from イギリス | 高岡高校陸上部のブログ

高岡高校陸上部のブログ

高岡高校陸上部のことを日替わりでおもしろおかしく、時には真面目に書いてきますヽ(´▽`)/

みなさんこんばんは




今イギリスは、真昼間です。




時制がめちゃくちゃになるかもしれないですけど、頑張って日本と英国のどっちの時間で話してるか判断してください。



自分語りやけど許してくださいねー













まずは4月ですね

入学式前で、寮で暇してました



インスタみてるとはじめしゃちょーの「2週間の留学無料でプレゼント!」って広告出て来て、ダメ元で応募しました。



んで、無料見積もりもやってたんで、どんくらいかかるのが無料になるのか知りたくてフォーム入力したら



エージェントの方から、留学への今のとこのについての今のとこの予定とかどーゆーことしたいとか、聞かれたり、



行くなら早い方がいいとか、催促されて、



今年の夏行くんありじゃね?ってノリで思って親に交渉しました。



いろいろあったけど、コロナのせいで高校でアメリカ行けんだから、結局は快く?許しを得られて、行くことになりました。




そのあとは、多少留学について調べたり、英語がんばろうと思ってたんですけど、



結局、学校の勉強だったり、部活の新歓だったりで普通に限界大学生してました。



期末テストは微生物以外は耐えたはず



期末テストが7/31に終わって、

ダッシュで準備



思ったより持ってくものが少なくてなんか不安でしたね笑



8/3 出発当日

部活Sの昇級試験自体には合格したんですが、必要な作文を書いてなく、暑いなか爆チャリで原稿用紙を買いに行って作文を書き、先輩に提出して来ました



そんでお昼過ぎ

スーツケースとリュックを持って寮を無駄に早く出て汗だくだくになりながら、電車に乗り羽田空港にいきました


羽田空港ウルトラマンがガリガリマッチョすぎてキモかったです。



ドバイで乗り継ぎして、トータル移動時間約32時間でイギリス スタンステッド空港に無事到着



空港で厳しいチェックがあるのかと思ってたんですけど、軽い手荷物検査と拭き取り検査くらいで特に何もなくすんなり行きすぎて逆に怖かったです。



何もなさすぎて、集合場所通り過ぎて出て来ちゃって焦りました笑



でもなんとかスタッフの人にあえて、4人の他の生徒たちと一緒にオックスフォードへ向かいました



みんなちょー早口で喋るし、大人びてるから年上かと思ったら、全員年下でした。欧人恐るべしです。笑


でも優しかったですね



8/4夕方(日本の夜中くらい?)

ステイ先に到着して、英語のレベルとか、家のルールとか聞いて、そのあとバス停と街の紹介してもらいました。


ちなみにルールは、朝はセルフで夕飯は19:30ってのと、シャワーは23時までってゆーのだけでした。





8/5 初登校日

ステイ先が学校からバスで約1時間のとこで、授業が8:15からだったので6:50ごろに家を出ねばならず、キツかったです。


しかも、初日はクラス分けのテストと学校とか街の紹介と聞いてたんですが、教室に入ると授業始まってました。



やっぱり他の国の生徒たちはマシンガンみたいに言葉を発してきて、かつ文法や発音もめちゃくちゃな時があるので理解するのが大変でした。


もうずっと聞き返してました。それに、興味ないことに関して自分の意見とか考えを持つことが苦手なので、「何が大事だと思う」とか「どーゆー場面が考えられるか」とかって聞かれて、言葉に詰まってました。



でも、先生が元気な人やし、みんなフレンドリーで授業はめっちゃ楽しかったです。



午後からは、オックスフォード観光しました。

街中に歴史を感じるような教会とか銅像とかだらけでやばいです。1週間たった今でもワクワクしながら街中歩いてます。


▼オックスフォード大学の自然歴史博物館




日本の蟹とか、粗品の袋とかも展示してあって面白かったです。展示品の数は、日本の博物館と段ちでえぐかったです。(語彙力なくてごめんなさい。)


ほとんどの博物館が入館料無料で、写真も自由?

