笠間市 愛宕神社と飯綱神社境内の様子 | 水戸の懲りない親父の写楽帳

水戸の懲りない親父の写楽帳

花風景写真などをアップします

4月13日(水)、 笠間市 愛宕山へ行き、”あたご天狗の森”を散策し、桜の花や周囲の景観の写真撮影を楽しみました。
これに併せて 愛宕山の山頂にある愛宕神社とその奥社飯綱神社に参詣しました。
 
・愛宕神社の駐車場周辺 
 枝垂桜、八重桜が咲いていました  
 
 
 
・愛宕神社拝殿
 
・神社境内にあるパワースポット
 
 右側にある本殿から連なる岩脈、 岩脈に手足で触れパワーを存分にいただきました
 
 奥に境内社の一つ”阿夫利神社”、 岩脈が続いています
 
 
・飯綱神社
 愛宕神社からさらに階段を上り、愛宕山の頂上部にあります
 
 
・飯綱神社の境内奥にある 六角殿です
 
 
・「十三天狗のほこら」   愛宕山に住んでいた十三天狗を祀った石のほこら
 十三のほこら、それぞれにお参りしました
 
・愛宕神社鳥居付近の様子です
 
 八重桜が咲いています
 
 ツツジ系の花もきれいに咲き始めています
 
以上です。 ご訪問いただきありがとうございます。