笠間市 愛宕神社とパワースポット | 水戸の懲りない親父の写楽帳

水戸の懲りない親父の写楽帳

花風景写真などをアップします

4月23日(日)、笠間市の愛宕山山頂にある愛宕神社とその奥社飯綱神社に参詣しました。
愛宕山頂にある愛宕神社展望台からJR常磐線「青の絶景ネモフィラ号」を撮影しました。笠間市 愛宕山へ行き、”あたご天狗の森”を散策し、桜の花や周囲の景観の写真撮影を楽しみました。
これに併せて 
 
・愛宕山と愛宕神社鳥居付近です  山には新緑があふれています
 
・愛宕神社拝殿
 
 
 
・神社境内にあるパワースポット   ここ数年、毎年ここでパワーを頂いています
 その御かげで諸々のことをのり越えてこられたように思います
 
 奥にある本殿から連なる岩脈、 岩脈に手足で触れ今年もパワーを存分にいただきました
 
 
 右端に境内社の一つ”阿夫利神社”、 岩脈が続いています
 
・飯綱神社
 愛宕神社からさらに階段を上ったところ、愛宕山の頂上部にあります
 
・飯綱神社の境内奥にある 六角殿と「十三天狗のほこら」
 愛宕山に住んでいた十三天狗を祀った石のほこら、 十三のほこらそれぞれにお参りしました
 
・愛宕神社境内ではシャクナゲ(左)やツツジ(右)が咲いています
 
 シャクナゲ
 
以上です。 ご訪問いただきありがとうございます。