鹿島臨海鉄道大洗鹿島線「常澄駅」ー「大洗駅」間 収穫間近の水田 | 水戸の懲りない親父の写楽帳

水戸の懲りない親父の写楽帳

花風景写真などをアップします

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線「常澄駅」ー「大洗駅」間の水田地帯を走る列車を撮影しました。

周辺に広がる水田では稲穂が生長し、田んぼ全体が黄色味帯びてきています。

田んぼごとに稲穂の成長に差がありますが、まもなく収穫というところも見受けられました。

「常澄駅」ー「大洗駅」間で撮影した収穫間近になっている水田の様子です。

 

・広大な水田地帯の中を続く高架を走る列車  左側水戸方面 右側大洗方面

 

・上の写真とほぼ同じ場所で田植えの頃、稲が生長したころに撮影したものです

   5月初旬、田植えの頃

 

   7月下旬 稲が成長し、一面緑の田んぼ頃

 

・一帯がほぼ全面黄金色、 豊作のよう、台風が多いですが無事収穫されることを祈ります

 

 

 

 ”頭を垂れる稲穂かな”です

 

・田んぼによってはまだ緑がちのところもありました  

 

・すでに刈り入れが終わった田んぼでしょうか? サギが集まって来ていました

 

 

以上です。 ご覧いただきありがとうございます。