それに、博物館とか行くとかが近くにたくさんあるから人が分散されて超いいね👍って感じです。


しかも涼しい。なんなら寒いくらいの日もあります。


19:30 夕飯

イギリスは飯がまずい

そう聞くことは多いと思います

ですが、僕のステイ先でのご飯は普通に美味しいです!結構ラッキーな気がします。


周りの話を聞いてると、たまに美味しいけど美味しくないことってことが多いっぽいです。


食後は疲れてたので寝ました。

ホストファミリーはイタリア語?で会話してるっぽかったです。



ちなみに、今、ホストマザーの姉(妹?)とその双子ちゃんたちがイタリアから遊びに来てて、一緒に過ごしてます。



8/6

授業は午後からなので午前はゆっくり目に家を出て、何かしてました。忘れました。

授業は相変わらず楽しいけどきついってかんじでした。



部活Tの師範(正確には師範より上の人)の命で、オックスフォード大のクラブ?で練習して来ました。


疲れてるのか、普通にきつかったのかわかんないですが、最初だから息上がって、途中で足攣りました笑


でも最後までやりきったのを褒めてください。笑



練習で帰りが遅くなってしまったので、ご飯はスーパーで買った何か(りんご?)で済ませた気がします。この時初めて、イギリスの空がが暗くなってるのをみました。


これ↓で何時だと思います?











午後9時半くらいです。


10時くらいになってやっとちゃんと夜って感じでした。北緯50度超え恐るべしって感じですね。




8/7

先生が違って、クラスメイトも半分以上違う人で授業内容もなんとなくはわかるけど、むずすぎーって感じでした。


お昼は学食のパニーニ食べました。意外と美味しかったです。

あとはオックスフォードの中心部をまたクルクルしてポストカード買ったりしてました。



写真もっと綺麗に撮れたらなーと思いましたね。




8/8

先生もクラスメートも月火のに戻りました。水曜だけイレギュラーみたいです。少し話し合えるようになれた気が?

疲れたのでどこにも観光には行ってない気がします。もう記憶にないです。いちごをスーパーで買って食べたのだけは覚えてます。


あ、近所のスーパーで見つけたカップラーメン食べました。

不味くはない。少しパスタの雰囲気もあってなんか新鮮でした。でも日本のやつの方が好きですね。


8/9

金曜も朝が早かってちょい大変でした。

学食でのお昼ご飯

そんなに美味しくないのに、これで1000円くらいします。スーパーのサンドイッチの方がマジです。


ちなみにですが、こーゆー系のとか、お菓子ジュースは日本よりも高いですが、スーパーのパンは焼きたてで大きめなのに200円ちょいくらいで、フルーツに関しては結構お得(な気がします)。


午後はそのまま友達とpuntingをしに行きました。

小舟に乗って、ポールを使って進むって感じのやつです。棒高してたからなんとかなるかなとか思ったんですが、普通にむずかったですね。


それに船とか橋とか撮ればよかったのに、真横にいか鴨ばっかみてました。イギリス行って鴨はないやろって福◯高校元部長に言われてちょっとだけ反省してます。きっと彼女は嫉妬してるんでしょう。



あ、そうそう

きついなって思ってたんで、レベル下げて欲しいって言いに行きました。親身になってくれました?



8/10  初の週末

ロンドン行って来ました。

朝ゆっくり探してたんで、ロンドンについたのが12時ごろ。7:30には帰らないといけないため、4時30すぎにはバスにのらんなんので、約4時間しかなかったです。


だから最初っからとばしめで見て回ってたんですが、お昼食べてからは小走りでロンドン観光してました笑 

バッキンガム宮殿とか、ビックベン、ロンドン・アイ、ロンドン塔とかに行きました。


全然楽しめなかったですね。😅










あとは、名探偵コナンの聖地巡礼的なことしてました笑(漫画の71巻参照らしいです。)



シャーロックホームズミュージアム

ホームズの銅像

ロンドン市庁舎


ガーキン


その他いろいろ


たのしんでたのかも?笑


最後は時間がなかったんですが、漏れそうなのを我慢しながらダッシュでLondon Coliseum theatreにいってきました。

なぜここに行きたかったのでしょうか。

問題ですね











わかりますか?
















