本日千穐楽!水森かおり公演レポ 明治座 6~8日目6月23~25日 岩佐美咲さんと岩崎みさき | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

 

水森かおり公演 明治座  2021年6月18日(金)~27日(日)

 

水森かおりさんが2019年3月に上演した『水森かおり特別公演』で初の単独座長を務めて以来、2年ぶりに明治座に出演します。喜劇とコンサートの二本立てで上演される本公演。第一部は華やかな大正時代の東京を舞台に、女子大生の令嬢に扮した水森かおりが記者を目指して奔走するドタバタ喜劇で、イケメン軍人や厳格な父親など多彩な出演者と繰り広げる抱腹絶倒のやりとりと、大正浪漫あふれる衣裳で躍動する姿を堪能できます。第二部では「鳥取砂丘」をはじめとした名曲の数々と、紅白の舞台で話題を呼んだ巨大ドレスを劇場バージョンで再現した特別衣裳を披露します。

 

 

公演情報

『水森かおり公演』

 

【日程】2021年6月18日(金)~27日(日)11:00/16:00(予定)

【会場】明治座

 

【作・演出】池田政之

【企画・製作】明治座

 

【出演】水森かおり

岩佐美咲 辰巳ゆうと ほか

 

■第1部 笑劇 大正浪漫~令嬢、難儀を引き受ける?~

 

大正デモクラシー華やかなりし東京。深窓の令嬢で、女子大生の円条寺かおり(水森かおり)は、女性の社会進出を目指し、記者を志望しているが厳格な父はそれを許さない。父から「女性の社会的実情を描くのに加えて、その女性たちの問題を三つ解決し、その顛末を記事にしてできが良かったら許そう。」と無理難題を突きつけられ、張り切って取り組もうとするも目の前を通りすぎたイケメン軍人に目を奪われてしまう。小手調べに彼を取材しようと、見失ってしまったイケメン軍人を探していくうちに、数々の悩みを持った女性たちに出会い、解決しようと奔走するが物語はとんでもない方向へ進んでいき!?

 

■第2部 水森かおりコンサートin明治座

 

大ヒット曲の「鳥取砂丘」から新曲の「鳴子峡」まで数々のご当地ソングと劇場バージョンの巨大衣裳が見所の、絢爛華麗なコンサート。

 

公式サイト https://www.meijiza.co.jp/info/2021/6/

 

水森かおり公演 2021年6月18日(金)~27日(日)

明治座公式サイトより

  • 大正デモクラシー華やかなりし東京。
    記者を目指す令嬢が大騒動を巻き起こす!
    ドタバタ喜劇とコンサートの二本立てで贈る水森かおりの新境地
  • 第1部 笑劇 大正浪漫~令嬢、難儀を引き受ける?~
  • 作・演出:池田政之
  • 大正デモクラシー華やかなりし東京。記者を目指す令嬢女子大生のかおり(水森かおり)は、雑誌社の編集長に雇用条件として課された特ダネを求めて街へ繰り出すが、通りすがったイケメン(岸田タツヤ)に魅了されてしまう。
  • 見失ったイケメンを探し回るうちに、様々な問題を抱えた女性たちと出会ったかおりは、その問題を解決することで特ダネにしようと奮闘するが、事態は思わぬ方向に展開していき、てんやわんやの大騒動に――!?
  • 出演:水森かおり
  • 岸田タツヤ 岩佐美咲 辰巳ゆうと
  • 石倉三郎/三林京子
  • 西堀亮(マシンガンズ) 滝沢秀一(マシンガンズ)《Wキャスト》 パーマ大佐《Wキャスト》
  • 藤川真千子 山口竜央 安奈ゆかり 浅利悦子 小多田直樹 桂團治郎 水野直浩
  • 第2部 水森かおりコンサートin明治座
  • “ご当地ソングの女王”水森かおりによる絢爛豪華なステージ。
    大ヒット曲の「鳥取砂丘」や新曲「鳴子峡」などの名曲の数々と、劇場でしか見られない豪華衣裳など見所たっぷりのコンサートをお楽しみください。
  • 開演時間:11:00/16:00
  • 料金(税込):S席(1・2階席)11,000円
  • A席(3階席)5,500円
  • ※6歳以上有料/5歳以下のお子様のご入場はご遠慮ください。

  • 「明治座めーる倶楽部」会員限定インターネット先行予約
  • 5月8日(土)10:00~13日(木)17:00
  • 「明治座めーる倶楽部」へのご入会はこちら
  • 電話先行予約
  • 5月15日(土)10:00~17:00
  • 一般発売
  • 5月16日(日)10:00~

  • チケット購入
  • インターネット予約「席とりくん」
  • ■明治座チケットセンター 03-3666-6666(10:00~17:00)
  • ■明治座切符売場 営業時間10:00~17:00
  • ■チケットぴあ (Pコード:505-467)
  • ■イープラス 
  • ■ローソンチケット 

 

 

水森かおり公演 新歌舞伎座 2021年7月5日(月)~11日(日)


第 1 部 笑劇 大正浪漫~令嬢、難儀を引き受ける?~
第 2 部 水森かおりコンサート in 新歌舞伎座

◆日程:2021年7月5日(月)〜11日(日)
◆開演時間:11:00/16:00(予定)
◆料金(税込):1階10,000円/2階6,000円/3階 3,000円/特別席 12,000円

