中根さんの無人島ツアーから帰ったあとは。


沖縄そばを食べに東村へドライブ🚗
巨木だらけのやんばるの森。
この森全体がパワースポットのように感じます。


そして逆側は美しい海。
安田のあたりの海は魚影も濃くて生物種がものすごく多様だと聞きましたが、こういう豊かな森林があってこそではないかなと思いました。


森も海も、多様性に溢れた素晴らしい場所です。


さて、東村に到着。
地元の人も多く食べに来るという食堂へウインク
この素朴なスープに沖縄そばの太麺、そしてソーキ。
沖縄そばと言えばこの味!
な感じの優しい味でした。

美味しかったイエローハート


そこからドライブで北上して…。
沖縄本島最北端、辺戸岬へキラキラ


この近くにはこーんなヤンバルクイナの形の展望台も…
結構リアルゲラゲラ


そしてホテルへの帰路。
そろそろ夕方だから、鳥類がまた活発に動き出すかもよ〜??
なんて話しながら車で走っていると。


再びヤンバルクイナちゃんを発見びっくり


1番近くて3メートルくらいの距離で見れましたよニヤリ


そして猛ダッシュw


やっぱり、この時期は朝と夕方が狙い目なんですねルンルン
1日で合計すると、5羽くらいヤンバルクイナちゃんを見れたことになりますが。


こんなにお目にかかれるのは、やはりこの地域特有だそうで。
同じ北部でも、西海岸側の大宜味村の子供達は、野生のヤンバルクイナを見たことがない子がほとんどだそうです。


さてさて、宿に戻って夜ご飯イエローハート
この日のメインはステーキでしたニコニコ


ひと休みした後は。
夜のドライブへ🚗


ドライブと言っても、生き物を探しながら時速20kmくらいでゆっくり。


すると…

1メートル以上ある立派な蛇がウネウネ🐍


ハブかと思ったけど、アカマタだったようです。
アカマタは、無毒だけど気性が荒いのでハブによく間違えられるそうですひらめき電球


確かに、私達を追い越していった車がヘビの横を通った時、車相手に首を持ち上げてめっちゃ威嚇してましたw


残念ながら、翌朝同じ場所を車で通ったらロードキルに遭ってペシャンコにされていました。


ヤンバルクイナやケナガネズミなど希少動物が生息するやんばるのような場所は、彼等の住処に私達の道路を作らせてもらった状態なので、たびたび悲しい事故が起きてしまいます。


行かれる方は、万が一生き物が飛び出してきたら、避けたり止まったりできるスピードで走行して下さいね。
(やんばるに限らずだけれど)



翌日の、沖縄本島3日目につづくっランニング