梅沢富美男・研ナオコ特別公演レポ 新歌舞伎座1 お稽古~開幕直前 岩佐美咲 小川菜摘 | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

 

梅沢富美男劇団 梅沢富美男・研ナオコ特別公演 新歌舞伎座

 

ホール・劇場

芝居と歌と舞踊の豪華三本立て
笑って泣ける珠玉のエンターテインメント!!

 

第一部 大笑い!富美男とナオコの花戦(はないくさ)、女の意気地

第二部 研ナオコ・梅沢富美男 歌謡オンステージ

第三部 華の舞踊絵巻


出演:梅沢富美男・研 ナオコ
小川菜摘、竜小太郎、門戸竜二、岩佐美咲 ほか

 

■日時   2022年6月17日(金)~6月28日(火)

■場所   新歌舞伎座

■チケット 1階席10000円 2階席6000円 3階席3500円 特別席11000円 (税込)

■日程

■お問い合わせ 新歌舞伎座TEL06-7730-2222 (10時~16時)

■チケット等詳細  新歌舞伎座 https://shinkabukiza.co.jp/perf_info/20220617.html…

 

 

梅沢富美男劇団 梅沢富美男・研ナオコ特別公演 御園座

第一部 大笑い!富美男とナオコの花戦(はないくさ)、女の意気地

第二部 研ナオコ・梅沢富美男 歌謡オンステージ

第三部 華の舞踊絵巻

 

■日時   2022年7月9日~7月17日

■場所   御園座

■チケット A席14,000円 B席8,000円 C席4,000円(税込)

■日程

■お問合せ ㈱御園座営業部TEL052-222-8222(平日10時~18時)

■チケット等詳細 御園座  https://www.misonoza.co.jp/index.html

 

梅沢富美男・研ナオコ特別公演新歌舞伎座 お稽古~開幕直前レポ

 

6月3日

岩佐美咲コメント 今日は今月ついに始まる、梅沢富美男さんと研ナオコさんの特別公演のお稽古初日でした!!久しぶりに皆さんにお会い出来て懐かしい記憶が一気に蘇りました。また今回もご一緒させていただける事が嬉しいです。精一杯頑張ります!是非お越しください。(岩佐美咲ブログより)

 

6月4日

 

只今、新歌舞伎座公演に向けてお稽古中!お楽しみに!(がそうは梅沢富美男さんブログより引用)

 

6月5日

 

大阪新歌舞伎座 6月17日初日を迎える 梅沢富美男劇団特別公演「花戦 女の意気地」絶賛お稽古中。今回私は、お芝居と3部の舞踊ショー出演させて頂きます。梅沢富美男座長直々にお稽古付けてくださってます。本番に向けて毎日汗びっしょり頑張っております。(小川菜摘さんブログより引用)

 

6月6日

 

毎日大体7時間くらい踊りとお芝居の稽古している日々です。お隣で踊るのは竜小太郎くん。さすがの舞で、私にも色々アドバイスくれてありがたいです。こちらはお芝居の稽古、研ナオコさん門戸竜二くん梅沢富美男劇団の若手梨沙子ちゃんこのシーン、、。、わたし死ぬほど頑張らないと(^◇^;)プレッシャー さて!今日もお稽古がんばります!(小川菜摘さんブログより引用)

 

6月7日


岩佐美咲コメント 今日も浴衣での写真を撮り損ねました。座長をはじめとした皆さまが本当に優しく気にかけてくださっていて、日々楽しくお稽古させて頂いています。お客さまにも早く観て頂きたいなあ。大阪へ行ったら何を食べようか、名古屋ではどこへ行こうか。そんな事もちゃっかり毎日リサーチしています。笑 折角行くのだからそういう部分も楽しまなくちゃね!!おすすめのお店や食べ物、名物があれば是非教えてくださいませ。行きたいところがあり過ぎて選べない…そして何だかんだで大してどこにも行かない未来も見えるっちゃ見える。(岩佐美咲ブログより)

 

6月9日

 

 

研ナオココメント 舞台で一緒の小川菜摘さんが、私の身体のことを心配してくださって、サポーターを用意してくださいました。立ち座りが多いので、助かります。今年も大人気はちみつレモンが登場♪輪切りレモンはちみつ漬け お稽古で身体も疲れますが、菜摘ちゃんから沢山元気いただいてます。いつもありがとう・(研ナオコさんブログより引用)