新歌舞伎座公式HPは、コチラ‼️

 

 

水森かおり公演明治座初日~5日目レポ 2021年6月18日~22日

 

水森かおり特別公演「にぃねえちゃん」2019年3月の明治座、5/21御園座での千秋楽から2年経ちます。2021年水森かおりさんが明治座に帰ってきました!今回第1部は笑劇 大正浪漫~令嬢、難儀を引き受ける?~と題して、大正デモクラシー華やかなりし東京を舞台に、記者を目指す令嬢が大騒動を巻き起こす!ドタバタ喜劇。記者を目指す令嬢女子大生のかおり(水森かおり)は、雑誌社の編集長に雇用条件として課された特ダネを求めて街へ繰り出すが、通りすがったイケメン(岸田タツヤ)に魅了されてしまう。見失ったイケメンを探し回るうちに、様々な問題を抱えた女性たちと出会ったかおりは、その問題を解決することで特ダネにしようと奮闘するが、事態は思わぬ方向に展開していき、てんやわんやの大騒動に――!?前回も笑いあり涙あり、感動ありの何度見ても飽きない舞台でしたが、今回は喜劇ということもあり、思わず笑い転げてしまいそうな面白い内容となっています。

作・演出は脚本家の池田政之さん。池田政之さんは兵庫県生まれ。1989年にNLT退団、フリーとなり、主に商業演劇で活躍。東西ほとんどの大劇場から、新劇、小劇場、時代劇、現代劇、喜劇、悲劇などジャンルを一切問わない幅の広さがある。その後、2006年(平成18年)にNLT文芸演出部に復帰。2011年に地元である兵庫県西脇市より西脇市文化賞、2016年(平成28年)に中村美津子『長編浪曲歌謡・無法松の恋〜松五郎と吉岡夫人』で第58回日本レコード大賞企画賞(作詞担当)、2019年(平成31年)『やっとことっちゃうんとこな』他の作・演出で第20回テアトロ演劇賞を受賞。『暴れん坊将軍』(テレビ朝日)、BS-TBS『水戸黄門』、NHK BSプレミアム『大岡越前』など多くの作品を手掛けています。今回の舞台も素晴らしい作品に出来上がっていること間違いなし、皆様こうご期待ください。

演ずるは記者を目指す令嬢役で主役の水森かおりさん、前回の水森さん座長公演でも好演を見せ、今回かおりライバル編集者を務める岩佐美咲さん、イケメン役に今注目の若手俳優岸田タツヤさん、かおりの末っ子役で今回舞台初登場の辰巳ゆうとさん、舞台を固めるのは石倉三郎さん三林京子さんのベテラン俳優陣。厳格な祖父役とかおりを支える乳母役を演じます。そして今回のドタバタ喜劇に欠かせないのが、西堀亮(マシンガンズ) 滝沢秀一(マシンガンズ)《Wキャスト》 パーマ大佐《Wキャスト》のお笑い芸人の方々、藤川真千子さん 山口竜央さん 安奈ゆかりさん 浅利悦子さん 小多田直樹さん 桂團治郎さん 水野直浩さんとそうそうたるメンツをそろえ、明治座の舞台を華々しく彩ることでしょう。この一期一会の舞台を皆様間近でぜひお楽しみください。

そして第2部では 水森かおりコンサート in 明治座 と題して、ご当地ソングの女王水森かおりさんが自身のヒット曲の数々を劇場公演でしか見られない特別バージョンでお贈りします。今回特別に2020年のNHK紅白歌合戦で披露した巨大な衣装を再現、瀬戸内海の情景を浮かび上がらせます。また、水森さんと同じ長良プロの岩佐美咲さん、辰巳ゆうとさんの歌唱も聴きどころです。明治座という特別な舞台で演歌歌手の皆さんが輝くことでしょう。この晴れ舞台のステージを皆様ぜひ目に焼きつけてください。水森かおりの歌声と楽しいトークとともに岩佐美咲さんや辰巳ゆうとさんとの気心知れた者同士の絶妙のコラボレーションもお楽しみいただければと思います。

そしてついに6月18日初日を迎えました。おめでとうございます。母児この日を迎えることができて大変うれしく思います。桝は初日に集中して、舞台もステージも無事終えることができてほっとしています。岩佐さんもたゆうと君も緊張したと言っておられましたが、なんのなんの素晴らしい演技と歌でした。しかし初日ということでゆうと君の靴の紐がほどけているなどハプニングもあったようです。それでも水森さんをはじめ皆さん落ち着いた演技を繰り広げてくれました。

私が明治座へ到着したのは開場時間の10時前です。写真などを撮る都合があったので早めに来ました。2019年の時もそうでしたが水森さんや岩佐さんの幟が悠々とたなびくのを見て大変感動しました。ついに明治座の舞台に上がるんだな、しっかりやってくれるかなという様々な感情の高ぶりがあって、出演者の皆さんと同じようにワクワクドキドキの気持ちでした。10時には開場になりましたが、準備の都合でロビーのみの会場でした。待つ間.物販でこのステージのための水森さんの楽曲「明日への扉」の収録された「鳴子峡」タイプDとプログラムを購入し、しばらくして席が会場になりました。今回は花道のない仕様。明治座は6回まであり、1階と2階がS席、3階がA席ですが、3階でもキャパの割には舞台が近くに感じられ観やすいです。

