近藤 毅@TknetTkondo
本日の専門家会議で仲卸業者の質問、豊洲を環境基準以下にする約束について平田座長は難しいということだが業界との調整をしなければならない。市場長、今回の報告を受け戦略のあり方本部で議論の上、業者との話し合いを進める。仲卸業者、その前に業者との調整が最優先だと主張する。
2017年06月11日 14:57
ドクターK(食の安全・安心)@NPOSFSS_event
@Pooh_advanced 地下水の無害化を目標にしたこと自体がナンセンスですので、無害化未達の議論もいま議論している前後策も本来不要です。そこにこだわる方は政治的もしくは経済的に、そこに利害があるからです。食の安全を最優先する都政に全く関係ありません。
2017年06月11日 12:48
近藤 毅@TknetTkondo
アメブロを更新しました。 『第6回豊洲市場専門家会議 再開 無害化巡り議論 2017年6月11日』 #豊洲市場 #無害化 https://t.co/kvW4FwYACP
2017年06月11日 19:11
近藤 毅@TknetTkondo
専門家会議を見てて思ったのは、なぜ豊洲市場の無害化にこんなにこだわるのかということ。築地も他の市場も通常下水は汚染されており、しかも豊洲では浄化されて排水される。そういうレベルで考えれば、あまりに重箱の隅をつつくような議論に終始している。これも風評を広げた結果で豊洲だけ特別だ。
2017年06月11日 19:29
ぬこじい@nukojii523
豊洲安全対策を専門家会議提言 知事判断材料出そろう https://t.co/5sFm5mPHel 地下水に含まれる有害物質が 盛り土のない地下空間を通じて市場に入り込むのを防ぐため 床を補強する新たな安全対策の提言を取りまとめた
2017年06月11日 16:03
片山惠仁@YOSHIMASAKATAYA
今日の豊洲専門家会議において最終的な安全性の宣言がなされたようですね。 土壌汚染ヒステリーを移転反対闘争の種に使う一部勢力のせいで築地も少なからぬ打撃を喰らっただけでしたね。
2017年06月11日 18:28
Sakura@Sakura_hirakuyo
山治は豊洲に他社と比較にならない多数の店舗ブースを確保しているけど、豊洲を日本で最悪の汚染地という発言をした以上は、移転決定しても山治が豊洲で営業するのは道義的に許されないですよ。 元々千葉の方の人らしいし、工場も千葉に大きな設備があるから、あの会社は都民に必要ないかもね。
2017年06月11日 17:58
近藤 毅@TknetTkondo
第6回専門家会議(再開)平田座長「豊洲市場は、東京都のすべての土地と何ら変わりない安全な土地です」と事実上安全宣言。冒頭の注意もあってか反対派も先日寄りは理性的な質問が多かった。科学的根拠を得てよい報告書がまとまると良いと思います… https://t.co/k54m8wFcf4
2017年06月11日 20:08
近藤 毅@TknetTkondo
@fsbrs541 豊洲問題も五輪も環2建設、BRT整備などリンクする部分が大きいと思います。アリーナ施設やスポーツ、食の文化までこの一帯は東京文化の発信地として総合的に開発すべき地域です。小池氏はそういう地理的認識や都市計画のビ… https://t.co/tUmClgnHH6
2017年06月11日 21:42
生田よしかつ@ikutayoshikatsu
何はともあれ平田座長をはじめとした専門家会議の皆さん、市場に関わった都職員の皆さん本当にお疲れ様でした。誠意を持って事に取り組んで頂き心より感謝申し上げます。ありがとうございました。嫌な思いをさせてすみません。必ず良い市場にします❗ https://t.co/aMeolOh4nP
2017年06月11日 20:25
片山惠仁@YOSHIMASAKATAYA
何度も繰り返し語っておりますが、豊洲市場においては地下空間で一切人間が働かないし、地下水も使いません。 専門家会議の平田座長には申し訳ないけど、追加環境対策なんて一切必要ないと思います。 あんな金を使うなら東京湾の海水利用を止める方がよっぽど衛生的ですよ。
2017年06月12日 06:27
川松真一朗(東京都議会議員・墨田区)@kawamatsushin16
【豊洲市場の内部公開】 何故、この施設を使わないのか?私には到底理解出来ません。今回は青果棟と加工パッケージ棟に緊急視察。 都民の皆様の視点で本当に良い物を提供できる市場の仕組みを公開!! 鮮度管理の為の、定温管理可能な施設。 https://t.co/zmgVEFhOLZ
2017年06月12日 16:47
Chieko Nagayama@RibbonChieko
築地残留なら、東京五輪開催の計画がメチャメチャになります。 市場の淘汰は移転しても、しなくても、流通の変化に従い、時代が答えを出していくものだと思います。 しかし五輪は国際公約ですから日本の信用問題に関わります。小池知事によって日… https://t.co/qCDZ4O9Reo