 

岩佐美咲コメント ついに明日がお稽古最終日となりました!あっという間ですね。丁度1週間後には新歌舞伎座で初日を迎えているのかあ。。まだ実感が湧きません。そして1ミリも荷物やら何やら準備をしていませんが大丈夫でしょうか。笑 この時期に家を長く空けるのってすごくこわいよね!帰って来て虫が湧いたりしていたらどうしようって毎回心配です( ;  ; )今の内に前日に掃除しておかなきゃいけないところ、まとめておこう。なにかアドバイスがあれば是非教えて欲しいです。(岩佐美咲ブログより)

 

今日梅沢富美男座長から頂いたお昼のお弁当 なんと梅沢座長!毎日お昼のお弁当をキャスト、スタッフさん全員に出して下さるんです有難いです。しかも、毎日美味しい、有名所のお弁当。今日も美味しく頂きました。ありがとうございます。さて!お稽古場での稽古は残り1日、今日の稽古動画を観ながら反省しまた明日もがんばります。(小川菜摘さんブログより引用)

 

6対10日

 

岩佐美咲コメント 本日無事にお稽古を終えました!!あとは実際に大阪へ入り新歌舞伎座の舞台でのお稽古を残すのみとなりました。。どきどき だけど楽しみな気持ちもありつつ、大阪へ行く前に自分の中でも整理をしていこうと思います。あとはこの間にやらなきゃいけないこともたくさんあるので。。備えていきつつ息抜きもどこかでしつつ過ごしたいと思います。明後日皆さんとお話しできるのが楽しみなんだ〜〜〜〜!!!!!結局浴衣で写真を撮れないまま終わってしまったあ。ともかく今日は一旦お疲れ様ってことで、ビールでも飲んじゃおうかなあと思います!!!かんぱーーーーい!笑(岩佐美咲ブログより)

 

和物の舞台なので毎日浴衣でお稽古をしています。今日の浴衣と帯は自撮りなので浴衣の合わせが逆になってますが、夜露死苦 柄の浴衣、と東京タワーの。いずれも大好きな月影屋さんのもの お稽古場での稽古も今日でおしまい間も無く劇場入りです。(小川菜摘さんブログより引用)

 

6月11日

 

 

6月13日

岩佐美咲コメント 日々大阪へ行く前に済ませておきたい事をひとつずつこなしているよお掃除もそのうちのひとつなので、昨日今日で頑張りました。特に水回りだよね。この時期に放置するの怖いわあ。荷造りもあらかた済みました!まあ海外へ行くというわけでも無し、忘れ物があれば現地調達しようかと思います。ステージに必要なものだけ持っていればいいのさっ・皆さんの旅の必需品は??(岩佐美咲ブログより)

 

6月14日

 

用事を2件ほど済ませ、東京でお仕事もしてから今日から大阪へ入りました!新幹線も久しぶり〜久しぶりに乗ったらなんだか少し仕様が変わっていました。座席、こんなに青々しかったっけ??あと空調も調節出来ないようになっていました!たまたま乗った車両が新しいものだったのかしら?それとも最近はもうこんな感じ?さて折角大阪へ来たけどもうこんな時間だし明日も早くからお稽古ですし、今日は大人しく過ごそうかしら。明日は楽屋づくりなどもしていくよーホテルの部屋も今日のうちに快適な空間を作り上げたいです。(岩佐美咲ブログより)

 

6月15日

 

今日から舞台稽古始まりました。いよいよ始まるんだなと実感します。

梅沢さんにいただいた暖簾使わせてもらってます。今日からまた頑張ります‼️(研ナオコブログより引用)

 

大阪新歌舞伎座前にのぼりを立てて頂きました。大先輩と並ぶ自分ののぼりを見ると気持ちが引き締まります‼️大阪、上本町駅にこんなに大きなポスターが。明日はゲネプロ‼️芝居も踊りも確認しながらがんばります。(小川菜摘さんブログより引用)

 