緞帳が上がり感染対策についてテロップで表示してありましたね。場内広々としているので座席を開けるなどの対応はとっていないようです。5分前のブザーの後舞台が始まりました。ここで内容についてお話ししたいところですが、舞台はまだこれからなのでここではお話ししません。雰囲気としては大正浪漫の情緒漂うセットや音楽、出演者の衣装も水森さんの女子大生姿など、大正時代の洋服です。最初はミュージカル風に始まり、これがすごく楽しかったです。岩佐さんを生で拝見するのは去年10月以来でしたので、またこうしてお会いすることができて、幸せに思いました。離れていてもつながっているという気持ちはしていますが、やはりこうして歌って踊っている姿を見ると、感動しますね。11時に始まり、11:15分に一部が終わる予定でしたが10分ほど推しました。なので2部はその40分後に始まり、終わりは14:30近くになっていたと思います。

 

舞台は喜劇なのですが、笑い一つにしても無味乾燥なギャグ的笑いというのでなく、ひとつひとつ意味のある日本文化的な要素があるユーモアという感じです。音楽もほわっと家族ドラマ的な温かみがあって、全編に流れる空気が、明治座ならではの豊かな文化を感じさせるものでした。私はこの明治座の文化空間が心地よくて大変好きです。水森さんの声はセリフを言う時でもきれいで聞きやすく、舞台の奥までよく通ります。岩佐さんもはきはきと切れ味があって、大変聞きやすいです。ゆうと君は初めての舞台ですが、セリフも多く東京が舞台なのに大阪弁で頑張っていました。

 

イケメン役に今注目の若手俳優岸田タツヤさんの演技は特撮ドラマで鍛えたとあってかっこよかったですね。、厳格な祖父役とかおりを支える乳母役を演じる石倉三郎さん三林京子さんのベテラン俳優陣の味のある演技も光りましたね。ドタバタ喜劇に欠かせないお笑い芸人の皆さんの演技もこの舞台にアクセントを加えておりました。ドタバタ喜劇と申しますが、決して常軌を逸したしっちゃかめっちゃかのお話ではなく、早い展開ながらも終始温かみのある穏やかな空気が流れる舞台でした。かおりとみさきはライバルなのですが次第に心を分かち合ってほのぼのとした関係になるのがよかったです。

 

歌のステージはゆうと君と、岩佐さん、水森さんのトークも同じ事務所ならではの和気あいあいなものでした。水森さんは数々のヒットナンバーも歌唱されますが、見どころはこの公演のために作ったという「明日への扉」、そして告知にもあったように、去年の紅白歌合戦で披露された、「瀬戸内小豆島」の巨大な衣装でしょう。客席からあっという声が上がりましたが、これは見ものです。これを明治座のステージで見ることができることだけでも価値があります。またこの衣装のセッティングには時間がかかりそのあいだに岩佐さんとゆうと君二人のMCも聴けますのでお二人のファンの方も満足されるステージだと思います。

 

初日を無事終えることができてほっとしていますが、舞台はまだ始まったばかり、明治座ではこれから10日間、そのあとは舞台を大阪に移して新歌舞伎座での公演があります。出演者の皆さん、体調には十分留意されて、まずは明治座の10日間を走り切ってください。今日の舞台を見る限り私は安心しています。明日は2公演、そのあとも連日ありますが、皆さんの力をもってすれば必ず乗り切れると思います。この状況の中生で舞台も観ることができるのは貴重ですし、出演者の皆様にとっても大変ありがたいことだと思います。明治座では感染対策も十分されています。いたるところに消毒液が置いてありました。なので皆様も安心しておお越しいただければうれしいです。では皆さま明治座でお会いしましょう!

本日、明治座での水森先輩の座長公演、無事に初日を迎えました。お越し下さった皆さん!本当にありがとうございました!!幕が上がった瞬間に皆さんから拍手を頂いて…感激でした・いつものように声援は頂けなくてもいつも以上にあたたかさを感じました。2年前のにぃねえちゃんからまたこうして明治座でお芝居させて頂けること、歌わせて頂ける事を光栄に思います。まだやっとスタートラインに立ったところ!明治座での千秋楽、そして大阪の新歌舞伎座まで突っ走ります。生のお芝居なので是非視点を変えて1度2度と観に来て頂ければと思います。わさ民の皆さんから頂いた暖簾も今回も楽屋に設置。こんな新入社員は、いかがですか。(岩佐美咲ブログより)

 

いよいよ始まりました!水森先輩の明治座公演☆今日が、初日でした(^-^)無事に初日!完走することができました!(o^^o)お越しくださった皆様、ありがとうございました!m(_ _)m始まる前は、ど緊張でしたがいざ始まると、楽しくて楽しくて、楽しすぎてあっという間に終わってしまった感覚です(^^)千穐楽まで、感謝の気持ちを忘れずに、頑張って突っ走っていきたいと思いますp(^_^)q明日も、頑張るぞ〜!!!!!(辰巳ゆうとブログより)

