岩佐美咲2019総括1 19年お正月~スカイツリーと浅草寺~岩佐美咲、辰巳ゆうと デュオ大会レポ | KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

岩佐美咲2019総括

2019年もあとわずかとなり師走の忙しい毎日、皆様いかがお過ごしですか?今年一年岩佐美咲さんの活動を追ってきましたので、この一年の総括として岩佐美咲さんのライブやトピックなど集めて書いてみました。ほとんど当時の記事そのままに手を加えておりませんので、ご了承の上よろしくお願いします。

 

10月_画像4

 

皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いたします。

という事で1/4に私は東京スカイツリータウン、ソラマチにて開催の氷川きよしとカラオケデュオ大会に参加しました。カラオケDAMで、氷川きよしさんの映像、声と一緒にデュエットが出来る機能があり、お客さんがカラオケで歌うという企画。司会が岩佐美咲さんと辰巳ゆうとさんで、おもしろい大会となったので、こちらに書くことにしました。この内容は後程書きますが、朝10時に整理券をもらった私はスカイツリーから浅草寺迄歩いてお参りに行くことにしました。浅草寺までは歩いてもそう遠くはありません。あずま橋を渡り20分くらいで着きました。

 

スカイツリーも場所によっていろいろな表情を見せてくれます。近くで見るのと遠くで見るるのでは違っていますね。近くで見るとその大きさに圧倒されますが、遠くからだと美しい全体像を観ることができます。また浅草寺から眺めるスカイツリーも伝統と現代建築のコントラストが素晴らしいと思います。

10月_画像110月_画像2

10月_画像3

 

仲見世に入りますと、毎年のことですが、初詣の人たちや、外国人観光客の方たちで賑わっています。浅草では有名な人形焼きやたい焼き、メロンパンとか浅草メンチなど人気があり,すごい活気でした。1/4でこれほどなんだから3が日は大変だったろうと思います。浅草寺では欲張っていろいろな願い事をしましたよ。平成最後の年、皆様が健康で幸せな一年となりますよう、心から願っております。岩佐美咲さんが初めてソロコンサートを行った場所、浅草公会堂の前も懐かしく思いながら通りました。そしてデュオ大会会場の場所スカイツリーへ戻りました。

 

女優でフィギュアスケーターの本田望結さんが1月4日、妹の紗来さんと東京スカイツリータウンで開かれた「本田望結・紗来スペシャルスケーティングプログラム」に登場。ミュージカル映画「グレイテスト・ショーマン」(マイケル・グレイシー監督)の楽曲「ザ・グレイテスト・ショー」をバックに、自分たちで考えた振り付けと衣装で約3分の演技を披露。人だかりになっていたのでイベントが始まるまでの間、このプログラムを観ていました。ラッキー!

 

 

10月_画像5

さていよいよ本番です。カラオケに参加したいと手を挙げた人は多数いて、抽選で10人が選ばれました。私なんかとても人前で歌うなんてできないし、ましてや岩佐さんとかゆうと君の前で歌うなんて恥ずかしくて無理です。しかし、参加すると氷川さんのサイン色紙やグッズがもらえることもあってか、応募した人多数でした。みんなすごい!いのしし年で年女の岩佐さんは、新年の抱負として「これだけは言うな、と言われてましたが…猪突猛進で頑張っていきたいと思います」。辰巳君は昨年末に輝いた「第60回日本レコード大賞」最優秀新人賞を、観客から祝福され、「応援してくださってる皆さまのおかげです。感謝の気持ちを忘れず頑張ります」。岩佐さんもゆうと君を応援していて所属事務所の後輩の快挙を、「私も見てて、感動しました。本当にうれしい。めでたい!」と喜んでいました。

 

