水戸市 春の千波湖畔散策 一周3.5キロメートル | 水戸の懲りない親父の写楽帳

水戸の懲りない親父の写楽帳

花風景写真などをアップします

春の息吹を感じながら千波湖畔を散策しました。

好天に誘われ久しぶりに湖畔一周3.5kmを歩き、程よい運動になりました。

湖畔周りの桜はまだしばらく先のようですが、花壇に明るい花が咲き、柳に薄緑の葉があふれるなど春の雰囲気になっています。

 

・春の花壇の花 増えてきました

 

 

  左端近く奥に水戸芸術館タワー

 

 対岸に常磐線特急列車が見えました  右側水戸駅へ走っています

 

 

 

・柳に新鮮な葉があふれていました 

 園路左側に見える木 ソメイヨシノはまだしばらく先のようです 

 

・千波湖沿いに流れる桜川  左側下流へゆったりと流れています

 

・千波湖東端付近、 左に見える建物は茨城県近代美術館

 

・湖畔園路から少し外れて、常磐線特急と千波湖を俯瞰し撮影

 

・千波湖西端  カフェレストラン屋上からの眺望

 

 右端に水戸黄門様像、左側樹木の中に偕楽園好文亭が見えます

 

・蒸気機関車D51の展示

 

以上です。 ご覧いただきありがとうございました。