 

無事に終わりました(≧∇≦)最高の初日になりました!もう泣きそうです…(>_<)梅雨だし雨女だしお天気が心配でしたが、今日は良いお天気で安心しました☆…第一部のお芝居ではお客様の拍手や笑い声にめっちゃめちゃ助けられました(^^)力をいっぱいいただきましたよ!感動しちゃった(≧∇≦)本当にありがとうございました♡第二部のコンサートはやっぱり、やっぱり、やっぱり!お客様の存在のありがたみを実感しましたねぇー。本当にお客様のパワーって凄い!!心から感謝の気持ちでいっぱいでございます。最高のスタートを切る事が出来ましたので、明日からもまた精一杯つとめます!頑張るぞっ(≧∇≦)(水森かおりブログより)

 

 

水森かおり公演明治座初日、合同取材より

 

以下記事、画像はは「オトカゼ」「エアンタメターミナル」さんの記事を参照、一部引用させていただきました。

 

「6月2日から稽古が始まりました。マスクを2枚重ねて、フェイスシールドをつけての稽古。いつもとは違う緊張感を持ちながらの稽古でした。何事もなく初日を迎えられるようにと願っていましたが、無事、初日を迎えられたので、今度は無事、千穐楽を迎えたいと思います」

記者役をやってみてどうですか?という質問に「皆さんのようなシーンは1個もないので、本当にそういう気があるのかなという…(笑)。ただ騒動に巻き込まれているだけのような…(笑)。記者になりたい女子大生を演じるということで、取材の度に記者さんがどういうふうにメモとっているのかな、どんな質問されるのかなとか、いろいろ研究していたつもりなんですけど、もし続編があったら記者らしい場面があったら良いなと思います!(笑)」


ーーー石倉さんとアドリブは途中でありましたか?
水森「
稽古の時はわりと自由にやってました」辰巳「わりと自由にやってましたね」水森「毎回ちょこちょこアドリブをいれて…、でもさっき(役名を)石倉三郎って言いかけて!(笑)」岩佐「さ!まで言いかけてました!!」水森「あれはアドリブなのか…ちょっとわからない…ですけど、でもすごくみんなをリラックスして、盛り上げて くださって、『楽しいなぁ』って石倉さんが声かけてくださって一気に緊張がほぐれて楽しもうっていう気持ちになれたので良かったです」
ーーーお芝居で1番こだわったポイントは?
水森「元気よく、でもお嬢様なので世間知らずな、周りを巻き込んでしまう。天真爛漫さを意識しました」


ーーー最後に劇場にお越しになるお客様にメッセージをお願いいたします。
◆水森かおり
このような大変な状況のなか、たくさんの皆さまに足を運んでいただいき、私は雨女なので梅雨入りもしたこともあり心配だったのですが、最高のお天気にも恵まれて、良い初日を迎えることができてほっとしました。千穐楽に向けて出演者一同、スタッフの皆さんと心を一つにして、皆様が笑顔になって「楽しかった、また明日から頑張ろう」と思っていただけるようなお芝居と歌をお届けできたらなと思います。劇場も安心安全な状態でお客様をお迎えする準備は万端ですので、どうぞ皆様、安心して明治座にお出かけいただき、ぜひ何度も足をお運びいただけれ ばと思います。よろしくお願いいたします。
◆岩佐美咲
幕が開いて客席にお客様がいらっしゃるのを見たら感激しました。こういう状況ですので、いつも以上に感謝の気持ちを感じております。お客様のいらっしゃる中で歌わせていただく機会は最近では貴重なので、改めて幸せだなと感じました。お越しくださる方にたくさん笑って元気になっていただけるよう一公演一公演を精一杯務めていきたいと思います。
◆辰巳ゆうと
お芝居は初めてなので、一日一日余計なことは考えず、ご一緒する皆様の足を引っ張らないように千穐楽までがむしゃらに食らいついていきたいと思います。

 

6月19日 2日目

明治座公演2日目!初の昼と夜の2回公演でした。まだまだお芝居も歌も脳みそフル回転でやらせて頂いているので、あっという間に感じました。気が付いたら終わっていた。お足元の悪い中お越し下さいまして、本当にありがとうございました。黄色い法被やペンライトが視界に入るとすごく心強いのです。パワーを貰っています。さらにさらに今日は嬉しいお客様が!!なんと、西寄ひがしさんが観に来て下さいました!!!わざわざありがとうございます!(岩佐美咲ブログより)

今日は昼夜2回公演。昼も夜も最っっ高のお客様で最っっっ高に楽しかったです(≧∇≦)足元の悪い中、本当に本当にありがとうございました!お怪我なく、無事にお家に着かれましたか?もうお客様のパワーが凄すぎて嬉しすぎて…。いやー、感動です♡♡頑張る力、ガンガン客席から届いて来ました!ありがとうございました!!紅白歌合戦で着用したドレスを日替わりで見ていただいています(^^)『輪島朝市』『松島紀行』で着用したドス!ちなみに初日は『越後水原』の時のドレスでした☆是非何度も観にいらしてください!(水森かおブログより)

 