まずはお手本という事で、岩佐さんが所属するの長良プロダクションの先輩である氷川きよしがカバーした「東京ナイト・クラブ」を、本人のカラオケ映像に合わせてデュエットし、「一緒に踊ってる気分になります。すごい楽しい」と“初共演”。氷川さんとの東京ナイトクラブ、これはレアなパフォーマンス。氷川さんが飛び出てくる感じで臨場感があり、ほんとDAMのこの機能、素晴らしいのでお勧めです。皆さんのパフォーマンスもさすが選ばれた精鋭?の方たちで素晴らしかった。仲間が応援してくれたり、大きな呼び声がか語りと、大変盛り上がりました。氷川さんのとデュオという事で女性のパートをどう歌うかも見物。間違って男性のパートを歌いそうになったり、女性のような高い声で、ゆうと君を口説こうとした人もいたりと、大笑いしたり、すごく盛り上がって、お正月らしい楽しい時間でした。司会の岩佐さんとゆうと君も同じ事務所とあって息はピッタリ。岩佐さんは最近MCのお仕事も多く、安心して観ていられたし、皆さんをほめるのも上手で終始明るい雰囲気にしていました。ゆうと君も20歳なのにトークは上手です。色々笑いをとったり、すかしたりとMCもスムーズに進みました。ゆうと君が口説かれそうになった時、すかさず、岩佐さんが「大丈夫でしたか」とフォローしたのは笑えました。

 

 

 

 

 

そして辰巳ゆうと君と岩佐美咲さんのミニステージです。まずはゆうと君、「東京ラプソディー」の後、このほどレコ^ド大賞の最優秀新人賞の受賞報告。事務所の先輩やファンの方々のおかげと謙虚に感謝の気持ちを述べ、「最優秀新人賞の名に恥じぬようこれからも頑張ります」ゆうと君への声援はすさまじく、あちこちから「おめでとう」の声が上がりました。ゆうと君これからますます人気が出そうなそういう気がします。そしてなんと2月発売予定の琴曲「男の純情」を初披露しました。これがまたゆうと君に合った素晴らしい曲で、皆様もぜひカラオケで歌って頂きたい曲です。1/9に21歳のお誕生日を迎えるゆうと君は3月に赤羽会館で初のコンサートを開くそうなのでこちらもチェックですね。最後はやはりデビュー曲の「下町純情」、この曲には「ゆうと」の歌詞の間に左、右、上の手の振り付けが入り、皆さんの拍手や掛け声とともに盛り上がりました。ゆうと君ますますのご活躍を期待しております。

 

セットリスト 1.東京ラプソディー 2男の純情 3下町純情

 

 

 

次は岩佐美咲さんの登場です。。ますは「鯖街道」です。カラオケやっているときもすごく暑かったと岩佐さん。私も盛り上がって熱気がすごくて確かに暑かったです。3日には銚子で今年初めてのキャンペーンをされ、新年のあいさつをされた岩佐さん、このほど2月13日には「恋の終わり三軒茶屋」という新曲が発売されます。この日はまだもう少し初披露は後になるとのことでしたが、1月8日の池袋サンシャインシティーで初披露となりました。このレポを書かせていただきましたのでよろしければ下のリンクよりご覧ください。2曲目は「東京のバスガール」。東京スカイツリーということで、岩佐さんがバスガールで東京観光したような気分になるそんな曲でした。ところで岩佐さんはDAMチャンネル演歌でMCをしており、カラオケで岩佐さんの曲や氷川さんのデュエット曲などを歌ってぜひ見ていただけたらと思います。また「水森かおりのさがせ全国うた自慢」という番組にも出演していて、このほど新作を流すことになったので、こちらもチェックですね。最後はこの一年間頑張った曲「佐渡の鬼太鼓」、佐渡の鬼太鼓はこれからは毎回は聴けなくなるかもしれませんが、一年間ありがとうの気持ちで聴かせていただきました。毎回聴くたびに感じるところもあり、私にとっても思い出に残る曲になりました。これから一年は「「恋の終わり三軒茶屋」で、岩佐美咲の新たな境地を開き、頑張っていただきたいと思います。

 

セットリスト 1鯖街道 2東京のバスガール 3佐渡の鬼太鼓