おはようございます
IROKARAの齊藤和子です
 
 
性格や行動には特徴があります。
 
その傾向を10のタイプに分けて
色で表したのが、カラーメンタリング®
 

その10色は
 
オレンジ黄色
ピンク水色の10色でしたね。
 
これまで
黄色 イエローキャラについてお伝えしてきました。
 
続いて、緑 グリーンキャラはというと

 

{52082E2F-4BEF-4303-A0D1-3DB9D09E3583}
穏やかな雰囲気のグリーンキャラ
 
右手の動作は、「どうぞ」と差し出しているように
見えませんか?
 
 
シャツのボタンは上まで留めてあるのかな
でも、ラフな感じの上着なので、
堅苦しさはないですね。
 
 
温和で協調性に長けている緑さん
 
 
優れた観察力でその場の状況を察しとっても、
周りの人をホッと和ませることもできます。
それは、平和主義だから。
 
 
「私が!私が!!」としゃしゃり出ることはありませんが、
自分の役割もみとめられたいという願望もあるので
効果的に、ここだ!という時には、
しっかりお役に立ってますという動きもできます。
 
 
そんな緑さん
自分が周りをちゃーんと見ているので、
自分もみんなから見られていると気になって、
それがプレッシャーになってしまったりという場面もあります。
 
 
しっかり観察、じっくり判断の緑さん
見た目に変化がないようにも見受けられますが、
逆に、
変わらないところに安定の
安心感を得ることができるんですよ。
 
 
10色のキャラクターはそれぞれに
なくてはならない存在
すべての色があってこそ
世の中って面白い!

 
それぞれの役割で
それぞれがイキイキできて
お互いを頼ったり、頼られたり。
 
 
この10色は
あなたの中にも全色あるんですよ。
 
 
えっ⁈と思いましたか?

 
誰だって、
元気全開の時とお疲れモードの時があるでしょ。
 
キチンとする場面とちょっとだらける場面があるでしょ。
 
みんなとわいわいが楽しい時と
一人ゆっくりしたい時があるでしょ。

 
あなたの中でも、気づかないうちに
10色がクルクルと入れ替わっているんです。

 
そのクルクルが実感できて、
自分でクルクルをコントロールできるようになると、
とっても楽な状態でいられるようになります。

 
その秘密が書かれている「カラーメンタリズム」

{658A706F-7416-4E5F-BE30-C1A603BDA8EE}

娘のマンションの近くの本屋さんでも発見‼︎

平積で置かれていました。

こちらでは、娘のために1冊ゲット(^^)
 
 
そして、
我が家には、
著者の飯田暢子先生のサイン入り本が
送られてきました。
 
{E02F0098-E723-44F5-81DE-A98CF7C403FC}

4月に福岡で開催された出版記念お茶会で
お願していたものです。
 
初版本は品薄状態で、増刷の予定だそうです。

是非、お近くの本屋さんでチェックしてみてくださいね。
 
 
イロカラでは
色彩心理学を使った
子供の気持ちが分かる子育て
【キュービックマム】
しなやかな人間関係の築き方
【カラーメンタリング®】
【カラーメンタリスト養成講座】
お伝え中です
 
 
ご提供中のメニュー
・キュービックカラーセラピー
・キュービックマム
・カラーナビHOP
・カラーメンタリング®
・カラーメンタリスト養成講座
・パーソナルカラー&ファッションタイプ診断
・マザーズコーチング

 

 虹 お問い合わせは こちら へ