Untitled / R. Kelly | 音楽王国 Turntable Connection

音楽王国 Turntable Connection

あれも聴きたい!これも聴きたい!もっと聴きたい!!もっともっと聴きたい!!!

多才なシンガー・ソングライター兼マルチ・プレイヤー兼プロデューサー、R・ケリー の’09年リリースの9作目のスタジオ録音アルバム
アンタイトルド(UNTITLED)”

R・ケリーというミュージシャンは、安心・確実で絶対にハズさないポップ・ミュージック製造機構だ。CDプレイヤーにセットしたら最後、そればかり聴いてしまう、実に良く出来た商品を提供してくれる。

最初、馴染めないな・自分には不要かなと違和感を覚える曲があったとしても、曲順とトータル・バランスの良さ、何度も繰り返し楽しんでいるうちに、違和感など全く気にならなくなるから、あ~ら不思議。まんまとR・ケリー・マジックに掛かってしまう。

今作でも、重低音バシバシ&美メロディ攻撃で、ボリュームを上げて楽しんでしまわざる手長ザル眼鏡ザルを得ない作品に仕上げてある。
実に正しいプロデューサー視点が備わっているのだろう。スタイル別にピックアップ選曲しても、分けて聴いても遜色がなく、やめられないとめられない徹底してポップな「R・ケリー」アルバムに着地している。

今回「Untitled(無題)」と一見深刻そうなタイトルが付いているが、相変らず 「やらしいこと」を声高らかに恥ずかしげもなく歌ってる。正に英雄(?)である。興味のある人だけ気にすればよろしい・・・な歌詞内容。
歌詞から判断して相当に若いのかと思えば、ケリーは43回目の誕生日を今日迎えるそう。取ってつけたようだが、おめでとうございます!

*データについてはウィキペディアが詳しく、試聴は北米アマゾンで可

01. "Crazy Night" featuring Rock City

歌詞

02. "Exit"

歌詞

03. "Echo"

歌詞

04. "Bangin' The Headboard"

歌詞

05. "Go Low"

歌詞

06. "Whole Lotta Kisses"

歌詞

07. "Like I Do"

歌詞

08. "Number One" featuring Keri Hilson Remix

PV  オリジナル・バージョン   歌詞

09. "I Love The DJ"

歌詞

10. "Supaman High" featuring OJ Da Juiceman

歌詞

11. "Be My #2"

歌詞

12. "Text Me"

歌詞

13. "Religious"

歌詞

14. "Elsewhere"

歌詞

15. "Pregnant" featuring Tyrese, Robin Thicke and The-Dream

歌詞

日・英盤収録(とされる)ボーナス・トラック曲↓

16. "Fallin' from the Sky"

歌詞

私はリンク先(グリーン表示)の安い「from US」盤を予約購入したが、
アマゾンから実際に届いたのは 、EU盤。最初、US盤じゃないのか!?ガッカリだなと思ったが、よく見ると・・・しっかりボーナス・トラック曲も収録されていた。ラッキー!としたい(笑)。