岩佐美咲コメント今日は実際に新歌舞伎座の舞台を踏んでのお稽古でした!約1年ぶりの新歌舞伎座。またこのステージに立たせて頂けるんだなあと実感が湧いてきて、どきどきしました。有難い事この上ない。。気がつくと、新歌舞伎座での公演に出演させて頂くのはもう何度目になるでしょうか?その度に貴重な経験をさせて頂いて、ここでしか得られないものがあります。今回も何か自分の中で見つけられる公演になるように頑張りますっ。やっと浴衣のお写真が撮れましたw今更感あるけど思い出に載せておくよ〜本番のお衣装はまだ着ていないので楽しみ♡明日着るけど明日はまだ載せないでおきます。初日のお楽しみということで、ね!まだ大阪らしいものは食べられてません〜(岩佐美咲ブログより)

 

6月16日

 

明日は遂に大阪新歌舞伎座初日です!只今ゲネプロ中。

出演者一同、新歌舞伎座でお待ちしております!画像は梅沢富美男ブログより引用)

 

今日は本番同様にリハーサルをする、ゲネプロでした!実際の衣装もカツラも付けたよ。久しぶりのカツラ、感覚をまだ思い出せず落ちた事など無いのになんだか慎重に動いてしまう。笑 明日はついに初日。。お客さまの入った新歌舞伎座になるとまた雰囲気が全然違うんだろうなあ!楽しみな気持ちと緊張とが入り混じっています。お越しくださるわさ民の皆さま是非あたたかく見守ってください。楽しんで頂けるように頑張ります!!!わさ民から頂いた暖簾ももちろん今回も使わせて頂いております!!可愛い暖簾でくぐる度に癒されるし本当にお気に入り♡この暖簾ともかれこれ長いお付き合いです。今日は明日に備えて早く寝るぞーーーー!(岩佐美咲ブログより)

 

『梅沢富美男 特別公演』
■日程:2018年8月31日(金)〜9月25日(火)


■他出演者:梅沢富美男・研ナオコ・小川菜摘・竜小太郎・門戸竜二・梅沢武生


■開演時間:11:00/16:00

 

一、芝居  大笑い!おかしなおかしな『男の花道』

二、歌謡ショー  研ナオコ・梅沢富美男歌謡ショー

三、舞踊ショー  華の舞踊絵巻


■料金:S席(1・2階席)12,000円/A席(3階席)6,000円(全席指定・税込)

 

明治座 特設サイト

 

 

 

梅沢富美男劇団特別公演明治座レポ 2018年8月31日~9月25日

 

「梅沢富美男劇団特別公演」が8月31日から9月25日まで東京・明治座で上演された。

本作は、今年2018年に梅沢劇団が創立80周年を迎えることを記念して上演されるもの。公演は第1部の芝居「大笑い!おかしなおかしな『男の花道』」に始まり、第2部の歌謡ショー「研ナオコ・梅沢富美男歌謡ショー」、さらに第3部では梅沢富美男が女形を披露する舞踊ショー「華の舞踊絵巻」が展開する。出演者には梅沢、研ナオコをはじめ、小松政夫小川菜摘、竜小太郎、門戸竜二岩佐美咲小野寺丈、そして梅沢武生が名を連ねた。

今回はこの舞台に出演した岩佐美咲さんにという手描かせていただきます。岩佐さんの芸能人としてのセンスは舞台演劇においても発揮されています。AKB時代のミュージカルについてはあまりわかりませんが、その後もいくつかの舞台を踏んでいて、最近のパフォーマンスの進化は目を見張るものがあります。最近では新歌舞伎座や明治座での梅沢富美男さんの座長公演で、お咲という役で誰よりも堅実な演技を見せてくれましたし、2019年の水森かおりさんの座長公演では女子高生役で一段とセリフの多い役を好演しました。2021年の水森かおりさんの座長公演でも水森さんのライバルd背ある記者役として舞台でも重要な役を演じるに至っています。岩佐さん普段から映画やドラマなど数多くの作品を好んで見ており、ストーリー性のある演劇は大変性に合ったやりがいのある舞台だったに違いありません。

以下画像は岩佐美咲ブログより引用

岩佐さんは2018年の舞台にお咲という役で出演されました。私は9/8 16時の部と9/25千秋楽11時の部に参加、笑いあり、涙あり、歌謡ショーや舞踏で大いに楽しめました。座長をはじめ役者の方々、スタッグさん、美咲さん、素敵な舞台をありがとうございました。岩佐美咲の雄大なのぼり旗を見て感動しましたよ。明治座は座席が舞台に近く、2席席3階席でも観やすく、素晴らしい文化空間です。岩佐さんの堅実な演技と礼儀正しい態度、梅沢さんや研さんの自由な演技が印象に残りました。


