就活セミナーの王道、絶対内定就活セミナー2010
トップ講師の高橋正和です。
お待ちかね!
NEWコンテンツ「マル秘内定術の伝授」第三弾のご紹介です。
当コンテンツでは、
有名企業内定者が実際に使用した内定を勝ちとるマル秘テクニックを紹介していきます。
「投資家向け情報?IR情報?なにそれ?就活に関係あるの?」
マル秘内定術第3弾は、
「投資家情報を巧みに使った必殺内定術」です。
この内定術は、
大手電気機器メーカー、シャープ株式会社の内定者(文系)が使用した方法です。
「私の強みは、・・・・です。御社で・・・・・したいと考えています。」
面接では、このような会話がよく耳にされますね。
人事の方は、面接での就活生のアピールを聞いて、
採用不採用の判断をしていきます。
私は、以前面接でこんなことを言われたことがあります。
「高橋君と一緒に働きたいんだけど、“向き”が違うんだよなあ。」
後日その企業からは、不採用の通知が来ました。
その時は“向き”が何のことであるかよく分かりませんでした。
選考では、「向き」が実は大きな採用基準なのです。
そこを的確に捉えたのが、今回の内定術です。
その方法とは、投資家向け情報、IR情報の研究です!
投資家情報、IR情報とは、
企業が投資家向け、株主向けに出している情報のことです。
どの企業のHPサイトにも、このコンテンツがあります。
見たことはあるかな。
ポイント1 投資家向け情報、IR情報から“今後”の経営方針を見抜け!
ここでの情報で注目すべきは、今後の動き。
つまり、その企業がこれからどの分野・方向に力を入れていきますよという“向き”を知ることが大切です。例えば、これから中国の市場に参入し、利益拡大を目指していきます。とかね。
ポイント2 あなたの自己PRを、その企業の“向き”に近づけろ!
上記のように、例えば、中国市場に参入を目指す企業ならば、
「私の強みは、・・・・。御社で・・・したいです。また、私は中国市場に興味があります。将来はそこでチャレンジしたい。なぜなら・・・。」
のように、その企業が進もうとしている“向き”に、あなたの自己PRや将来やりたいことを少しでもいいのであわせることにより、あなたの自己PRはその企業にとってとても魅力なものとなるのです。
今回の内定術は、
あなたの自己PRを何倍も輝かせることができる内定術とも言えるでしょう。
この方法ですべて選考を通過できる、
すべて内定を勝ち取れるという訳ではもちろんありません。
しかし、選考を受けるのであれば、IR情報を見ておくことは礼儀です。
「(よく知らないけど)、・・・第一志望です。」
では、まず採用はされないでしょう。
明日面接があるという人も、
ぜひこのマル秘内定術を試してみてはいかがでしょうか。
■このようなマル秘アドバイスを内定者訪問では聞くことができる!■
訪問希望者募集中(先着3名) ←残席わずか
訪問希望者募集中(先着3名) ←残席わずか
予約方法、詳しくはこちら→内定者訪問で内定力アップ ! ←
就活セミナーの王道、内定力アップは絶対内定就活セミナー2010
トップ講師高橋正和
問い合わせ tkmskzy@yahoo.co.jp