6月20日 3日目

 

本日も明治座はご来場頂いた皆さん、ありがとうございました。本日の公演は宮城県大崎市PRデーなのでした!私も開場前に見に行かせて頂いたのですが、どれも買って帰りたくなるくらいに魅力的でした〜物産展とか大好きなのよね 笑 中でも私が気になったのは じゃじゃーん でかっ 一斗缶に入ったかりんとうー今日は岩佐家の皆が観に来てくれました!父の日という事もあるし、楽しんでくれたみたいなので良かったです。中学の頃からの同級生も夫婦で駆けつけてくれました。家族や友人がこうして観劇しに来てくれるのが本当に嬉しくてエネルギーになりますね。明日もまた頑張れそう!(岩佐美咲ブログより)

明治座3日目。今日もたくさんのお客様が足を運んでくださいました。掛け声はなくとも、皆さんの熱い思いはしっかり届いています♡まさに『ひとつに結んだ心と心』です(^^)今日も頑張る力をありがとうございました!皆さんからいただいたパワーを胸に、明日からまた頑張ってまいります!!この日のために、わざわざ大崎市長が明治座に!盛り上げてくださいました(≧∇≦)売り場も大賑わいだったようで、関係者の方々も喜ばれていました!私も嬉しい♡りがとうございました(≧∇≦)ロビーにはこんなに大きなこけしちゃんが 笑。これめっちゃ気に入った 笑。可愛い♡明日もみんなで楽しんで頑張りましょう~!(水森かおりブログより)

 

6月21日 4日目

 

本日も2公演!明治座へ足を運んで下さった皆さん、ありがとうございました。拍手があたたかくて最高のお客様に恵まれました。たくさん笑って元気になって頂けるような内容のお芝居に、歌のステージでは水森先輩のNHK紅白歌合戦での巨大衣装を生で!!盛りだくさんな内容になっていますので、是非お越し下さいませ。歌のステージの前に皆さんと集合写真。少しずつ共演者の皆さんともお話が出来る余裕が出て来てそれもまた嬉しい楽しい。(岩佐美咲ブログより)

明治座公演4日目♪♪昼の部、夜の部共に、充実した時間でした(^-^)1日1日が同じステージでも、感じることや雰囲気は全て違って刺激的な毎日を過ごせて幸せです(*^▽^*)今日も、皆様ありがとうございました!ご一緒させていただいている皆様とも日々、仲良くしていただいて本当に嬉しいです☆その中でも先日も一緒にインスタライブをしてくださったり、舞台裏でも、常に一緒にいると言っても過言ではないくらいお兄ちゃんのような存在!岸田タツヤさん!!舞台の上でも、舞台裏でも優しくていつでも頼りになる!全てにおいて、イケメンです(^^)明日も、少しでもこの舞台の力になれるように頑張りますp(^_^)q

今日は2回公演。平日にも関わらずたくさんのお客様が足を運んでくださいました!本当にありがとうございました(≧∇≦)お客様の拍手、ペンライトや手を振ってくださるお姿、全てが我々の元気の源です♡

コンサートでは…改めてなんかジーンと来てウルウルしてしまいました!お芝居の方も笑い声や拍手、お手拍子…毎回ですが頑張るパワーをお客様からいただいて日々過ごさせていただいています。あー、毎日が楽しく過ぎていく。。。幸せだなぁ(≧∇≦)でもあっという間に終わっちゃうと思うから、毎日しっかりとその幸せを噛みしめながら過ごしていかなきゃ!明日も頑張りましょう♪

 

6月22日 5日目

 

昨日・一昨日は、明治座「水森かおり公演」本番でした! まず、このご時世の中明治座という素晴らしい舞台に立たせて頂ける事が大変嬉しいです客様もとってもあたたかくて、手拍子や笑い声にパワーを頂いてます 残り明治座5公演、新歌舞伎座7公演全力で頑張ります。{パーマ大佐ツイッターより)

 

 

明治座公演、拍手やリアクションでたくさん盛り上げて頂きありがとうございました!素敵な反応を頂くとやっぱり嬉しいですし、お芝居にしても歌にしても自然とテンションが上がって熱が入ります。明日もお客様に楽しんでもらえるように頑張ります!幕が上がる直前に全員集合。素晴らしいキャストの皆さんと共演させて頂ける事、改めて光栄に思います。皆さんから学ばせて頂きながら…足を引っ張らないように大千秋楽まで駆け抜けます。)岩佐美咲ぬログより)

 

えっ!もう5日経ったの!?は、早い…っ!今日のお客様も本当に素敵で嬉しすぎました(≧∇≦)お芝居も歌も最高に盛り上げ上手!!楽しかった~!本当に本当にありがとうございました♡今日のドレスは2007年『ひとり薩摩路』。レインボーカラーでお気に入り♪出発前、みんなで。タツヤ&ゆうと、良いコンビだ 笑。兄弟みたい♪見守る私は母気分♡残り5日間の明治座公演もよかったら観にきてください。(水森かおりブログより)

 

明治座HPより引用

水森かおり公演レポ 明治座 6,7日目2021年6月23,24日

岩佐美咲さんと岩崎みさき

 

