今日は鶴瓶師匠が主催している





「無学の会」





に出演してきました。





鶴瓶師匠が亡き松鶴師匠の意思を受け継ぐべく

松鶴師匠の住居を寄席小屋に建て替えられ

1999年~今までの9年間毎月





「その時一番会いたい人」





をテーマにゲストを呼びトークライブを続けてこられたのです。





今までタモリさんやさんまさん、桂春団治師匠、木梨憲武さん、

妻夫木聡さん、数え上げたらキリがないほど来られてる訳ですが・・・









とにかくいつかこの舞台に立ちたいと大きな目標だったわけです。









内容は







ネタはもちろん事細かに今までの紆余曲折をしゃべってきました。





途中まえだまえだも登場して肝っ玉の座りっぷりに

感心しつつも笑いが絶えず盛り上がりました。





僕らの運のなさやダメさ加減を喜んで聞いてくれる師匠や

お客さんの顔をみて改めて今までのすべてを肯定できました。





東京に出て肩肘はるのをやめて丸裸でお客さんの前に立つようになって約2年

今までの何倍も仕事を楽しめています。





打ち上げにも連れていっていただき師匠と話しているうちに目標ができました。





普段と本番の自分をイコールにする





一見簡単に見えて実はノンノノン。師匠の大きな魅力のひとつだと思います。





たくさん言葉をいただきましたがそれは宝物として鍵をかけさせてください。









よし、下半期も止まらず張り切るぞ!





師匠が木下の鶴瓶師匠顔に似せてますやん!!