こんばんは🌉



前回はモンサンミッシェルの

バスツアーについて

レポしています↓




一本道を歩くとどんどん近づいてきました…!




かつては

潮の満ち引きで


海一面に囲われていたそうですが、


今は満潮になっても完全に


島全体が海に覆われることは年に数回のようです。








近くはこんな感じ!


岩とコンクリートの壁が高く、


その上に修道院があります。



そう、これ、お城に見えますが、


カトリックの修道院なんです⛪️



かつてはここまで遥々信者が礼拝しにきたのだとか。




さて島への入り口から入ってみると…




とにかく狭い道に人人人!


ちなみに左手に見える赤いお店が、


オムレツの元祖レストラン、



です🥚


土日はかなり混雑するみたいだけど


通って見た感じだと10数組ぐらいの待ちでした🏃‍♂️




まだまだ進みます🚶‍♂️




両サイドにお店が所狭しと並んでいます。


お土産屋さんやクレープ屋や


レストラン🍽️


ホテルも数軒あるそうです🏨 




そして修道院の入り口へ!


ここがすごい行列です🥶🥶



このツアーは修道院の入場チケット🎫つきで、


事前にバス内で貰っていたので、



チケット購入済みの列へ並びます😳



チケットが無いとさらに長いなかなか進まない列で

待つことになるので、



チケットは事前購入必須です🫢





みんなここめがけてくるからすごいひと!



チケットを見せて入ると


さらに階段を登る!








なかなかキツイです💦💦


スニーカーをお勧めします♪



ちなみに私は無限に歩けるブーツで👢

もちろんヒールはなしです!




先端にミカエルの金色の像が👑




途中、庭のようなところで


外を見渡せます👀



ずーっと広がる緑の平野です🌱


そして、この鳥がこの島にはたくさんいて、


カモメ?みたいな鳴き声だから、


この島に合ってるというか…


雰囲気出してくれます😆笑




一番高いところへ!


ここまで歩いてきた一本道です!



中の教会部分🛕





ステンドグラスが美しい✨




綺麗な回廊?もあります。


緑がとても美しくて、


涼しげな風が吹きます🌬️




こちらは食堂🍴


机や椅子はないものの


修道士の食事風景が頭に浮かびます💭




そのまま残されているのだと思います!




下まで繋ぐ鎖が⛓️


荷物を上にあげたり、何かに使われていたのかな?




写真の枚数制限で以上になりますが、


修道院の中はとても広くて、


たくさんの部屋?空間?を


見学できます👟






まだまだこの日の旅行記は続きます〜🤍