ダル、松坂超え6年46億円でレンジャーズと契約 | KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

プロ野球日本ハムのダルビッシュ有投手が18日(日本時間19日)、米大リーグのレンジャーズと6年契約を結んだ。ポスティングシステム(入札制度)による入団で、同日球団が発表した。AP通信によると総額6000万ドル(約46億円)で、2006年オフにレッドソックスと6年契約した松坂大輔投手の総額5200万ドルを上回った。5170万3411ドル(約40億円)とみられる入札金を含めて1億1000万ドル以上の巨額資金を投入するレンジャーズのノーラン・ライアン球団社長は本拠地球場レンジャーズ・ボールパークでの記者会見で「獲得できてうれしい」と述べた。宮崎市内でシーズンに向けた練習を行っているダルビッシュは、20日(日本時間21日)に本拠地で入団記者会見を行う。10、11年と連続してワールドシリーズで敗れたレンジャーズは昨年12月19日に史上最高額の入札金で独占交渉権を得た。1月18日の交渉期限に向けて、契約年数などでダルビッシュ側と大詰めの交渉を続けた。ダルビッシュはこの日、自身の公式ブログで「本日、テキサスレンジャーズと正式契約しました。先にアメリカで記者会見をし、帰国後北海道で会見したいと思っています。その時にファイターズファンをはじめとした日本の皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います」とコメント。レンジャーズ・ライアン球団社長「獲得できてうれしい。若くて才能があり、将来は明るい。序盤で適応するだろう。キャンプから自分に重圧をかけすぎないでほしい。体格もいいし、速球も変化球もいい。特別な投手。典型的な日本の投手ではないし、メジャーによくいるレベルの投手でもない」レンジャーズ・ダニエルズ・ゼネラルマネジャー(GM)「完璧な補強だ。有はまだ大リーグでの経験がないが、メジャーのステージで実力を証明できると感じている。若い投手陣に彼が加わることで、より安定した競争力のある顔触れになる。チームの力になる」ダルビッシュの代理人・団野村氏「異文化に慣れていることで、ほかの日本選手よりも早くなじむことができるだろう。本人は入団できることをとても喜んでいて、全力を尽くすと言っていた」ダルビッシュの代理人・テレム氏「レンジャーズが何年にもわたり、スカウトを通じて個人的な関係を築いていたことが有と家族にとっては大きかった。チームの目標がワールドシリーズ制覇であることに、大きな挑戦だと興奮していた」