マイケルさん命日にWOWOWでお9時間特番 | KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

昨年6月、突然、この世を去ったマイケル・ジャクソンさん(享年50歳)の命日にあたる25、26の両日、WOWOWが合計9時間にもわたってマイケルさんの特集番組を放送することになった。映画「THIS IS IT」をテレビ初放送するほか、過去のお宝ライブ映像なども公開。同局では1日からマイケルさんへのメッセージも募集。同局はこの2日間を「マイケル・ジャクソン・フォーエバー」と銘打ち、7番組、合計約9時間にわたってマイケルさんに関連する番組をオンエアすることになった。英ロンドンのテレビ局が制作、マイケルさんの死後、イギリスの関連番組では最高視聴率を獲得したドキュメンタリー「キング・オブ・ポップの伝説」を筆頭に、1997年、最後の世界ツアーとなった「HIStoryツアー」の模様、2001年の30周年ライブなどを次々に放送。昨年10月に公開され、大ヒットした映画「THIS IS IT」もテレビ初放送。WOWOWが、一日がかりで単一アーティストの長時間特番を編成するのは、93、06年のビートルズ、07年の桑田佳祐以来3組目。関係者は「功績を考慮して、かなり早い段階から特番編成が決まりました。地上波各局も特番を放送するかもしれませんが、見応えには自信があります」。放送を記念して、1日からマイケルさんへの思いを託したメッセージを募集。通常、WOWOWの番組企画への参加は視聴契約者、もしくは参加を機に視聴契約することが条件となることがほとんどだが、今回は「より幅広く、多くの方にメッセージを寄せていただきたい」と、あえて参加制限を設けない。思いのこもった10人のメッセージを番組で紹介し、契約しなくても抽選で90人に日本未発売のオフィシャルTシャツをプレゼントする。