前回の水森かおり特別公演ではセーラー服姿で女子高生役を演じた岩佐美咲さん、今回は水森かおりさんが扮する円城寺かおりのライバルの女性記者、岩崎みさき役を挑戦ます。前回の女子高生役でもしっかりとした堅実な演技を見せ、非常に評価が高かったのですが、今回の記者役でも前回以上の好演を見せてくれています。始まりのミュージカル風ダンスではAKBの時より評判のキレッキレの素晴らしいダンスを見せてくれます。出演者の中でもひときわ光る歌とダンスのコラボレーション。私は彼女を買っているせいもありますが、彼女は生き生きしていてすごく素敵です。

岩佐美咲インスタグラムより引用

岩佐さんは初日を迎える前、この公演を成功させることで頭がいっぱいとお話ししていたほど、今回の公演に対する意気込みは大変なものがありました。ここ一年お客さんの前で歌う機会も少なく、また明治座という特別な舞台で演技できること、歌を歌うことは大変貴重な機会だからです。お稽古の時も早起きして皇居の周り5kmを走ったり、2回公演の時には自分でお弁当をつくったり、かなりハイテンションになっている様子です。今回の舞台を観られた方はお分かりだと思いますが、そういう最近一年間の悲喜こもごもの思いがぶつけられているように思います。私は初日に続き、7,8日目、23,24日と再びこの舞台を観させていただきました。今回は特に岩佐美咲さんと彼女の演じる岩崎みさきさんのお話を中心に思うところを書いてみたいと思います。

 

今日は2回公演だからお弁当を作りました〜作っただなんてドヤ顔出来るほどのお弁当ではないけど、作るだけ偉いよね!!!私、偉い!!!!!!(6月21日 4日目) 明日も2回公演。是非お越し下さいね♡今日もお弁当作りましたよー(6月23日 6日目 岩佐美咲ブログより)

「ちょっと待ってよ」という言葉でさっそうと登場するみさき、初の女性記者を目指すかおりとはライバル関係。二人は「ふん」とバチバチな関係のようであります。みさきは気の強いキャリアウーマン風なのでありますが、ここは岩佐美咲の負けず嫌いと共通するところもあると思います。でもその裏に母親思いの大変思い足りのある性格も随所に出てきて、これも岩佐美咲さん本人と共通する優しさが表現されているように思います。かおりとはライバル関係でありながら次第に心を通わせて、一致団結して問題を解決していきます。主役はあくまでかおりなのですが、みさきもこの舞台におけるパートナー役rとして欠かせない存在となっていると思います。

明治座HPより引用

劇中では美咲は18才、かおりは22歳ということになっているが、みさきが「私は若すぎて」かおりのことを「22才なんて絶対うそ」などと言います。岩佐「お芝居をさせていただく機会はなかなか無いものなので、歌とはまた違った緊張感もありましたし、今回 は水森先輩のライバル的なポジションということもあって、先輩に対して結構いつもは言わないような強めの口調で言ってしまったりとか、失礼なことも多々言わせていただいて」水森さそれを言われる度に本気でイラッとしてました!(笑)」岩佐「すみません!!(笑)」水森「いやいや、でもそれもまた楽しいというか!」岩佐「本気でイラッとさせられるくらいがんばります!(笑)」水森さんと岩佐さんは同じ事務所の先輩と後輩、水森さんがデビューした年に岩佐さんが生まれたというほど年が離れているのですが、何回も同じ番組に出演したりして、水森さんも岩佐さんのことをとてもかわいがっておられ、この和やかな関係が劇中でも表現されているようです。

上記画像は下記岩佐美咲TikTpkより引用さていただきました。映像は下記をご覧ください。

https://vt.tiktok.com/ZSJ42Xn6c/

このパーt-ナー役としての岩佐さんの存在は、歌のステージでも欠かせないものとなっています。時には水森さんのMCのお相手役として、軽妙な掛け合いが聞かれるし、辰巳ゆうとさんと二人のMCの時でも先輩らしく話をリードし、面白い展開へとうまくステージの進行役を務めていました。24日のMCでは「自分とは違った役をできることは貴重な経験です」とお話しされていました。水森さんが巨大ドレスで登場するまでの間しばしセットの時間があって、そこでゆうと君と岩佐さんの掛け合いがあるのですが、毎回話の内容が違っていて、二人の段の方阿知のとっても、満足のいくステージになっています。初日はペペチーの話でもりあっがっていましたね。

明治座HPより引用

今回の歌のステージでの岩佐さんの歌唱はどうだったかといいますと、東京が舞台ということで、まず水森さんとの東京をテーマにしたディオ曲を歌います。二人は何度もデュオで歌ったことがあり、コラボはお手の物ですねえ。「右手と左手のブルース」は当然歌唱するのですが、これは素晴らしいです。この曲は去年リリースされた曲で、ステージで歌う機会が少なく、これまで歌った中でも不安定な部分があり、私も十分納得するような出来栄えでない時もあったのですが、今回のステージでは低い音程のところでも声がよく出ていて、本人も楽に歌っているようでもあり、今までの中でも一番良い内容だったと思います。一年間歌ってきたという努力の成果もあるでしょうし、やはりお客さんから空気感を取り込んで、応援のエネルギーをもらいながら歌った方が、素晴らしい出来栄えになるようです。

