参入阻止 | 今今と今という間に今ぞ無く 今という間に今ぞ過ぎ行く by道歌

参入阻止

独占的市場において、企業1がP=10-Dの需要曲線に直面している


この企業の費用関数はC=2x1である


この市場に新たな企業2が参入しようとしている


企業2の費用関数はC=2+x2^2である


このとき、企業1が企業2の参入を阻止するためには企業1は市場に


どれだけ供給すれば良いか?


この問題なんですが、解説を見ると


企業2のAC曲線が需要曲線より上方にある条件から求めてるんですが


自分的には企業2の利益を


π={10-(x1+x2)}x2-(2+x2^2)


で表して、ここからx2の二次関数としてみて頂点のy座標=0となる


x1の条件として解くほうが良いような気がします


やってることは結局同じなんだと思うんですがどうでしょうかねぇ・・・・?


でももしかすると重大な欠陥があるかも・・・・と、いうのも


↑の条件で解くとx1が二つ出るんですよね・・・・そのもう一方が


何を表しているのかがあまりよくわからなくて・・・・


どなたかこの辺わかる方いませんかぁぁぁ?(^^;;アセアセ