2017年06月12日 15:33
ひもたろう@himotarou
科学的な質問で疑問点を多く出して審議を差し戻すならともかく、ツッコミどころ満載の愚かな質問を水谷氏と畑氏が行った程度で、相変わらず人格攻撃。そして要求することは政治的に利用してやるぞ感が満載。そりゃ強制終了喰らうよw
2017年06月11日 21:23
近藤 毅@TknetTkondo
山治の山崎さん、今回の専門家会議でもベンゼンのある土地には行きたくない。会議は無効と発言した。豊洲市場では小さな業者の営業権を買い取り大きな区画を持っている。彼は命をかけているというが、発想はいつも自分の利益のことしか考えていない… https://t.co/oy6o7tte6y
2017年06月12日 17:52
近藤 毅@TknetTkondo
山治の山崎さん、豊洲移転にこんなに反対するとは仮に豊洲が開場しても営業できないと思う。そんなに行きたくないならどこか違う市場で営業すれば良いでしょう。豊洲住民も都民も豊洲市場には受け入れがたいと思います。ご自分の評判を落とすような… https://t.co/kv0xY2qS63
2017年06月12日 19:08
近藤 毅@TknetTkondo
共産党の圧力とかあったにせよ当時の市場長が環境値以下を答弁したのは都のミス。しかし、舛添氏が無害化を条件としない事で合意を得ているし、石原氏は重要な事と考えておらず、高すぎたと撤回している。飲料水基準にすることは法的科学的根拠なく… https://t.co/MczD1Mqtj3
2017年06月12日 19:20
近藤 毅@TknetTkondo
反対派の怒号、意見は全て都の対応に向けられたもの。本来は小池知事が出席してこの意見を受け止め、話し合いに乗るべき内容のもの。平田座長は科学的見地で報告をするのが役割で矛先の向けるところが違う。小池氏は行政の仕事も十分しないで選挙演… https://t.co/HeiE7oXEpf
2017年06月12日 19:40
藤原かずえ@kazue_fgeewara
豊洲市場の専門家会議が終了しました。結論として、豊洲市場の環境における対応策が妥当であることがオーソライズされました。つまり実質的な安全宣言が行われたということです。極めて理不尽な状況に置かれながらも、科学的評価を全うされた平田座長をはじめとする委員の方々、本当にご苦労様でした。
2017年06月11日 18:14
本因坊@Honinbow
@kawamatsushin16 @ikutayoshikatsu 今週にも小池知事が移転可否の判断をする可能性が指摘されています その場合、臨時議会の招集を要請するおつもりはあるのでしょうか 都民にとって知事が表明するだけでは、… https://t.co/XQRLVCrfad
2017年06月12日 20:15
信輔@小池百合子に人間の心を持たせる会@fragranthill78
平田座長の対策案は、あくまでも「長期的に」より安心を確保するための施策である。しかし反対派及び小池は、これを逆手に取り、工事終了後も、飲料水基準を満たしていないと、また難癖をつけるであろう。完全な無害化は不可能である。法的根拠のな… https://t.co/4bLORrQZRe
2017年06月12日 21:33
近藤 毅@TknetTkondo
反対派は議論しているつもりらしいが、この会議では質疑応答であり、傍聴人に議決権はないので強行採決でも何でもない。平田座長は報告をしたのであり、反対派は内容的にはほとんど難癖を付けているだけである。取り上げるべき公正さを持った意見で… https://t.co/88If00Hhe6
2017年06月12日 21:55
生田よしかつ@ikutayoshikatsu
そして小池都政の最大の罪はその視野の狭隘さ故に環状2号線工事を遅らせ五輪には開通どころか本格仮設にもならず仮の仮設程度になってしまう可能性を拡げたこと。東京の道路事情は他の先進都市に大きく劣っている。環2建設で追い付く話でもないがそれすら造れず五輪を迎えることになった。
2017年06月13日 10:02
hamu@hamu8650
「豊洲移転すべき」半数超:日本経済新聞 https://t.co/CeJ4zTsGxI 一方、「築地を再整備すべきだ」はゼロだった。〈回答した都内区市町村長〉
2017年06月13日 10:29
近藤 毅@TknetTkondo
築地の跡地を約4400億円で売り、豊洲6千億円の一部に充てる計画を立てている。売らずに民間企業に貸し観光拠点にする方策などを検討。しかし築地ブランドを守られるが売却益が入らない。築地をテーマパークにすれば経済効果大だが採算性が課題だ。https://t.co/rriiHBCYEC
2017年06月13日 10:50
