小美玉市池花池 スイレンと筑波山とハクチョウ | 水戸の懲りない親父の写楽帳

水戸の懲りない親父の写楽帳

花風景写真などをアップします

6月22日(土)、梅雨時ではありますが、好天の一日でした。

小美玉市の池花池へ行きました。

池では今、スイレンが池面ほぼ全体を覆うように生育し、花を咲かせています。

池周りを散策しスイレンの花、池越しに見える筑波山、池にいたハクチョウを撮影しました。

 

・池花池 池に広がる白いスイレンの花 

 

 

 

 

 

・池越しに見える筑波山です

 

 

・ハクチョウとその後方にサギが見えます

 年間を通じているコブハクチョウかと思いましたが、冬鳥のハクチョウでした

 仲間は皆北方へ帰ってしまいましたが、1羽が池に残っています

 長距離の飛行に耐えられないようなけがをしているわけでもなさそうです

 

 池をあちらこちら移動し機嫌よく餌を食べていました

 

 近くまで寄ってきました 姿からまだ成鳥にはなっていない若い鳥のようです

 暑い夏を乗り越え、初冬に仲間が戻ってくるまでなんとか無事に過ごしてください

 

 

以上です。 ご覧いただきありがとうございました。