2024.03.23、03.24

ラルクのライブ行ってきたー!

2年ぶり!!!!!


道が混んでて家から2時間弱かかった笑い泣き

グッズ受け取りの時間がギリギリで少し焦ったー

無事にグッズgetして

早速ラルくじ引きましたぜー

リフレクター欲しかったから嬉しい!

大満足!!ラブラブ

その後ラルカフェでホットドッグ買う

外でライブの雰囲気味わいながら食べたかったけど

雨でめちゃ寒くて手もかじかんじゃうから

仕方なく車で食べたぜぇ

美味しかったー!

もらったコースターとステッカー

名古屋限定のカエル饅頭ver かわいいラブラブラブラブ


2日目はラルくじの呪いにかかってやばかった

そんなやるつもりないのに手が勝手に動く

ダブりが恐ろしくて途中でやめたけど

会場でたくさんのラルくじグッズを抱えて立ってる人がいて

恐る恐る声かけたら交換か譲渡してますーって

ダブって持ってたの交換してくれたの!

めちゃくちゃ嬉しかった!

くじでドLの缶バが出て

これが1番いらんっていってたのに(ごめんなさい)

その交換してくれる人が

『ドLくれるならなんでも交換できます』って言ってくれたのびっくりした!

ありがとうドL缶バッジ!笑笑

シークレットのてっちゃん自引きして嬉しい!

このカエルのやつかわいいよーラブラブ

リフレクターは全色欲しかったのでダブりではないのです

ラバーは一つで良かったので前日に水色が出ていたのでこちらはダブりです←

ほんとは2日目も水色が出たんだけど友達が代えてくれたー!

ピンバッジは私がスライドケース2つ出たからスライドケース狙いだった友達と代えたよー!

お互いwin-winでよかった爆笑


2日目のラルカフェはココア飲んだよイエローハーツ

生クリームは甘々でココアは甘さ控えめで

バランス取れてて美味しかったラブラブ

コースター欲しいのでて嬉しいキラキラ


ツアトラ初日は出張してて(出張って何?笑)

写真撮れんかったけど

2日目はちゃんといましたー!笑

雨で人も少なくてちゃんと撮れたキラキラ

よかったールンルン


開場時間少し前に並びだして

トイレは中のトイレ行こうって外では済ませなかったんだけど

ポートメッセのトイレはキャパの割に少ないのかな?

かなり時間かかることをメモっとく

開場時間少し前から並んで

入ったらすぐトイレ並ばないと

開演には絶対に間に合わない!

覚えとこ!笑


さて名古屋の座席はこちら

プレミアムにアップグレードしなかったので

中央ステージ嬉しいなールンルン

1日目、ブリージアのN1ブロックのステージど真ん中位

機材席の後ろだったー!

2日目、ブリージアのW3ブロックのステージ寄りの席!

1日目は全体の演出が見れて良かった!

相変わらず演出は綺麗で皆のLライトも綺麗だった!

2日目は前日より近かったから表情が見れてよかった!

ライブのOPはゆっくりゆっくり会場のライトが落ちてって

雨音がどんどん強くなってってスタート

相変わらず記憶飛ぶから曖昧だけど

一羽のカラスが飛んでて光る種を咥えてる

それをアングラのロゴの書かれた地面に落とす(種が植る?)

4人が黒マントかぶって歩いてくる

さっき種を落とした地面の上に

4人が来てそれぞれ順番に手を差し伸べて炎?光を出してロゴの上に流れ落ちていく

魔術の魔法陣のような感じでかっこよい

そしたら種から芽が出てぶわって成長して花が咲いてーみたいな展開だったっけ?

グッドラックの前とかぶってる??記憶が曖昧←


さてセトリ

右側は2日目の曲

前日と3曲変わってた!

最初の曲は布があってシルエットのみ

カッコいいしかない!

2日目はシルエット越しに軍服感が分かって

友達と悶えておりました!


01.All Dead  /  THE BLACK ROSE

02.EXISTENCE
03.THE NEPENTHES
04.砂時計
05.a silent letter
06.Ophelia
07.Taste of love
08.Voice
09.Vivid Colors
10.flower
11.It's the end
12.shade of season  /  Cureless
13.Blame
14.叙情詩
15.GOOD LUCK MY WAY
16.Killing Me
17.自由への招待  /  NEXUS 4
18.Bye Bye
19.ミライ
20.Link
21.MY HEART DRAWS A DREAM


Taste of loveの下からの映像がカッコ良い

ユッキーの足元からのショットもグッときた

ダークでロックで側溝越しに視線が合う感じが

ドストライクで見惚れてしまう

思わずライト振る手が止まるくらい


とにかくライト綺麗

曲によって暖色で統一されてたり

ライトの色以外のベージュっぽい色だったり

白と赤だけだったり

曲によっては自分のイメージとは違う色で新鮮


映像美が相変わらずで

スクリーンが途中下がってきて台湾?中国?みたいな街中みたいになったり

たくさんのテレビがぶら下がってて

そこに映像が映し出されるようになってたり

とにかく凝ってるしセンス良い

ラルクといえばミラーボールでちゃんとくるくるるキラキラ回ってたの安心感ある←なんだそれ


久しぶりの曲ばかりでかかるたびに盛り上がる

Opheliaではhydeはサックス拭いてて

ライブ映えする曲だなぁと思った

当時のアルバムツアーでは布に巻かれて人が吊られててクルクルしてたなと思い出した


とにかくBlameめちゃ好きだったので

かかった瞬間に友達の腕掴んで悲鳴笑い泣き

嬉しいーーーーー!!!!!!!

