茨城県立歴史館の蓮池 コブハクチョウの親子 | 水戸の懲りない親父の写楽帳

水戸の懲りない親父の写楽帳

花風景写真などをアップします

6月25日(火)、水戸市内 茨城県立歴史館の蓮池でコブハクチョウの親子を撮影しました。

 

・蓮池の大きなハスの葉の間にコブハクチョウが見え、後ろにヒナがついてきています

 

 

 ヒナは4羽います  親鳥がヒナに早く岸に上がってくるよう促しているよう

 

 4羽のヒナ、 ヒナというには大きくなっており幼鳥といった方がいいかもです

 コブはまだありません

 

 「もう少しここで遊んでいたいけどね!」、 「そうだね」とでも

 

 2羽 池の中で遊び続けています

 

 上がってこない1羽に 「早く上がってきなさい!」

 

 なんとか全羽が岸に上がり草地で寛いでいるところ

  ここまで成長するともう大丈夫と思いますが、無事に成長していってほしいものです

 

・池傍を走るJR常磐線とコブハクチョウ

 往時の”フレッシュひたち” リバイバルカラー塗装されたE657系特急列車

 第5弾「オレンジパーシモン塗装車」  袋田の滝と紅葉をイメージ

 

 

・池周りではアジサイが咲き、ハスの花の開花が始まっています

 

 

以上です。 ご覧いただきありがとうございました。