さてさて、これまた何カ月ぶりのブログでしょうか。
いいかげん更新しろ、と催促があるまで・・・忘れていました![]()
先週、娘の学校でfield tripがありました。
とはいえ、バスで遠出というわけではなく、徒歩圏内の高校へ。
今回の目的は、ChinaのLunar NewYearで食べる伝統料理を高校生たちと一緒に作ってみよう!ということでした。
聞くと、あら、楽しそう![]()
で、今回は先生のヘルプで一緒について行ってきました~![]()
さて、その高校なのですが。
日本でも、評判の良い学校、悪い学校があると思いますが、こちらにも、あるのです。
そして、今回の学校はというと・・・残念ながら・・・。
進学校に入れなかった子たちが仕方なく入るというような感じ、らしいです。
その感じ、一歩、学校に足を踏み入れてみて、すぐに分かりました。
私たちが連れていかれた場所は、もちろん、「調理室」だったのですが、なんとも
な感じ。
そのまな板、調理台は、清潔ですかぁ・・・??
よぉ、よぉ、ねぇちゃん、調理実習に、その黒く塗られた長ーい爪はいったい![]()
鼻にピアスささった兄ちゃんが、ウロウロしてますけど・・・子供たちは安全ですか・・・![]()
校長先生が「静かにしなさいっ
」って怒ってますけど、聞こえてますかぁ・・・。
小学生の方が静かにしてますけど。
そう、まさに、「ごくせん」
「リアルごくせん」 の世界 ですから (-。-;)![]()
そんなこんなで、親である私でさえビビる中、20人の子供たちは、それぞれグループ分けされて、
怖い兄ちゃん姉ちゃんたちに引き連れられ実習に入ったのでした・・・。
作ったのは「揚げワンタン」でしたが、結局、子供たちがやったのは、具を皮に包む だけ。
高校生たちが揚げてる間、子供たちは外遊び。
出来あがってから、みんなで「いただきまーす」するのかと思いきゃ、出来あがったそばから、高校生が子供たちより先につまみ食いしてる・・・。ありえないし・・・。
みんなで作ったらおいしいね!っていう会話もとくになく、
いったい、この遠足の目的はなんだったんだろうか・・・との疑問がぬぐい切れぬまま・・・
遠足終了~ カンカーン!
まぁ、ある意味、楽しい遠足でしたとさ![]()