一生聞けないと思ってたやつ!感動する!


あまりやらない曲というコンセプトだったから

vividやflower、マイハーは意外だった!

グッドラック、リンクもね

シングルは私の頭から排除されてたので

でも相変わらず盛り上がる!楽しいー!


なんか今回アンコの概念がなかった笑い泣き

叙情詩で本編終わってたっぽい

静かにスッとはけてすぐクイズ始まったからかな


あと途中で映像流れたりした時に

その度に座るのが新鮮過ぎた!

今までこんないちいち座ることなかったのに

でも歳とってきたから座って休憩は大事w


最初のMCでhydeがLライトをズボンに突っ込んでたよww

下ネタのようで下ネタじゃないようで下ネタな感じが笑えました笑い泣き


後半のMCは相変わらず名古屋といえば大学生活を過ごしたkenちゃんに振って

下ネタ全開でしたね

初日は最初は大学の話してて

後輩が先輩になり

後輩の後輩が先輩になり

こいつバカなんかと気付いた優しい後輩が

僕に勉強を教えてくれました的な話

んでそこからなんでいきなりカーセッの話になる?!笑い泣き

車揺らしたことある人?!って聞くな聞くな笑い泣き


あとモノマネの話になり

hydeが昔プリズンブレイクの悪い人の真似してたと

今なんかレパートリー増えましたか?と

んでぶらり途中下車の旅のナレーションの練習してたっつって

モノマネ披露したんだけど

顔隠してやらないとできないっつって

スピーカー?みたいなのに隠れてモノマネして

この真似全然似なかったけど

ある日突然コツが分かって似出した!

アゴしゃくれながら言えばいいっつって笑い泣き

だから顔隠してたんか

かわいすぎか!

その時スピーカー?撫で回してて可愛かった!

その後はユッキーに振ったけど

困ったようにニコニコして

困らせてすみませんって言ってました

んで、てっちゃんに振ったら

やりますか、と最初からやる気で笑った

そしてまさかまさかの◯ッキー笑い泣き

似てる似てる!ってkenちゃん言ってた


あとhydeは何かとファンに向けて

かわいいねぇ

会えて嬉しいねぇって言ってた

小さい子供に言う感じで

んで、皆ライト持ってるの?

おっちゃん2つも持ってるの?かわいいねぇ

って言ってて笑えた笑い泣き


2日目は下の毛の話してました

今日は先生も子供も大丈夫とか言ってたけど笑い泣き

話した後にセーフ?セーフだと思ったら青

アウトだと思ったら赤

微妙だと思ったら緑のライトつけてとか言ってて

赤のライトがいるから

えー?アウトかーみたいな感じだった笑い泣き

いや、もうアウトすぎるてw

我が子いたら聞かせたくないやつ笑い泣き

kenちゃんが今日の俺の話は何点ですか?ってhydeに聞いて

hydeがとても素晴らしい話。結構なお手前でしたみたいなこと言ってました笑い泣き


大学の時、赤点とって先生に、どうにかして?みたいなお願いしに行ったら

ピアスしてるだけで怒られてさー!って話と

んでラルクやるから大学辞めますーって先生に言ったら、

うーんやめなくていいんじゃない?って言われて

辞めずにラルク続けて、

ラルクの仕事ある時に大学行って卒業しに行ったっつってて

その時にスタッフにお面つけてkenちゃんの代わりをさせてて

誰も気付かなくて俺は居ても居なくてもいいんか!!って言ってました笑い泣き

あーおもろかった

他にももっといろいろ真剣な素敵な話もあったよー笑


そいえば、2日目のラスト歌ってはけるときに

kenちゃん秒ではけたけど

ユッキーがまさかまさかのすぐはけずに

花道まできてファン悲鳴

んでどんどん歩いて花道の端っこまで来てファン大歓声

その端っこでくるくると2回回って

ぎゃーーーーーーーーーーーーーー!!!!ってなっててユッキー笑ってた笑い泣き

いやー喋らなかったけど珍しいもの見た!!

そしてかわいかった!!!!!

ユッキーって可愛いよね!って友達と話す


そんで両日共に最後はてっちゃんで

ミッキーの真似しながら花道をまわっておりました

なんかこの様子はインスタライブで流れてるらしい

最後は『まったねー!』で締め

終わりの時に毎回エンヤ流れるの好きすぎる

終わった瞬間に間髪入れずに流れるのがまたいいわ

終わりです!ってピシャッとしててさ


初日は規制退場したのでだいぶ遅くなった

家着いたの10時半

お腹空き過ぎてました

2日目はトイレ行きたくて行きたくて

規制待ってたら大変なことになるので←

てっちゃんがミッキーやりだした位で退場

もうその時点で結構な人が帰ってて既に混雑

なので会場内で『まったねー』きけたよ!

無事にトイレ行き(既に結構並んでた)

駐車場はファニチャーに停めたのでスッと出れて快適でしたー!

金城ふ頭はファニチャーの半額だけど出るのに時間かかると聞いてやめた

時間かかるのもうおばちゃんだから耐えられない笑い泣き

次は35周年あるかな?!なんて話をしながら帰りました!

あー楽しかった!