■医学と栄養学をごっちゃにするな。今日の上原さん語録。 | 【心躍る心理学】女子率96%の高校出身者が語る、心屋流でパートナーと心と体で結ばれる自分になる秘訣◇恋愛・セクシャリティ◇京都 東京

【心躍る心理学】女子率96%の高校出身者が語る、心屋流でパートナーと心と体で結ばれる自分になる秘訣◇恋愛・セクシャリティ◇京都 東京

中学はブラバン、高校は共学一期生。ハーレムと思われる女子社会をサバイブしつつ、彼女の自殺や友人との死別を経験しつつ、
ダメな自分を受け入れていった心屋式リセットカウンセラー兼選曲屋の
基本ゆるくてタマにアツーく何かを語るブログ。

今日は大阪で上原さんの栄養学のお勉強。

 

医学業界に居た人間ですが、

栄養学と医学をごっちゃに考えたらいかん、

っていう

言われたら「当然やん」っていう

基礎中の基礎を教わった方。

 

 

食育のために、親御さんに健康の重要性の講演会をされていたり、

看護師の方に教鞭をとられていたり、

スポーツアスリートを支えるトレーナーの方とも

親交が深い方。

 

 

今は病気じゃないんだから、

病気を治す会社が作ったものもいいけど、

健康を科学して作った会社のものもいいんじゃない?

あなたが情報仕入れて、

あなたが最後幸せになるって思えるものを選べばいいよね。

っていうスタンスの方。

 

 

押し付けはらへんけど、知った知識は惜しげもなく教えてくださる。

って、

素敵ですよねー。

 

あと、もともと大阪の方なので、

関西のときはいつもよりも更に笑いに貪欲になられる印象が(笑)

 

 

情報量がめっちゃ多いので、

もちろん全部は無理ですが、

今日の上原さん語録を少しだけ紹介します。

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

・自分の体で死ぬまで生きる。メンテナンスはしてあげよう。

 

・体に詳しくなくてもいい。興味くらいは持とう。

 

・一流選手の3つのマネジメント。

   ①フィジカル ②メンタル ③ニュートリション(栄養学)

 

・情報過多の時代。情報のソースは信用できるか見極めるのは当然。

   重要なのは、あなたがどれを選んだとき幸せなのか。

 

・あなたの心が決めたことに体は従うしかない。

   体が話せる様になった時に恨み節を言われるような選択ばかりしてないか?

 

・子供の頃の体調は、親の影響。

   親が健康にならないと、子は健康にならない。

 

・100年前も100年後も、身体の構造は大きく変わらない。

   一生使える知識を持とう。

 

・プラセンタとか、水素水とか酵素とか流行のもの。

   それもいいけど、

 「必要なものが摂取できているか?」

   これが大切。

   必要なものは、ないと死ぬ。

   例えば、

   車買う時に、

   先にタイヤだけ4本買う?ナビだけ買う?

   まずは、車本体を購入するよね。

   パーツやオプションはあとのはなし。

   車がないと使えない。

   あなたの選択、パーツやオプションになってない?

 

・日本は薬学が好き。=「これに効く!」とわかりやすい。

   栄養学は、「(からだに)なる」しかない。わかりにくい。

 

・日本の水道水は水道法で消毒しないといけない。

   微量だし大丈夫、っていうけど、

   数十年も塩素をとり続けるのが体にとって幸せか?

 

・空気は生まれて死ぬまで一番食べる食べ物と考える。

   なんで野菜も、水も、洗うのに、空気を洗わない?

 

・体の20%は脂。脂は摂らないといけない。

 

・脳の60%は脂。脳は萎縮する。

   年配者の認知症が多くなったのは、脂の選択ミスという説もある。

 

・酵素摂取する人に質問。何の酵素が必要なの?

   分解酵素、消化酵素、代謝酵素………いろいろあるよ?

