とりあえず、今のポジションはこんな感じ

何を何株持ってるかは小田急以外は内緒だw

基本は買いで、現物持っている銘柄はあるが、空売りは滅多にやらない

いま絶賛爆上がり中なのは開運…じゃなくて海運

7月は毎年(とは言ってもここ3年くらい)恒例の海運祭りで現物は4月〜5月位、信用は6月末位にインしておくとドカン💥とやってくるw

勿論、信用買いが溜まりすぎてない事が条件だが、海運は上にも下にもガッツリ動くので両建ての人が多いのではないだろうか

それでも俺は空売りを入れる勇気はない

川崎汽船は上がりすぎだと思うが、郵船は自社株買いも残っているしまだ伸びると思う


間違いなく今の価格は安い!安すぎる!と自分が(勝手に)思っているのは住林だ

国内よりも北米が強いので円安も追い風

増収増益はほぼ確定で、米国の金利が下がるかも?というニュースが出るだけでドッカーンと上がるある意味チョロいw

米国の景気を注視しつつ絶賛シコシコ買い溜め中だ!


三越だけは読みが難しい

というか、逃げ遅れてしまった

住林と同じく増収増益なのだが、どう考えても加熱しすぎだと思う

自社株買いの影響もあるだろうが

一番の原因は恐らく、個人の空売りが多い

先月は貸借倍率が1を切ってたので全集中で買ったが、俺はそろそろ降りるぞ〜


先のことは本当にわからないもので、数年前は「これからはネットの時代!百貨店なぞ時代遅れ!」と言われていたものだ、社員のリストラもあったな

コロナ禍で一株1,000円切っても三越を信じてシコシコ買った奴が勝ちなのだ(これ当てた人マジ凄い)

ただ、5年先は読めないから長期で持つかどうかは…考える


同じ理由で陸運(小田急、京王、東急の3社は特に)の時代が来ると思う

特に期待しているのは5年後

小田急が年初から30%も下落した理由はまた別の記事にしたいと思うが、今減益なのは将来の投資の為、致し方ないのだ


そして、頼む!本当に頼むから、どんなに辛い事があっても電車に飛び込まないでくれ

電車はレールの上しか走れないんだ

人身事故の損失は本当に大きく、また相当メンタルをやられるそうで(離職などで)貴重な人材を失いかねない

俺も人身事故ではないが、目の前で人が死ぬところを見てしまったことがある

マジでトラウマになる


JR福知山線の脱線事故をきっかけに鉄道係員に対する暴力も問題になったな

最近は会社側もカスハラに対して毅然とした対応をするようになり件数自体は減ってきたそうだが

台風が来ても雪が降っても40度を超えても大地震が来ても毎日鉄道を動かすため、時には命がけで働いている人たちによくそんな事が出来るよな

この国のインフラを何だと思っているのだ!

俺は感謝しかない


特定の陸運を売り崩した空売り屋も腹が立つが、海外の投資家に弱腰で取締まる気が全くない金融庁はもっと遺憾に思っている