「TUBE」、作曲家の織田哲郎らで18年ぶりに再結成したユニット「渚のオールスターズ」が5日、横浜みなとみらいで行われた野外フェス「情熱大陸スペシャルライブ」に出演し、初のライブを行った。「渚の―」は87年に結成した期間限定ユニットで、今年7月、愛内里菜(と元ZONEのMIYUを新たに迎えて復活。これまでシングル2枚、アルバム3枚のCD発売だけで、ライブはこの日が初めて。
夏男・前田亘輝(41)は「生まれて初めてステージに立つ新人です」と、おどけてあいさつ。88年のヒット曲「Be My Venus」や新曲「太陽のテイクオフ」(23日発売)など全7曲を熱唱し、最後はかまやつひろしの「BANBANBAN」を合唱。1万5000人が総立ちで熱狂した。26日から始まるTUBEのツアーにメンバーの一部が出演するが、全員でのライブは今回が最初で最後。前田は「貴重な体験ができてうれしい」と感激していた。
また、アンジェラ・アキと、今回のイベントプロデューサーであるバイオリニスト・葉加瀬太郎の豪華セッションが実現した。アンジェラに呼び込まれて登場した葉加瀬はステージでガッチリ抱擁。アンジェラがピアノの弾き語りで歌う「Kiss Me Good―Bye」にバイオリンで花を添えた。アンジェラは「世界の葉加瀬さんと演奏できるなんて、セリーヌ・ディオンになった気持ち」と笑顔。ヒット中のアルバム「Home」から「心の戦士」など4曲を熱唱した。ほかに、DEPAPEPE、河口恭吾、佐藤竹善らが出演した。