   酵素はタンパク質を主成分とした生体触媒。

   →タンパク質がちゃんととれてないと、効くものも効かない。

 

・ざっくり卵子の素材は水+脂、ざっくり精子の素材は水+タンパク質+VC+亜鉛。

   卵子+精子=水、脂、ビタミン、ミネラル、タンパク質。昔言われた五大栄養素。

 

・現代人は、植物性タンパク質が不足。

   トレンドは動物1:植物2。

 

・動物性・植物性、タンパク質のタイプを理解する。

   動物性:短距離走、瞬発力。植物性:長距離走、持久力。

   動物性の精子と、植物性の精子。

   動物性の精子、子宮内で遊泳しづらい。


・肌のコラーゲンも、精子のコラーゲンも、基本はVC+タンパク質+水。

 

・膀胱もコラーゲンを多く含む。

   残尿感や尿もれも実はタンパク質不足。

 

・骨の6割がコラーゲン。だから「しなり」があって、骨折しない。

 

・プロテインの語源はプロテュウス。一番大切なもの、最初のものの意。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

これでも、まだ1/4も書いてないくらいの情報量。。。

 

あ、全部ソースとか載せられてないし、

意訳になっちゃってる部分もあるかと思いますが、

そこらへんはご容赦願います。。。

 

 

 

ちなみに、2時間くらいぶっ通しなのですが、

頭フル回転で興奮して

寝られなくなるんですよね(笑)

 

 

 

ま、どれか一つでも、

ふーーーーーん。

とか、

ほーーーーー。

とか

思っていただければ嬉しいです。

 

栄養学は、私たち全員にとって「自分ごと」なので、

学べば学ぶほど、面白いです。

 

また、来月も大阪に来られる際は、

学びにいこうと思います^^

 

ブログの転載・シェアなどは、ご自由にどうぞ。
教えて頂けると、とっても嬉しいです。

頂いたコメントは記事等で公開する場合がございます。
ご了承くださいね。


Skype  パーティー出演情報  Skype
現在は(京都在住ですが)滋賀を中心に
選曲させていただいています。

レギュラーで出演させていただいている、縁。
11月は10日です!gawaoくんがおやすみですが、
Tecciri a.k.aシャチョウが今回よりクルーの仲間入り!
(また激しくお酒が飛んでくることになりそうだ………)




これは、マジで、やばいやつ。

ハウスミュージック主体のHARMONYとは違った視点からお届けする、

あらゆるブラックミュージックがキーワードの ~HARMONY外伝~。

大好評だった前回に引き続き、最新イベントが11/24(土)に滋賀MOVEで開催。

今回はFwd Evr Release Party with DJ NATUREと題してスペシャルゲストに

DJ NATURE (fwd evr recordings/ Bristol,NY)がMOVE2回目の登場。

サポートにMOVEを中心にアンダーグラウンドなDJ活動をし続ける

縁 -en-のメンバーがパーティの楽しさや本質を再認識させてくれる夜となるでしょう。

全てのクラブミュージックファンに送る秋の夜長の漆黒ナイト。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブリストル発マッシヴアタックの前身、DJ、サウンドシステムユニットThe Wild Bunchの

オリジナルメンバーであり、DJ Miloのハウス、ディスコスタイルを継承すべく始めた

シークレットプロジェクト。

先日30周年を迎えた "MAJOR FORCE" や "Golf Channel"、"Jazzy Sport" からの

リリースでお馴染みの「DJ Nature a.k.a DJ MILO」が2度目の来滋!!

11/24(土) HARMONY外伝 presents 
fwd evr Release Party with DJ NATURE

PM 10 START

フライヤー ¥2,500(W1D)  当日¥2,500

※Student Discount ¥2,000 (W1D)
※Foreign Discount ¥2,000 (W1D)

SPECIAL GUEST : DJ NATURE a.k.a DJ MILO(fwd evr recordings/ Bristol,NY)

DJ : K-SUKE / 縁 -en-DJ's(Shun Takayama / Takanori Anai / Yutaro)

FOOD : cafe タイム





Skype  出張選曲レコード承ります! Skype
音楽を使って大人が楽しむ空間作りをサポート。
自主企画のイベントやお祝いのお席に音楽で華を添えたいなどに。
大半の機材は持ち込みますので電源と設置台が確保できれば大丈夫!
お問い合わせ・ご相談は➞こちら