近藤 毅@TknetTkondo
豊洲移転、築地商業施設検討には基本的に賛成だが、移転には追加対策はいらないと思うし、築地は理想的には土地ごと売却して築地文化をコンセプトにした施設にしてほしいという事。都が貸すにしても市場会計とは切り離した事業として行い、売却により築地文化とは関係ない施設のなるよりはよいと思う。
2017年06月13日 13:19
近藤 毅@TknetTkondo
豊洲移転、築地商業施設検討でもまず早期移転と環2完成が最優先、築地利用は二の次の話。豊洲の安全性は法的に問題なく、追加対策をやらずに即移転が望ましいと思う。築地利用については築地という土地柄、立地条件で手を挙げる企業は多数と思われ… https://t.co/Y1c6kziExh
2017年06月13日 13:32
近藤 毅@TknetTkondo
本日小島座長が市場PTの報告書を小池氏に渡した際、小池氏は築地の事は都民も大変注目している。私も築地ブランドを大切にしていきたいという趣旨のコメントを話した。この話から小池氏は築地を何らかの形で残す意向であることはわかる。それが再整備なのか、豊洲移転&築地商業地利用なのかは不明。
2017年06月13日 15:02
生田よしかつ@ikutayoshikatsu
知事が言う築地って土地を活かしたいってのは大賛成だ。だったら行政でやらねぇこった。役人が商売やって上手くいったことねぇジャン。餅は餅屋。商売は商売人にだよ。とっとと民間に売って特区申請の手伝いでもしてやって、あらゆることができるようにしてやりゃ良い。築地はホントに面白くなるぜっ!
2017年06月13日 15:07
近藤 毅@TknetTkondo
@ikutayoshikatsu 築地ブランドを生かしたいというのは私も賛成。でもおっしゃるとおり、都の事業としてやるべきじゃない。築地という土地柄、事業に参加したいと思う企業は引く手あまた、いろいろアイディアもでて築地は面白くな… https://t.co/Q2LzLFXi22
2017年06月13日 15:29
都心湾岸丸 R.I.P@tokyo_jcs
売却せず定期借地にする場合、豊洲市場建築での借入金3500億円を都が負担する事が必要になるが、収益物件故に長期的にはあり。 借地としての収益性を求めていくなら、オフィス・ホテル・ショッピング・観光からなる複合再開発しかない。 中央… https://t.co/D29KFttowt
2017年06月13日 06:34
ume9999999@ume9999999
@TitiBKK01 @RibbonChieko 石原都知事が、築地の皆さんへ送られた手紙の画像です。 作家であらせられるという事を差し引いても、誠意が溢れている文面と思います。微塵も「アテクシ感」が滲んでいません。 https://t.co/xaZS3DHdCB
2017年06月12日 21:20
akoustam@akoustam
予定通り円満に進んでいたものを、アテクシの人気取りに利用しようとした事で 1. 市場どころか豊洲地域住民への風評被害まで励起 2. 知らぬが仏で済むはずだった築地ブランドを毀損 3. 環2開通大幅遅延 4. 業者補償と無意味な地下工事に数百億円 どんだけの損害出してんだよ。
2017年06月13日 09:42
都心湾岸丸 R.I.P@tokyo_jcs
そとそも論ですが、PL赤字の市場会計を独立させたままとかあり得ないと思いますね。独立させたなら売却(民営化)も含めて自律的に採算改善させるか、逆に本体に取り込み直した上でハンズオンで採算改善するべきですよ。 中途半端な別会計という… https://t.co/wAORGilkaa
2017年06月13日 18:04
近藤 毅@TknetTkondo
豊洲市場の赤字を築地跡地活用で補填する、市場会計のための築地再開発というのは無理だと思います。築地は市場として再開発するのでなく、市場会計とは切り離した事業として運営されるべきです。民間経営が基本だと思いますが、いろいろ話を聞いて… https://t.co/aw3cbN9zpg
2017年06月13日 20:15
かわうそ@zapadomorimachi
定期借地で賃料得るのも、割引現在価値で売却も同じと言えば同じ。 PFIで地域の価値が上がれば売却しない方がよいかもしれん。政策としてはあり。 でもそれは都市整備局の仕事で、利益は待機児童対策とか幅広い用途に使われるべき。豊洲の赤字… https://t.co/7t01e8BwRe
2017年06月13日 22:15
川松真一朗(東京都議会議員・墨田区)@kawamatsushin16
【6月14日都政報告会】 生田よしかつさんをゲストに迎えての都政報告会は各所からの要望に応えて映像を配信する方向で調整。後日、you tubeのKawamatsuTVでも配信するが、明日はFacebookの川松ページでライブで流す事に。興味のある方は是非!!
