今日は、おっととおっかはじいじの米作りのお手伝いのため、娘ちゃん、朝7:30から保育園へ行ってもらいました。




今年は弟が嘔吐下痢症で欠席のためじいじとばあば、おっととおっかの4人ですることに。




慣れない力仕事に悪戦苦闘しながらも何とか午前中にはほとんど終わり、娘ちゃんを迎えに行きました。





娘にはじいじとばあばに会うことは秘密にしていたため、保育園の後、じいじ達に会えた娘ちゃん、大はしゃぎです。





夕方まで遊んで帰宅後、おっとと娘は昼寝aya




おっかは腰や足に湿布を貼りつつご飯作りです。




そして夜、ばあばからメールがラブメール




「○○の保育園バッグ、私の車に忘れてるよー」とのことだったのでお風呂に入りがてら娘と二人で行くことに。





ばあばが洗濯物を取り込むと、娘ちゃん、お手伝いを始めました。




sss「もうー、ぱっぱらぱなしして駄目ねぇ」


~ “おっか”な日々 ~ by tkomy-201004242133000.jpg



(ぶつくさ言いつつ)洗濯物たたんでちゃんと積み重ねてくれてます。




~ “おっか”な日々 ~ by tkomy-201004242131000.jpg



意外と上手にできていて驚かされたおっかとばあば。



日々成長している娘ちゃんなのです。