熊本県内24日断水状況、益城町の給水25日から一部再開へ | KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

4月24日 5時0分
【県内の断水の状況(24日午前4時)】

午前4時現在、熊本県内では、少なくとも11の市町村のおよそ2万2000世帯で断水しています。
このうち▼益城町ではおよそ1万世帯、▼西原村では、およそ2500世帯と、ほぼ全世帯で断水が続いています。
また、▼阿蘇市ではおよそ3500世帯、▼御船町では3030世帯が断水しています。
一方、▼熊本市では、21日までにほぼ全ての地域で送水を始め、断水が続いているのはおよそ1000世帯まで減少しました。
しかし、熊本市によりますと、配水管から水が漏れて水圧が低くなっていたり、マンションなどでポンプが故障していたりして、送水が始まったあとも水が出なかったり濁ったりしている世帯も多いということです。
また、配水管から水が漏れ続けて配水池の水位の低下が懸念されるとして、きょうから(24日)、熊本市では市内の一部の地域で未明から朝にかけての時間帯に計画的に断水が行われています。
対象となっているのは、▼中央区と▼西区、▼北区の一部で、時間帯は、午前0時から午前6時までです。

※11市町村は、熊本市、宇城市、阿蘇市、大津町、益城町、御船町、甲佐町、山都町、西原村、小国町、南阿蘇村。

4月24日 5時0分
【益城町の給水 25日から一部再開へ】

一連の地震の影響で、ほぼすべての世帯で断水が続く熊本県益城町では、あす(25日)から一部の地域で給水が再開される見通しとなりました。
ただ、町では、水質検査が終わるまでは飲み水としては利用しないよう呼びかけています。

午前4時現在、熊本では、少なくとも11の市町村のおよそ2万2000世帯で断水しています。
このうち益城町では、ほぼすべての世帯にあたるおよそ1万世帯で断水が続いています。

町によりますと、水道管や下水管などの補修工事を進めた結果、あす(25日)から一部の地域で給水が再開できる見通しとなりました。
町では、給水が再開されても水質検査が終わるまでは飲み水としては利用しないよう呼びかけています。
給水が再開する地域がある一方で、水道管の破損が激しく復旧までに相当の時間がかかる地域もあり、町では、全面的な復旧の見通しは立っていないとしています。