スイス1-0で優勝候補スペイン下す 南アW杯 | KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

南アW杯1次リーグH組 スペイン0―1スイス 16日ダーバン

スイスの速攻堅守が見事にはまり、優勝候補NO1の08年欧州選手権王者を沈めた。後半7分だ。ゴールキックからのロングフィードに、FWデルディヨクがFWエンクフォとワンツー。ペナルティーエリア内までドリブルで持ち込み相手GK、DFと交錯。こぼれ球をMFフェルナンデスが右足で押し込み先制。その後もスペインの再三の猛攻をしのぎきり、1―0で勝利。たった一度のカウンターのチャンスを生かし、大金星を挙げた。チームの持ち味は堅守だ。94年米国大会決勝トーナメント1回戦、スペイン戦で失点して以来、W杯では失点していない。3大会ぶりに出場した前回06年ドイツ大会も4試合無失点ながら、決勝トーナメント1回戦でウクライナにPK戦の末に敗れ16強で涙をのんだ。W杯では5試合連続、無失点時間を484分に伸ばした。スペインは09年6月24日のコンフェデレーションズ杯準決勝、米国戦以来約1年ぶりの黒星で、チームの連勝は12でストップ。過去、初戦に敗れて優勝したチームはなく、W杯初優勝を狙う08年欧州選手権王者が、早くも大ピンチに立たされた。後半16分、4月の右ひざ軟骨手術から復帰したばかりのFWフェルナンドトーレスを投入。同23分、トーレスの中央からのシュートはバーの上。代表入り7か月目で途中投入されたFWヘススナバスのシュートも相手GKベナーリョの好守に阻まれ続けた。08年欧州選手権で6戦全勝の圧倒的な強さで44年ぶり2度目の優勝。これまで欧州王者が直後のW杯を制したことは72年欧州選手権、74年W杯の西ドイツだけ。その上で優勝最有力候補と言われ、デルボスケ監督(59)は「そう簡単に勝てると思うのは愚か。ファンはもう決勝を戦うつもりでいるようだが、我々はファンの空想の中にいるわけではない。最善の努力を続けなければならない」と気を引き締めていた。過去、W杯18大会で初戦黒星のチームは優勝したことがない。指揮官は「まだW杯は終わっていない。残り2試合に勝たなければならない」。FWフライとMFベーラミを欠きながら、大番狂わせを演じたスイス。今大会の最大の台風の目になるかもしれない。