あゆ、49枚目シングル「crossroad」小室プロデュース | KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

浜崎あゆみが、49枚目のシングル「crossroad」(9月22日発売)で、小室哲哉とタッグを組むことが8日、発表された。01年12月にKEIKOとのデュエットで小室作品を歌ったことはあるが、単独でのタッグは初めて。9月29日に2週連続で50枚目の「L」を発売することも決定。オリコンチャートで両曲が1位になると25作連続の首位となり、松田聖子の記録を22年ぶりに塗り替える。「TRFさんやglobeさんを始めとした先輩方の小室さんの曲を聴いて育ってきた」と小室サウンドに影響を受けたというだけに、出来上がった楽曲も「すごくしっくりと気持ちよく歌わせていただいた」。小室も「浜崎さんにとっても僕にとっても、新たな代表作となれば。そんな願いを込めながら制作した」。レコーディングには、90年代のTKサウンドにかかわったスタッフが集結。米ロサンゼルスの16人編成のストリングスも参加。現在、浜崎は夏の野外ライブイベント「a―nation」の全公演に出演しており、14日の名古屋公演で「cross―」を、お披露目する。その後の大阪、東京公演でも披露。また、発売前の9月1日から配信がスタートする。