こんにちは!


ゴールデンウィークのヨーロッパ旅行ですが、

ついにスペインにやってきました🤩🤩


前回はこちら↓



予約必須!!

旅行が決まり次第予約してしまって、

その時間に合わせて観光プランを組むと良いです🙆


私たちは、

入場と片方の塔へ登れるチケットにしました!




塔は

生誕のファザードと受難のファザードがあり、

どちらか選ぶ必要があります!

選んだ上で登る時間を別途予約します☑️


私たちは、

nativity towerつまり生誕のファザードを

入場の30分後に予約しておきました!





手荷物検査をしてすぐに中へ!




天井が高くて圧巻!




ステンドグラス💚





パリとかの教会らしくない、と言ってはなんですが、


独特の世界観があります!




想像を超える中の広さ



こう見ると支柱も細く見えます😄




すぐに時間になり、


生誕のファザードをのぼるエレベーターへ!




シャトル?のようなエレベーターですが、


至って中は普通です


50mぐらい上がっています!


このエレベーターの定員がかなり少なくて、


待ち時間がありました🚶‍♂️




早速ファザードの上へ!






バルセロナの街並みが一望できます✨




建設途中の上部もチラ見え👀


ずっと工事中のサグラダファミリアですが


2026年に完成予定とニュースになってました!



着々と進んでいるのが伝わります😆







他の塔?も近くで見えるけど


本当ガウディ独特の建築物という感じです


(詳しくないけど。笑)




こんな感じで幅ひろめな鉄格子があるので


その間から写真を撮ってます📷




登りはエレベーターだけど、


下りは階段で歩いて降りてくるので、


いろんな高さからサグラダファミリアを見れるのがポイント!





通路は狭くて


人同士がすれ違えないほどの狭さです!





こんな感じで螺旋階段になってて、



最後はひたすら降ります!笑




降りてきました!👣



こちらはさっきのステンドガラスとは違って


赤みが強め!情熱を感じます❤️‍🔥



裏面?も正面とは違った顔をしてます🥸




地下にはミュージアムがあったり


ショップがあったり、


とにかく人でいっぱいでした!




私も中を覗けて大満足💮




最後はフォトスポットのこちら!







隣の公園の池越しに撮るのがポイント!



この日もちょうど天気が良くて


反転するサグラダファミリアを見れました😆❕




では次はランチへ!


続く🍟