お芝居の経験が少ない岩佐さんが舞台に出演することになった時、岩佐さんと同じように私たちもすごく嬉しい気持ちと、ベテランの方たちとうまくやっていけるかな?という気持ちも正直ありました。でも9/8に初めて岩佐さんの演技を観たとき、ホッとしました。岩佐さんは自分の役割をしっかりこなしていましたね。立場上必要以上のことはできないと思いますが、ベテランの支があり、ストーリーがあるので、岩佐さんの実力からすれば、一人で司会をするより難しくないのではないかと思いました。梅沢さんや研さんの演技は思ったよりアドリブが利いていて、ライブ感があり、すごく人間味があって面白かったです。歌もお芝居も一期一会、シチュエーションとかお客さんの反応により、同じ舞台は二度とはないところが醍醐味ですね。

 

第1部 芝居 大笑い!おかしなおかしな「男の花道」 
あらすじの一部(明治座のホームページから)

松平帯刀(まつだいら たてわき/梅沢武生)が歌が上手いと聞いている歌を歌えと命令するが、女医の土生玄碩(はぶ げんせき/研ナオコ)がは医者道があるので歌えないと拒否する。土生玄碩(は切腹の窮地、代わりに、たとえ将軍家が招いても宴席には行かないという加賀家歌右衛門(かがや うたえもん/梅沢富美男)を呼んで踊らせる。加賀屋歌右衛門が踊らなかったら切腹すると言う。加賀屋豚右衛門(かがや ぶたえもん/梅沢富美男)の舞台。女医の弟子が来て先生が一大事であることを伝え、松平帯刀の所に加豚右衛門が来るが歌右衛門でないことに怒り。女医があやまらずに切腹すると言うので、御典医松庵(しょうあん/小松政夫)が松庵が松平帯刀にあやまり、松平帯刀が松庵にお客が期待しているから何か面白いものをやれと言う。ここで小松政夫が電線音頭、しらけ鳥を行う。松平帯刀の怒りは収まらない中、加賀屋歌右衛門が登場。役者の誇りを捨てて、ここで踊ると言って舞を披露すると、松平帯刀が女医に謝り、歌右衛門と女医が花道から退場(夢芝居の曲が流れる)。

大変だと思ったのは研ナオコさんです。座長が一番活躍するのは想像できますが、研さんはセリフも多く、ステージでも大活躍ですので、ご苦労もあるのではないかと思いました。しかしながら、皆さま舞台を楽しんでいるようで、その楽しさはお客さんにも伝わっていると思います。お客さんも舞台が終わった後、口々に楽しかったと言っていましたよ。小松政夫さんのあのコント、研ナオコさんのステージは、非常に見る価値がありました。2部の舞踏は梅沢さんの様々な衣装やお芝居のうまさが存分に発揮され、この世のものとは思えない美しさで、見物でした。

第2部 歌謡ショー 研ナオコ・梅沢富美男歌謡ショー
セットロスト 

研ナオコ
愚図
アカシアの雨

梅沢さんはとってもいい人なんだけど変態なんですとか人間味を感じさせるトークを展開した。
 

研ナオコの娘ひとみが登場。
二人で(中島みゆき)わかれうた
娘:(中島みゆき)地上の星

岩佐美咲

無人駅

佐渡の鬼太鼓

梅沢冨美男

夢芝居
イントロで出てきて観客にちゃんとペンライト振れとか言って退場、ペンライトが増えてる最初から振るようにと言ってまた退場。3回目歌う。

物販の紹介では毒舌冗談たっぷりのトークで観客席を沸かせた。

 

研ナオコ
あばよ
:かもめはかもめ

こちらのコーナーでも梅沢に対する面白いトークが聞かれた。

 

第3部 華の舞踊絵巻 

(夢芝居)梅沢富美男は花魁姿。竜小太郎、門戸竜二も花魁姿。他に男6名、女7名。
(さざんかの宿)梅沢富美男。
(梅沢富美男の曲)梅沢富美男(男姿)と女性1名。
(美空ひばりの曲)女1名。
(葉加瀬太郎の曲)男7名、女8名。
梅沢富美男(女形)。
梅沢富美男(女形)。
(ジャズの曲)男7名、女9名、途中から梅沢富美男登場。