明治座HPより引用

明治座の水森かおり公演は折り返し点を過ぎ、千秋楽まで残りわずかとなっています。岩佐美咲さんの演技は以前は確実にこなすということで素晴らしかったのですが、今回は本人もああしようこうしようといろいろ工夫して、より余裕をもって演技に臨まれてれています。ご自分も含めて他の出演者の間違えがあったりしても、ちゃんと対応して、アドリブなども加え、より成長した演技を見せてくれています。これから千秋楽まで場数を踏んで成長を遂げられますでしょうし、7月の新歌舞伎座公演を終わった時には、新たな岩佐美咲さんを見せてくれることでしょう。明治座千秋楽まであと数日ですが、岩佐さん、水森さん、出演者の皆さん、頑張ってください。今回は岩佐さんのことを中心に書きましたが、次回はまたtが鵜ことを書くことにします。来場される皆さんよろしお願いします。

 

6月23日 6日目

 

6日目になりついに折り返し地点となりました…がむしゃらに向き合っているからかあっという間に感じますー。生のお芝居ならではの、明日はこうしてみようかな、この方がいいかなっていうような工夫が出来るのも楽しいです。1度といわず、2度3度来て頂いても楽しんで頂ける事間違いなしです!!!

 

今日は、昼夜2公演でしたが無事に完走できました(^-^)最近よくお話しさせていただく御三方(^-^)山口竜央さん!マシンガンズ 西堀亮さん!パーマ大佐さん!山口さんは控室が隣で、色々舞台での大切なことを教えていただいています!西堀さん、パーマ大佐さんは休憩時間に、たくさん笑わせてくださるんです(^-^)改めて充実した日々を過ごしてるなぁって感じています(o^^o)ご一緒させていただく皆様と千穐楽までにたくさん絆を深めていきたいと思います!(辰巳ゆうとブログより)

折り返し地点。出演者の皆さん、スタッフの皆さんみな元気に一丸となって頑張っております!6日目の今日も昼夜2回とも最高のお客様♡もうもうもう…本当に嬉しすぎます!!お芝居もコンサートもお客様から頑張る力をいただき最後まで努めることが出来ました!最高級のパワーをありがとうございました!明治座公演も明日で残り4日となりました!連日の素晴らしいお客様のおかげで日々新鮮な気持ちで楽しく過ごさせていただいています(^^)悔いが残らないように精一杯頑張ります!!

 

6月24日 7日目

 

本日も明治座、昨日今日と2日続けての2回公演だったのですが、素晴らしいお客様のおかげで無事楽しく乗り切る事が出来ました。皆さんの拍手やリアクションが本当にパワーになっています。今日もありがとうございました!!!開演前幕が上がる前にセットで遊んでみました。(岩佐美咲ブログより)

今日も、昨日に引き続き昼夜2公演!!たくさん笑った2公演でした(o^^o)夜の部が終わった直後の一枚(^-^)毎日楽しくて、楽しくて、仕方ないです(^O^)明日もどんな楽しい1日になるのか!!!楽しみながらも皆様に楽しんでいただける公演にできるように!!僕も力になれるように、突っ走っていきますp(^_^)q(辰巳ゆうとブログより)

明治座公演7日目。昼夜2回、たくさんお客様からパワーをいただきました♡連日感じておりますが、今日も本当に大きな大きな頑張る力が客席から飛んでまいりました!ありがとうございました!!そして今日は昨年の紅白歌合戦『瀬戸内 小豆島』のドレスをデザインしてくださった篠原ともえさんが観に来てくださいましたよ♪初日前のコンサートリハーサルの時もずっと朝から付きっきりでチェックしてくださって♡

ともえちゃん、ありがとう(^^)

今日のドレス♪≧∇≦)明治座公演も残り3日となりました!この空間にずっといたい!心からそう思いました(≧∇≦)どうしよう…すでに寂しいんだけど 笑。共演者の皆さん、お越しくださる皆さんと一緒に

残りの公演も楽しみます♡

 

6月25日 8日目

 

本日も明治座へ足を運んで下さった皆さん、ありがとうございました!!ついに明日と明後日、残すところ2日となりました。千秋楽に向けてどんどんお客様が盛り上げ上手になっているような気がします。毎日素晴らしいお客様に恵まれて、感謝の気持ちでいっぱいです。千秋楽まであと3公演!よろしくお願い致します☺︎さて今日は1回公演だから早めに帰宅出来るー!と、いう事であれやこれやとやる事やってしまう日にしようと思っていたのですがトラブルが発生しまして。Twitterが使えない状態になってしまって…と、いうことで少々お待ち下さい。(岩佐美咲ブログより)

ちょっと、観覧車止めてみました(笑)今日は、1公演でしたが会場の皆様の熱い拍手!本当に、胸に響きました(^^)ありがとうございました!m(_ _)m1人じゃなくみんなで、1つの公演を作り上げていく事に毎日、感動と幸せをもらっています(^^)もう、1人でステージに立つのが怖い…(笑)この時間を大切に明日もどんな公演になるのか!?ワクワクしながらも、気を引き締めて、辰岡ゆうとになりきりたいと思います(≧∀≦)(罪ゆうとブログより)