2017年06月14日 00:15
うかい雅彦(港区議会議長)@ukaimasahiko
築地ブランドと知事は仰るが、築地ブランドとは市場だけのことであるとは思えない。料亭があり、演舞場があり、そして粋な人たちが長い間をかけて作り上げたブランドであると思う。市場が豊洲に移転すると、築地ブランドが消えてしまうとは到底思えない。
2017年06月13日 15:40
宇佐美典也@usaminoriya
とにかく「感情的に豊洲が嫌い」っていうのは間違いなさそうですね https://t.co/lEyp7w5pEd
2017年06月13日 23:27
のらえもん@Tokyo_of_Tokyo
あはっ、やっぱり知ってるんだw 舛添が決めた安全基準を独断で変えて安心じゃないって騒いで都政に重大な遅滞を招いて五輪道路に深刻なダメージを与えて豊洲の風評被害を止めなかったんだね。 絶対覚えてるから、ボス共々未来の百条委員会で待っ… https://t.co/PvxhfX046I
2017年06月13日 17:57
川松真一朗(東京都議会議員・墨田区)@kawamatsushin16
ブログを更新しました。 『【豊洲市場職員】の涙ぐましい苦労を知って欲しい。』 https://t.co/29kRmhTIHC #豊洲市場 #維持管理費 #アメブロ
2017年06月13日 07:35
都心湾岸丸 R.I.P@tokyo_jcs
豊洲は〜運営は赤字を想定している。この穴埋めのためにも築地は売却せず、民間ノウハウを生かすなどして利用し、定期借地などで中長期的な収益確保策を練る。五輪主要道路として築地に通す予定の環状2号も早期に整備できるよう調整する。 https://t.co/2Ry1JciwM3
2017年06月13日 06:19
ニャントロ大魔神@garagononn
豊洲市場移転決断は確実。問題は築地市場の再活用案。これは都庁幹部へ検討するように指示を出したと書いてあるわけだから観測気球案件。おそらく都議選前に豊洲市場移転と築地再活用案の検討を発表し、都議選後、築地再活用案は断念するっていう展開。議会通るわけないもん、予算やら条例改正やら。
2017年06月13日 19:17
ひもたろう@himotarou
@hashimoto_lo 『無害化』って5月の専門家会議を妨害した大城弁護士がぶちまけた詭弁が広まっただけで、移転を決定したH24年3月27日の予算特別委員会の第18号議案 平成24年度東京都中央卸売市場会計予算 付帯決議でも一… https://t.co/Tnoizx58BZ
2017年06月14日 03:40
近藤 毅@TknetTkondo
今騒がれている豊洲移転、築地再利用案は選挙の為の小池氏のパフォーマンスという見方が強い。もし選挙前に発表されたとしても選挙後にキャンセルされる可能性がある。また議会を通らない可能性もあるし、両方とも市場会計では破たんしかねない。様々な問題をクリアにしなければ実現しない案ではある。
2017年06月14日 14:28
近藤 毅@TknetTkondo
速報 小池都知事は今日のインタビューで、市場のあり方戦略本部の会議を明日6/15、明後日6/16の2日間にわたって公開で開くと話した。時間は未定とのこと。
2017年06月14日 15:33
近藤 毅@TknetTkondo
豊洲移転と築地再利用は別の話として考えたほうが良い。まず豊洲早期移転をして築地を更地にし、環2を完成させる事が最優先。それからあとは二の次に話で、豊洲築地併用案とか間違った事を言って騒いだり、選挙利用の為、二つを同時取り決めで、2頭を追うものは1頭も得ずにならぬようお願いしたい。
2017年06月14日 16:44
都心湾岸丸 R.I.P@tokyo_jcs
世田谷区の65歳男性は「実際に来てみないと分からないことがある。ここを解体なんて無理。築地の問題点が工夫されている。来場者と市場関係者の動線が分かれていて良いと思った」と移転すべきとの考えを述べた。 https://t.co/qr9CdYhFGa
2017年06月14日 17:13
近藤 毅@TknetTkondo
明日の市場のあり方戦略本部の会議で豊洲移転の条件について議論されると思うが、一番のネックの地下水の環境基準をどう扱うか、移転の条件として環境基準を適用しないことを確認し、追加対策をどうするか。その上で業者との交渉や風評被害払拭対策、また市場会計をいかに保つかなど議論されると思う。
2017年06月14日 20:26




















