『どっちがいいか』は、タイミングと行動量になると思うので、『どっちもいい』だと思います。




魅力=経験値や恋愛偏差値、容姿、コミュ力、強靭的なメンタルが優れていれば、アプリで結婚まで行けることは全然あると思います。



相談所よりアプリのほうが顔層は全然いいしね。普通の顔の人がたくさんいます。身長も、アプリのほうが170以上クラスはきっとたくさんいます。




アプリは運が良ければ少ない数で行ける時もあると思いますが、膨大な失敗の上で成り立つのが多いと心得たほうがいいと思います。





弟もお相手も言ってたけど、本気で結婚相手を探そうとしてる男性はアプリは希少種だそうです。男性側に安定した収入、周りの環境が揃わないと結婚まで考える余地はありません。





婚活『市場』で行動すると、年齢、年収、外見、ちょっとした癖が気になります。自分のコミュニティ以外の場所で意図的に出会うから。



自分にとって、これぐらい普通でしょと思う部分が、相手のコミュニティでは普通でなかったりします。



相談所やアプリを使わないで、自分にとっての良い人を見つけたいなら、自分が日常で行動する範囲内で見つけて自分から動く、または紹介がやっぱり一番いいと思います。













相談所は、普通恋愛から結婚まで行けた人たちにとっては『成婚料?なにそれ、高すぎ!やめたほうがいいよ』って言われます。
(わたしも言われました)






でも、出会いがどんな場所や経緯でも、2人が堂々と色んな人に紹介できるなら恥ずかしくないと思います。



わたしは普通に親戚にも友達にも仲良い職場の人にも『相談所で知り合って結婚した』って言いました。本当に恥ずかしくないです。お相手も周りに言ってます。




なんなら自分から言わなければ、『どこで知り合ったの?』なんて誰からも聞かれませんでしたよ。どこで知り合ったかなんて既婚者にとってはどうでもいいもん。職場での(そんな仲良くない)独身の人との会話↓なんてこんなもん。


にしても、こないだまで彼氏すらいないって言ってたのに、スピード婚じゃない?どんぐらい付き合ったの?
半年ぐらいですかね…でも自然な出会いじゃないんですよね。出会いの場に行ってたので。
(これは敢えてこういう言い方しました。)
いや正解!大事!本当30超えたら出会いないからね!おめでとう!良かったね〜!
(あ、やっぱり『どんな出会いの場?どこで知り合ったの?』とは聞かれないんだって思いました。聞かれたら全然相談所のことを言うつもりでした。)





多分、昔よりかは、アプリの出会いが増えたおかげで相談所の壁も薄くなってきているのかなと思います。アプリを経験する人が増えたから、やっぱ相談所かなと思う人も多くなったんではないかな?




ひとつ言えることは、動いていなければ、
わたしは今も1人でした。



これだけは間違いない。