実印と銀行印を作りに行った際に

もやもやした、いるかですイルカ





新しい名字で作るんだろうなあ

いいお値段するんだろうなあって思いながら

ネットで調べたはんこ屋さんに行きました。






ちょっとキャラが特殊な男性(店主)が話してくれたんですけど、

女性は名字が変わる可能性があるから皆さん下の名前で彫りますよ。って言われて、まあ説明聞いたらなるほどそうなんだと思って、帰ってから母親にその報告をしたら

その店主も変なこと言うねえ!名字でしょ、普通に。男性はフルネームで実印は分かるけど、あんた名前で彫られた印鑑なんてお義母さんに何て思われる?変えてもらうかキャンセルしなさい。





店主に不安になって電話したら

30年この仕事してますけど、1000人に1人そういう人は現れますけど、常識人から見たら非常識ですよ。あなた名前三文字で画数多いから助かりますけど。名字に変更しておきますね。

ってなって、どっちが正しいのか分からなくなりました。







前の時は、使っていない印鑑をいただいたから作ったことなくてあせる






ネットで調べても確かに『女性は名前で彫ることもあるし、印鑑登録もそれで出来る』とは出てくるんだけど…






でも普通に考えて名字だよね?笑

いや、店主から説明聞いてる時に名前なんて生意気って思われるよなあ…って思いながら聞いてたけどさ。




まあ新姓で無事に変更できたからいいか。

あー面倒くさい。