■選曲徒然1 パーティーは日常に寄り添うもの。パレスチナのBOILER ROOM視聴後記 | 【心躍る心理学】女子率96%の高校出身者が語る、心屋流でパートナーと心と体で結ばれる自分になる秘訣◇恋愛・セクシャリティ◇京都 東京

【心躍る心理学】女子率96%の高校出身者が語る、心屋流でパートナーと心と体で結ばれる自分になる秘訣◇恋愛・セクシャリティ◇京都 東京

中学はブラバン、高校は共学一期生。ハーレムと思われる女子社会をサバイブしつつ、彼女の自殺や友人との死別を経験しつつ、
ダメな自分を受け入れていった心屋式リセットカウンセラー兼選曲屋の
基本ゆるくてタマにアツーく何かを語るブログ。

 

 

選曲の腕を磨く一つの方法が、
好きなDJさんのプレイを徹底的に聞きまくる、

っていうのがあると思います。

 

なんなら、

なぜ次にその曲を選んだのかを

(正解はないので)

勝手に考えながら理由付けしていくことで

選曲の幅を少しずつ広げていくみたいな

脳トレを誰もがするのではないか、と思います。

 

 

そんな、選曲脳トレの良い教材の一つが

BOILER ROOMがUpしてくれている、

世界各国でのパーティー映像。

 

 

 

BOILER ROOMはイギリス本拠地で

先進国の大都市に進出してる、

パーティーを開催・配信・アーカイブ化してる組織、

っていう感じで考えてください。
 

くわしい説明は、

このページがわかりやすい!

 

http://1overf-noise.com/music-info/about-boiler-room/

 

ので、割愛しますね。

 

 

で、アナイは最近はできる限り

テクノとかテックハウス寄りの「硬い音」を
聞くようにしています。
 

そんな中で、

ちょっと、感動したのがこちら。

 

 

SAMA'さん。

 

これを書いている2019年2月14日時点で、

約150万回視聴、高評価4.1万、低評価1200。

 

硬めのテック〜テクノのセットなのですが、

起承転結の構成がとっても美しい!

あと、ご本人が人柄が素敵。

 

TRAKTOR(PCでDJするシステム)使っているけど、

使い方は結構普通のミキサー的な感じ。

たまにRemix DeckでSE(効果音)などを

重ねていくようなスタイル。

 

 

 

 

 

まず。

 

 

 

開催国が

 

パレスチナ

 

なんです。

 

 

パレスチナ、ってどんなイメージですかね。

 

宗教問題とか、

紛争地帯とか。

 

そんな勝手なイメージありませんか。

 

ま、めっちゃ勝手なイメージですけど。

 

 

日本で例えるなら

日本人=ちょんまげしてる

とか言っちゃってるのと同じ

レベルでしょうね(笑)

 

 

 

 

 

 

まぁ実際、

治安がすこぶる良い訳では

ないと思うんです。

 

 

 

 

 

 

そんな中、

現地の方も欧米の方も入り混じっているのは

何とも素敵。

 

なかにはヒジャブをまとって

踊り倒している女性も居たりするし、

おいおい女性目当てかよ、的な男性もいる。

↑これは、万国共通でしょうね。

女性が嫌がってないので良いと思いますよ。

 

でも、動画見ればわかると思うんですけど、

お客様、

結構若くないんです(笑)

 

 

 

20代後半から40代位がメインじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

若い子の馬鹿騒ぎしてる、と思われがちな、

日本のクラブイメージとは、かなり違いませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、これが世界標準なんだと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何がいいたいか、っていうと、

 

 

もっとみんな楽しんどるぞ。と。

 

 

年齢とか、

見た目とか、

宗教とか、

国籍とか、

そーいうものに日本は縛られがちだけど、

世界的に見れば、

音を浴びる事自体、

 

休みにカフェで読書する、とか

美術館にいく、とか

美味しいお肉食べに行く、とか

1泊2日で温泉いく、とか

マッサージ行く、とか

歯石取りに行く、とか(←これは違うか)

 

そんなのと変わらないレベルでみんなやってることなんよ、っていうことを声を大にして言いたい。

 

 

 

 

で、

あくまでも、

動画見る限りだけど、

それなりに

みんな幸せそうじゃない???

 

 

 

FILAMENTで大切にしている要素が

多幸感で。

それは音楽の多幸感もあるけど、

人が出す多幸感が、やっぱ大切で。

 

音楽が良いとか心地良いとか

刺激的とか、つなぎが上手とか

センスがあるとかは、

もちろん大切なんやけれども、

どんなジャンルであっても、

多幸感を伝えられる人と

一緒にやっていく、って

決めています。

 

 

 

その場の雰囲気を作るのはDJだし、

DJとお客様とは信頼関係がないと

乗れないのは当然で、

ブレッブレでメッセージ性のない選曲する人より、

荒くても、何か伝えようとしている人のほうが

魅力的かな、って思います。

 

 

 

だから、音楽だけじゃなくって、

その思いとか思想を発信して

知ってもらわなきゃ、って思いますし、

そういう意味では、

とっても宗教的ですよね。

 

でも、そうなりますし、

それが無いパーティーは

開催している側が疲弊すると思います。

決して簡単に儲かるビジネスモデルでもないし、

好きだから続けられるものでもなくて、

謎の使命感とか、溢れ出てくる衝動とかが

支えになることもたくさんあると思うんで。

 

 

 

ま、最後はだいぶ話がそれましたが、

こういう話、

ぶっちゃけ

全然話したりないので、

これからも徒然なるままに

書いていこうとおもいます。

 

良ければ是非、一読いただければと思います。

 

 

是非、そんなことを知った上で、

一度ちらっとでいいので、

動画、見てみてくださいね。

 

■Sama' DJ Set | Boiler Room Palestine

https://www.youtube.com/watch?v=x9VYKrtziSg

 

 

 

さて告知。

次のパーティーは2月23日。

滋賀のCLUB MOVEで

日本のハウスパーティーの歴史の中でも

20年以上続くパーティーは

そうそうないと思いますが、

そちらにサポートで出演させていただきます。

 

今回のGUEST DJの天宮さんも、

ハウスシーンの重鎮のお一人。

 

とはいえ、

初クラブです、っていう方も大丈夫な

温かい雰囲気です。

 

 

私はOPENから終電まで。

縁-EN-の仲間Yutaroくんと共に

フロアをあたためます。

 

是非、いらしてくださいね。

 

 

 

 

では、今日はこのへんで。

 

読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

ブログの転載・シェアなどは、ご自由にどうぞ。
教えて頂けると、とっても嬉しいです。

頂いたコメントは記事等で公開する場合がございます。
ご了承くださいね。


Skype  パーティー出演情報  Skype
現在は(京都在住ですが)滋賀を中心に
選曲させていただいています。



2/23(土) Harmony Special@Club Move
ADV : ¥1,500- /w1D
DOOR : ¥2,000- /w1D

CLUB MOVEのオーナーK-SUKEさんが
1992年から続けられている、
「由緒正しき」ハウスパーティー、harmony。
関西でもこれだけ長いパーティーは稀有です。
今月も気を引き締めてサポートで選曲させていただきます。


Skype  出張選曲レコード承ります! Skype
音楽を使って大人が楽しむ空間作りをサポート。
自主企画のイベントやお祝いのお席に音楽で華を添えたいなどに。
大半の機材は持ち込みますので電源と設置台が確保できれば大丈夫!
お問い合わせ・ご相談は➞こちら