新職場の職種は、なんと
事務職です。いるかです![]()
未経験で雇ってもらえました。
でも事務職の憧れはずっとあったんです。
この業界の事務職の求人出るのが
ほとんど無いイメージで、
indeedで年明けから公開されてました。
この面接行ったのが1月半ばで
同じ時期から求人出てて
気にはなっていたんだけど、
どうせすぐ埋まる!超人気だもん。
わたしなんかが受かる訳ないって
思ってスルーしてたんです。
でも20日過ぎても公開されてて
応募だけしてみるかってポチして
すぐ面接日程来て面接翌日に採用電話が
きて、いまここにいます。
行動の一歩が本当大事やと思いました。
なんで1ヶ月近くも公開されてたんやろー
思ってて、もう1人の事務の方が
教えてくれたんですよね。
「20人ぐらい受けに来てて
いるかさん即決でしたよ。
一番受け答えも良かったです。」
やっぱりそれぐらい受けに
来られてましたよね!?
この求人すぐ埋まると思ってたんですよ!
なんで1ヶ月近く公開されてたんですか?
「時短希望とか、
シフト制なのに土日大型連休子どもいるんで
出れませんとかばっかりだったんです。
一応「正社員」前提の面接なのに
スウェットで来た人とかいたんですよ。」
⚠️勤続年数、産育休取れるほど働いたら
もちろん時短可能な職場です。初手から時短希望が
難しいというだけです。
わたしこれ過去にも
「スーツ偉いね」みたいな言葉を
言われたことあって、
転職活動なのにスーツで
行かれない方がいらっしゃるんでしょうか?
学生時代の「アルバイト」なら
だいたい私服で面接行きましたが、
社会人になってからの面接という場では
どんな雇用形態であろうとも
わたしはスーツで行ってたんです。
「転職活動」なので。
でも世の中にはそうじゃない人が
少数だがいるらしい……
一番まともな人が来たから、が
選ばれた理由でした。笑
でも20人も受けに来れるぐらい
誰かれ構わず会社は呼んでたってことなんで
誰でもよかったってことです。笑
そんな仕事らしいので、
地道に長く勤めたいと思ってます。
過去にこの業界の現場経験があるので
すでに懐かしく感じながら仕事が
できています。
第一印象ってやっぱり大事ですね。
スーツで行ってよかったです(そこ?)
