに出会ったのは無人駅のリリースイベントの時でしたから、彼女の演歌歌手の歴史とともに歩んできたような気がしていて、オリジナル曲それぞれの場面で思い出があります。21年の文章をもとに私の思い出に残る曲としてこのレポートの後に書かせていただきました。

10周年コンサートより

「かもめが翔んだ日」はコンサートなどでもよく歌われいます。岩佐さんの伸びやかでスケールの大きな歌唱力が発揮される曲ですね。岩佐さんが大好きな森高千里さんの曲で「私がおばさんになっても」も10周年コンサートや他のライブでも時々歌われます。岩佐さんがお年も召してもずっと応援してほしい、私も歌い続けるというメッセージが込められているのでしょうか?ファンの方々は口々に岩佐さんがおばさんになっても惜しであり続けると心の中でおっしゃっていたようです。無人駅は秋元康先生が当時17の岩佐さんに対し、10年後20年後を見越してずっと歌っていくことができる曲として書かれたようです。デビュー11年を迎えますます円熟味を増し、磨きがかかった歌唱になっているこの曲とともにさらに成長していってほしいと思います。

岩佐美咲ツイッターより

イベント内のトークでは2020年からのコロナ禍での苦悩、心無い言葉を受けたり、自身もコロナに感染して歌う場が持てない日々が続いたり、その時の事とは限りませんが、芸能界をやめようかと思ったというようなことをいろいろ本音で語ったようです。これも仲の良いファンの方たちの前だからこそ話せることだと思いますが、たぐいまれなる感性とナイーブな心を持った岩佐さんですから、ちょっとした言葉でも傷つくこともあると思います。しかしそういう優しい感性の持ち主だからこそ素晴らしい歌が生まれる。岩佐さんの28歳になったときの言葉として、内面からいい女になるということをおっしゃっていましたが、きっと素晴らしい内面性を表現できるそういう演歌歌手、そして大人の女性になってほしいと心より思いました。皆様、これからも岩佐美咲の応援をよろしくお願いいたします。この場を作っていただいたスタッフさん、お越しいただいたファンの皆様、本当にありがとうございました。

岩佐美咲インスタより

 

岩佐美咲11周年&生誕祭 セットリスト

2023年1月29日 晴れたら空に豆まいて 11:30~


  01.アキラ(岩佐美咲/2021)
   作詞:秋元康/作曲:小網準/編曲:野中“まさ”雄一
  02.私がオバさんになっても(森高千里/1992)
   作詞:森高千里/作曲・編曲:斉藤英夫
  03.かもめが翔んだ日(渡辺真知子/1978)
   作詞:伊藤アキラ/作曲:渡辺真知子/編曲:船山基紀
  04.もしも私が空に住んでいたら(岩佐美咲/2013)
   作詞:秋元康/作曲:重永亮介/編曲:野中“まさ”雄一
  05.鞆の浦慕情(岩佐美咲/2014)
   作詞:秋元康/作曲:宮島律子/編曲:野中“まさ”雄一
  06.無人駅(岩佐美咲/2012)
   作詞:秋元康/作曲:久地万里子/編曲:野中“まさ”雄一

 

岩佐美咲コメント 今日はファンクラブイベント!生誕祭&デビュー11周年記念イベントでした。寒い中お越しいただいたファンクラブ「わさ民」の皆さん、ありがとうございました。衣装はラベンダーカラーにしてみました♡どうですか?

集合写真 パネルまたはスピーカーで隠れてしまっている方申し訳ありません。

ケーキは大好きなポチャッコのものを用意してくださいました。

楽屋花もいつもありがとうございます!パンダとうさぎだ。

もしかして、ファンクラブ会報の4コマ漫画に登場するから?笑

ボードへの寄せ書きも、心があたたまりました。

MCのシャバダバふじさん!イベントをスムーズに進行していただき、盛り上げてくださいました。今回来られなかった皆さんも、コメントで是非お祝いしてくださいね。今日は本当に本当に幸せな時間をありがとうございました。27歳残り数時間!明日の私は一味違うわよー!

(岩佐美咲ブログより)

 

 

画像
岩佐美咲ツイッターより

2/5長谷川愛 Birthday Live Revenge Tour PUZZLE ゲスト出演

 

■2023年02月05日(日) 東京 赤羽 ReNY 

Birthday Live Revenge Tour - PUZZLE - 

開場 13:00 / 開演 13:30 

ゲスト:虎南有香、岩佐美咲

会場:https://ruido.org/akabane_reny/

 

画像

岩佐美咲ツイッターより

岩佐美咲コメント 今日は、長谷川愛ちゃんのライブにゲスト出演をさせて頂きました。愛ちゃんのファンの皆さまにも優しく迎えて貰って、感激です🥲そして赤羽に駆けつけてくれたわさ民の皆さま!とても心強かったです。ありがとうございました♡今回なんとAKB48の「大声ダイヤモンド」を2人で歌わせて頂きました。私が研究生として加入した頃にリリースされた思い出深い曲です。まさかまさかまたこうして皆さまの前で歌う日が来るなんて夢にも思いませんでした。笑 しかも生バンド!気持ちよかったなあ楽しかったなあ。しかし息切れしたなあ。歌って踊るのはもう、1曲が限界です。体力の衰えを感じました。

貴重な機会をくれた愛ちゃん、ありがとうございました。1日早いけどお誕生日おめでとう。愛ちゃんから事前に「アイドル感満載の衣装で!」と言う風に連絡をもらっていたので久しぶりにこの衣装を召喚。分かる方いるかな…?渡り廊下走り隊7の解散ライブで作って頂いた衣装です。「美咲のために」と言う曲用にね。折角かわいくて素敵な衣装なのに中々こんな時しか着られませんから、今回着られて良かったです。何年前かなと思ったら2014年の2月って…9年前じゃん…私、19歳だったって事?恐ろしい事ですよ…まあ私いまだに気持ちは18ですし、セーフセーフ 色々な意味で楽しい1日でしたねっ(岩佐美咲ブログより)

 

岩佐美咲コメント 昨日のライブの集合写真が届きました〜じゃーん!来てくれたら皆さまは自分を探そーーう!来られなかった皆さまも飛ばした魂を霊視して探そーーう!

愛ちゃんお誕生日おめでとう。お手振り岩佐さん。笑 (岩佐美咲ブログより)