2009NHK紅白歌合戦、曲順決まる | KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

NHK「第60回紅白歌合戦」の曲順が27日、発表された。大トリは白組が46回目の出場となる北島三郎さんの「まつり」、紅組が13回目の「DREAMS COME TRUE」の「その先へ ~紅白スペシャルヴァージョン~」。トップは、11回目の浜崎あゆみさん(「Rule」)と5回目の「EXILE」の「Someday」で幕開けする。前半のトリは、川中美幸さんの「ふたり酒」と森進一さんの「花と蝶」の演歌対決。後半は、ソロ初出場の遊助さんの「ひまわり」と、aikoさんの「あの子の夢」でスタート。16年ぶりの紅白出場の福山雅治さん(「はつ恋」)は、31回目の小林幸子さんの「万葉恋歌 あぁ、君待つと」と対決する。初出場のアイドルグループ「嵐」は「嵐×紅白スペシャルメドレー」で、倖田來未さん「2009紅白KODA SPECIAL」と勝負。大トリ前は、紅白を最後に歌手活動を休止する絢香さんの「みんな空の下」と「SMAP」の「そっと きゅっと~世界に一つだけの花」。60回を迎える今年の紅白は「歌の力無限大」がテーマ。視聴者が投稿したワンフレーズを集め、作曲家の久石譲さんがテーマ曲「歌の力」を制作した。司会は中居正広さんと仲間由紀恵さん。NHKの井上啓輔チーフ・プロデューサーは、大トリの起用理由について「今年のテーマが『歌の力』ということで、ドリカムの方々は存分に表現してくださるのではないかと。もちろん他の出演者の皆さん方も、こん身の歌唱で臨まれると思いますが、今年はドリカムの皆さんにお願いすることになりました。北島さんについては、『まつり』が世代を超えてつながる紅白であってほしいという願いを込めて、おじいちゃんから孫まで一緒になって楽しめるもので、最後は60回目という節目の紅白をしめるにふさわしい演出になると思います」。トップバッターについては「浜崎あゆみさんには、昨年に初めてトップでやっていただいて、番組として非常に勢いがついたという手応えがありました。紅白の第1部の始まりという重要なところをうまく表現していただけると思っています。白組については、今年も大活躍された『EXILE』の皆さんを頭に持ってくることで、60回目の紅白の晴れやかなスタートが切れるのではないかということで、とてもポジティブな始まり方になるのではないかと期待しています」。