奈良公園子鹿公開、ミスト設置も  Nara Parks running Deers. | KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。


奈良公園のメス鹿約700頭のうち200頭位が妊娠し、毎年5月中旬から7月頃まで子供が生まれます。子鹿を連れたメス鹿は、子供を守るために人とトラブルを起こす可能性が高いため、毎年4月から妊娠しているメス鹿は「鹿苑」に保護されています。小鹿がお母さん鹿と公園内で安心して一緒に行動できるようになる7月頃までの間、「鹿苑」で可愛い小鹿を公開しています。奈良公園では、夏の暑さ対策として5年前から観光客が多く集まる場所にミストを噴射する装置を設置しています。6日、奈良県の奈良公園事務所の職員が6か所で設置作業を行い、このうち東大寺の近くにある広場では、藤棚に沿うように装置が取り付けられました。ミストを噴射する装置は公園事務所の職員が市販のパイプを使って手作りしたもの。装置を試しに作動させると冷たいミストが吹き出し、近くにいた観光客は「冷たくて気持ちいい」とか「涼しい」などと話しながらいっときの涼を楽しんでいました。装置は、観光名所の猿沢池の周辺などにも設置され、7日から9月上旬まで利用されるということです。奈良公園事務所の坂口洋係長は「暑さが厳しい真夏にもぜひ奈良公園を訪れていただきたい」と話しています。