ヒントは劇場の入り口の写真をみてください














わかりましたか?













そう、


千と千尋の神隠しのロンドン公演をやってる場所なんです!!



出発前、4月かな?チケットの状況をみた時は安い席もあったんですが、留学がどんな感じになるか予想できてなくて買わなかったんですよね。

あとせっかくイギリス行くんにってのもあって、、



でもやっぱり気になるなーと思ってみてみたら、



安めの席(日本公演と比べたらバカみたいに高いです)ギリ残ってるやーんと思って、買おうとしたんですけど、、、



支払いでエラーが出たり、いろいろして

安い席がなくなって、、、



とりあえず、どんな感じのとこでやってるのかみたい!と思って頑張って来ました。

たぶんこれが1番の目的でしたね笑


来週にも来て、今度はゆとりもってもう少しちゃんと楽しみます笑

あとは、ハリポタのスポットも回りたいなと思ってます。


ハリポタスタジオツアーは、語学学校のアクティビティにもあったんですが最初っから満員で、チケットも売り切れてました。残念



はい。



8/11


家を6:40過ぎに出て、学校に行き、

Warwick Castle と Stratford-Upon-Avon に行ってきました。


劇みて来ました。

何言ってんのかはフィーリングでしかないけど、ほどほどに楽しめました。最後はすごかったです。


知ってる人いなくて最初1人で回ろうと思ってたけど、優しい女子たちが誘ってくれました。


ストラットフォード・アボン・エイヴォンはシェイクスピアの生まれた街で、シェイクスピアの家や学校なんかがありました。


あんまちゃんと見てないです笑笑

うぁーうぃっくキャッスルのときとは別のグループにマジって、フィッシュ&チップス食べたり、マーケット回ったり、コスタコーヒーでくっちゃべってました笑


周りみんな16とか17なのにC1〜C2(結構上のクラス)でペラペラで会話についてくの大変でした。でも合わせてくれて、なんとか楽しめました。


ちなみにフィッシュ&チップスは高い(3000円越え?)のくせに全然美味しくなかったです。安くて美味しいのがあるらしいですがハズレ引きました。


ここにも、ジブリの何かがあったんですが、行けなかったです🥹


帰ったら、ホストファミリーたちが庭でキャンドル🕯️つけて食事してて、びっくりしました笑

料理めっちゃ美味しいし、ケーキとかアイスとか毎回くれるからめっちゃ嬉しいです。


8/12

今日は本来なら、B2.2からB2.3に上がるはずだったんですが、チキってB2.1に下げてもらって初の授業だったんですが、


17人中7人も日本人で、文法の授業(do dose dos are isの使い分け的な)ばっかで、めっちゃ静かでギャップにびっくりしました。


B2.2ではみんなすぐ何か喋るし、マシンガンみたいに言葉出てくるし、わかんないこととかすぐに先生に聞いてたんで B1.2もそんな感じだと思ってたら、


ALTが文法の授業してるみたいな状態で

静かな時間が多かったです。


せっかくの留学なんでもっと話し合いみたいなのがいいですね。レベル下げたのミスですね。


まぁでもこんなかんじで頑張ってます。


日本に帰ったら、今のところ部活に顔出す予定なので、あいてしてください。🙇‍♂️


1年生の子たちも、男子はたぶん一回会ってるはずやけど、たぶん覚えてないやろうから、よろしくです。




もう疲れたんで、イギリスいる間に自主的書くことはないんですが、誰かに言われてまた書くかもしれんし書かんかもしれないです。


以上です。



伝えたいことがあった気もするけど、早くグレープフルーツ食べたいので終わります。


追加

あすかさん(&尼波羅)、ちゃんと書いたよ

頑張ったよ


あ、昨日の?ブログの答えは

2週間後くらいに本人登場でしますね。