カーテンコールで全員の紹介、梅沢冨美男劇団員、ゲスト出演者の順。最後に梅沢武夫、梅沢冨美男座長の紹介。



岩佐美咲さんは旅籠屋「浜町屋」の若女将お咲という18歳の役。舞台に花一輪、欠かせない存在だったと思います。ステージでもあでやかなお着物、髪飾りも素敵でした。舞台によって装いも少しずつ変わることもあるみたいなのでそこも見どころでした。舞台度胸も大したもの、堅実な舞台で安心して観ていられました。千秋楽にはステージ後にお疲れさんと少しお話させていただきました。稽古から始まって日に日に成長していく美咲さんとともに、私たちとも成長していくことができたと思います。そういうことも含めて梅沢座長をはじめ出演者の皆様、スタッフの皆様、足しげくかよっていただいたお客様、そして美咲さん、皆様に8感謝です。また梅沢冨美男劇団で活躍できるといいですね。またほかのお芝居とか、座長公演とか出演することができれば、美咲さんの芸の幅も広がりますね。ぜひまたそういう機会が訪れることを心から願っています。

この舞台ではあの小松政夫さんとの共演も果たしています。いつもにこにこ笑顔でとても優しくして下さったということです。わさみんのラジオにゲスト出演したで梅沢さんが美咲さんには魅力があると言ってましたね。が50年後の美咲ちゃんは見たくないと失礼な言葉も。。。いやいや今は23歳。(永遠の17歳)。10年後20年後とさらに魅力的になり、歌にも磨きがかかって、素敵な女性になっていると思います。美咲さんの50年後僕はもうこの世にいないと思うけど観てみたいです。どうやら梅沢さん、美咲さんのファンになったみたいです。この公演が終わり佐渡でイベントがありますが、そこにも応援に行きたいとおっしゃられてましたし、美咲さんのコンサートにゲストで来ていただければうれしいですね。美咲さん、これだけきっちり仕事をこなすから、仕事が次々に来るんだろうなあ、まだまだ伸びるなあと、岩佐さんの可能性を感じた舞台でもありました。岩佐美咲さんはとても多彩な才能のある方です。ますはいろいろ学んで、わきを固めて、いつか座長公演を開けるようなビッグな歌手になることを願います。

岩佐美咲さんブログより「梅沢富美男座長を始めとした劇団の皆様、素晴らしい先輩方、スタッフの皆様、そしてあたたかい明治座のお客様のおかげで本当に充実した楽しい1ヶ月間を過ごさせて頂きました。始まってみればお客さまからのリアクション、笑い、拍手や声援が嬉しくて嬉しくて毎日の活力になっていました。(略)お越し下さった全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました」。終わるのが寂しいと思えるくらいに素晴らしい公演に出演させてもらえた事、とても貴重な経験をさせて頂いたという美咲さんのその気持ち大事にしたい。それを今後もいろいろお仕事に生かしていただければと思います。

私にとっても明治座はジャストフィットの空間でしたし、1か月の公演に参加したりブログを観ながら大いに楽しませていただきました。梅沢さんや研さんの自由な演技にも惹かれましたし、かたずをのんで見守った美咲さんの演技いつまでも忘れることはありません。また岩佐美咲さんは9/29,30と新曲「佐渡の鬼太鼓」の題材となっている、佐渡でのイベントがあります。詳しくは岩佐美咲のHP等で検索していただけあたら嬉しいです。それでは梅沢さん、研ナオコさんをはじめ役者の皆様、岩佐美咲さん、関係する皆様、これからも素晴らしい舞台をお創りいただけるよう応援しています。今回は本当にありがとうございました。

梅沢さんには大変お世話になりました。岩佐さん梅沢さんに最初はわきを固めて、いろいろ勉強すれば必ず座長公演ができるとお墨付きをいただきました。岩佐さんはその後、水森かおり公演などで舞台経験を積み、2022年3月ついにミュージカル「明日に唄えば~清き一曲をお願いします」で主演を務めるようになったのです。それは彼女が歌だけでなく、演技やMCの才能にも恵まれていることを証明していると思います。梅沢さんの舞台での経験が、今花開こうとしています。舞台で主演を経験した岩佐美咲が今回2022年の舞台でどのような演技を繰り広げるのか、期待して見守って頂ければと思います。6/17から新歌舞伎座、7月は御園座と続きます。皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。それでは梅沢富美男・研ナオコ特別公演、岩佐美咲をよろしくお願いします。