不安を抱えて相談に来られた方が,相談後,「安心しました!」と明るい表情で,足取りも軽く帰って行かれるのが,私にとって仕事の一番嬉しいときのひとつです。

 

いつでも,どのような事案でも,そううまく進むものではありませんが,問題の本質はこういうことで,それに対してはこうすれば解決しますよ,こういう方向でお考えになるのが良いのではないでしょうか,と方針をお示しすることで,相談に来られた方の不安・疑惑・恐れが解消されれば,弁護士としてこの上ない喜びです。

 

何事であれ,どうしてこうなっているのかが分からない,今後どういう方向に進めばよいのか見当がつかないというのが,(法律問題に限らず)不安や悩みの大部分ではないかと思います。

そういった不安や悩みはなるべく解決し,安心できるようになるのが一番です。人は余計なストレスや不安を抱えないことが,健康・長寿の秘訣であるという説もあります。

皆様方のそのような不安・悩みの一端でも解決する力となれるよう,私も日々頑張ってゆきたいと思います。