おはようございます
IROKARAの齊藤和子です
 
自分とお相手の個性を色で
「視覚化」するのが、
カラーメンタリング®の
第一歩。
 
使う色は10色です。
 

その10色は、そう!
 
オレンジ黄色
ピンク水色の10色でしたね。
 
これまでお伝えしてきたのは
 
 
色キャラの説明も後半戦に入りました。
 
今日お伝えするのは
紫 パープルキャラです。
 
{3D2ABABB-E781-4D33-B955-3CA2A4F8AD3A}

どこを見てるんですかぁ?的な
ちょっと眠むそうな瞳です。
 
アクセサリーをたくさん付けて
オシャレにはかなりのこだわりがありそう。
 
しかも、イアリングは左右で
色を違えてます。
 
人とは違う、個性的なセンスを持っているのが
パープルさんの特徴です。
 
ファッションに限らず、
他の人がなかなか興味を示さない分野の学問、
人生論や宇宙論なども大好きです。
 
そして、それらに興味を持つと
とことん掘り下げないと気が済まないタチでもあります。
 
ちなみに、うちの夫は結構な部分で
紫さんの特徴を持っています。
 
流行りの音楽よりも
マイナーな(というと怒られそうですが)
アフリカ音楽が好きですし、
流行っているお店より、
自分の舌が認めた店にしか行こうとしません。
 
私がミーハー心を出して、
流行りのお店や新しいお店に
「行ってみようよ」と誘っても
なかなかのってこないので、
誘う時は、
ご機嫌具合を見ながら、
言い方を考えています(笑)
 
傍から見ると
何考えているんだか分からないのも
紫さんです。
 
紫さんは独特の感性に従って
物事を考えているので、
常識や一般論では通用しないところがあります。
 
ともすると、
独断と偏見でしかない!と
思えることもあるかもしれません。
 
と書きながら、
自ら、「うんうん、確かに!あるよなぁ!!」
と誰かさんのことを思い浮かべてしまいました。
 
そんな、不思議な感性を持つ
紫さんとの心地よいコミュニケーションの取り方も
カラーメンタリング®では知ることができます。
 
おかげで、我が家は
夫婦二人、円満に暮らしています。
 
夫に関して言えば、
紫の部分だけではなく
ほかの色の要素もたくさん持っているので、
わいわい一緒に楽しめる時もあれば、
頼もしい時もあり、
色を通してコミュニケーションを見られるようになってからは
それぞれの時間を大事にしながらも
二人の時間を楽しんでいます。
 
もう一つ、紫さんの特徴的な話です。
 
ショップの店員さんって
しばしば、服をおすすめする時に
「一番人気で、よく売れてます」とか
「私も持ってるんですよぉ」
言ってますよね。
 
紫さんは、こんな風に言われると
買いたくなーい!
みんなが持ってるなんて嫌だぁ~!
となってしまうんですよね。
 
この人は、何色さんかなぁという判断も
色に慣れてくると、
なんとなくでも分かって来るので、
カラーメンタリング®を使えるショップ店員さんがいたら
マニュアル通りの接客用語ではなく
お客様に合わせた接客ができるようになるので
役に立つのになぁ。
 
ショップ店員さんに限らず、
人と関わる方、すべての人に
知ってほしいカラーメンタリング®です。
 
みんなが知ると
人間関係のトラブルは
この世からなくなるんじゃないかしらってほどに
人付き合いが楽になりますよ!!
 
 
イロカラでは
色彩心理学を使った
しなやかな人間関係の築き方
【カラーメンタリング®】
【カラーメンタリスト養成講座】
お伝え中です
 
 
ご提供中のメニュー
・キュービックカラーセラピー
・キュービックマム
・カラーナビHOP
・カラーメンタリング®
・カラーメンタリスト養成講座
・パーソナルカラー&ファッションタイプ診断
・マザーズコーチング

 

 虹 お問い合わせは こちら へ