今日は1回公演だったので、あっという間に1日が終わった気がするなぁ。今日も熱い熱いお客様からのパワーで楽しくやらせていただきました!お芝居ではお客様の拍手や笑い声に、我々はヤル気ムクムク(^^)コンサートの方も温かい空気感で心地良くて最高~(≧∇≦)今日も幸せな1日でした!残り2日となった明治座公演ですが、ダブルキャストのマシンガンズ・滝沢さんが本日千穐楽!滝沢さん、ひとまずお疲れ様でした!また大阪の新歌舞伎座でお会いしましょう♪あ、演出の池田先生も交ざってる 笑。さぁ!残り2日3公演!!悔いのないように一生懸命頑張ります(≧∇≦)明日は昼夜2回公演。足を運んでくださる皆さん、気をつけていらしてくださいね!あと3回の公演、お待ちしています♡(水森かおりブログより)

 

 

水森かおり公演明治座 開幕直前レポ

開幕直前様子詳細は上記リンクからご覧ください。

 

お稽古と本番の間の唯一のお休み そんな今日は…新宿の芸能浅間神社に名前の奉納をして頂きました!先日は花園神社でヒット祈願もして頂きました。またひとつ気が引き締まりました。舞台に向けての気合も十分ですし、明治座や新歌舞伎座で歌を聴いて頂いて是非少しでも多くの方に私のCDをお手に取って頂けるように、応援して頂けるように…歌のステージも精一杯頑張ります。(6/15尾和佐美咲ブログより)

 

今日から小屋入りでした!久しぶりの明治座、またこうしてお世話になれる事を本当に嬉しく思います。暫く毎日通うことになるんですね落ち着く楽屋づくりに励みます。笑 実際にステージに立ってみるともっとこうしたいな、こうしなきゃ、といった部分が見えてきて、稽古場の雰囲気とはやっぱり違いますね。いよいよ本当に始まるんだ…と実感が湧いて来ました!!(岩佐美咲ブログより)

 

今日は明治座公演、2部の歌のステージのリハーサルでした。明日は客席にお客様がいらっしゃると思うとわくわくしてきました。わくわくと同じくらい緊張もしていますが…。久しぶりに皆さんに生で歌を聴いて頂ける貴重な機会なので1公演1公演を大切に、心を込めて歌わせて頂きたいと思っています。このような状況でお越し下さる皆さんには、いつも以上に感謝の気持ちでいっぱいです!来てよかった、明日からまた頑張ろう、少しでもそんな風に思って貰えるようにそして公演を通して自分自身も成長出来るように頑張るぞー!!!初日無事に迎えられますように!!私にパワーを下さい。(岩佐美咲ブログより)

 

 

 

水森かおり公演明治座開幕前お稽古レポ

お稽古の様子詳細は上記リンクからご覧ください。

 

ついに今日から、舞台稽古がスタートしました!東京の明治座で行われる水森かおり先輩の座長公演、まだまだだと思っていたのに、あっという間にこの日がやってきました。本番を迎える日もあっという間に来るんだろうなあ。どきどきの中今回も始まりました。お芝居をさせて頂く機会というのはとても少なく貴重なので、皆さんの足を引っ張らないように…精一杯頑張ります。稽古場では辰巳ゆうとくんがお隣でした。同じ事務所の仲間なので心強いです。 (白を2枚なので分かりにくいですが、稽古場では私もマスクを重ね付けしています)こういうご時世だからこそ、お客様に楽しい時間をお届けしたい。1日1日集中していくぞ〜(岩佐美咲6/2ブログより)

 

本日もお稽古でした。一昨日は読み合わせから始まったので、私は実際に立って動いてのお稽古は初めてでどきどきしてしまった。動いていくうちに自然とセリフが変わったり増えたりしていくこの感じがなんだか懐かしい!にぃねえちゃんの時も、最初の台本から最終的にはだいぶ変わっていたなあ。進めていくうちにどんな変化が起こるんだろう。時間をかけて皆さんと作り上げていくこの感覚はお芝居でしか味わえないものですね。明日も頑張るぞう。(岩佐美咲ブログより)

 

6/5 今日も今日とてお稽古!本番までもう2週間無いという事実に今更ハッとして、焦る気持ちを抑えつつ自分にぼんやりしてる時間はないぞーしっかりするんだぞーと喝を入れました。しっかり自分の中で整理整頓をして優先順を考えて落ち着いて…乗り切りたいと思います。

 

本日なんとお稽古最終日でした!ついこの間始まったばかりなのに、あっという間に過ぎてしまったなあ…今度は実際に明治座に入って、本番さながらのお稽古になります。どきどき。本番も目前です。どきどき。皆さんは何日に観に来て下さるのですか☺︎??明治座に入るまでに自分の中で整理して臨みたいと思います。久しぶりの劇場公演なので、必要なものを忘れてしまったな。忘れ物してしまいそうで怖いので書き出してみよっと。笑 一応先輩ですし!ゆうとくんは劇場公演も初めてですし!何か助けられたらなあ、と思っていましたが、その必要も無かったくらいに本当に頼もしい後輩です。あ、(岩佐美咲ブログより)