2023年9月15日の旅行です。描きかけのブログを半年ぶりに再開しました😰


久しぶりの家族旅行です。

目的地は福島の高湯温泉です。

口コミの評価が非常に高い安達屋さんに宿泊いたしました。


少しでも費用を抑える為には、平日宿泊に限ります。


平日宿泊となると、休日割引が使えない高速代がネックになりますが、NEXCO各社から良いのが出てるんですね〜


NEXCO東日本の首都圏発着〜南東北周遊プラン2日間10,500円を利用しました。


これ、かなりお得です。

宿泊費も安く、平日の高い高速代も安く利用でき、道路・観光地も空いてるトリプル安ですので金曜日、土曜日の利用を特におすすめします。


初めて利用しましたが、周遊区間内の乗り降り自由っていうのはホントに重宝しました。

高速代をケチることなく利用して、かなり時間の節約になりました。


今回の行程は、仙台の松島海岸に行って遊覧船に乗って、お昼は仙台に行かないと食べられない「たんや善治郎で牛タン」、コストコで満タン給油(138円/Lでした)、高湯温泉泊

※2024年6月19日現在、前橋のコストコでは129円/lです(T_T)


翌日は、磐梯吾妻スカイラインを通って吾妻富士、大内宿に寄って、帰宅という行程で行きました。


朝6時に自宅を出発し、関越の花園ICで高速に乗って、一気に松島海岸ICへ!

途中、那須高原SAで休憩を取り、11時に松島海岸に到着。


町営の無料駐車場に車を停めて、徒歩で桟橋に向かいました。

かなり広々としている駐車場です。トイレも整備されてておすすめ。出口の線形がちょっとキツイので出るときは、教習所を思い出してください(笑)

それと、看板にある松島海岸まで徒歩5分は、ウソとは言いませんが、かなりの健脚向けかと思います…
そして帰りはずーっと上り坂なのでちょっと疲れますが、有料駐車場の時間料金と海岸通りの渋滞を気にせず停められるので利用価値はかなり大きいです。
個人的にはここの無料駐車場の利用を強くおすすめします。

さて、遊覧船のチケットですが、駐車場に着いてから、ネットから予約を入れ購入しました。
平日でしたので駐車場に着いてから希望の乗船時間の予約をゆっくり取れました。

現地販売よりも全然お得です。
チケット売り場でもネットでの購入を勧めてくれます(笑)
一番奥に停泊しているのが、乗船する船です。 少し前に行って並んで下さい。
予約は取れても、席は早い者勝ちです。船外にも出られますので、一階の席でも十分です。

誰も居ない写真ですが、、、カメラを向けて撮れない位に人が並んでました。
今回というか、初めて松島に来ましたが、前日来の雨により海が濁っていて、かなり残念でした。平日なら海の状況を見てから、チケット売場の目の前で堂々とネット購入して下さい😊

美味しい牛タンに舌鼓を打ち、肝心要な写真を撮り忘れてしまいました。

そして、宿の美味しい夕飯や素敵なお部屋の写真も全て撮り忘れてしまいました。


安達屋さんは、小学生以下のお子さんがいると利用できません。

ちょっと冷たいなと思いましたが、安達屋で過ごす最高の喜びは静かな空間だなと宿泊してみて思いました。


子供がいないから、料理は目一杯大人向けのコースメニューですのでかなり感動します。

大きな露天風呂も静かに水の音だけが聞こえてくる感じで、ゆっくり浸かれました。


と言うことで、、、

あっという間に2日目です😟😟😟


2日目は帰るだけなんですが、もちろん、磐梯吾妻スカイライン経由です。

お約束の磐梯吾妻スカイライン展望台に寄って、不動沢橋を眺めました。
天気が良くなかった代わりに雲海を見ることができました。

元の橋が架かってた箇所です。説明があり大変な工事だったのが分かります。

展望台を後にして、浄土平ビジターを目指します。

えーここで残念なお知らせです。
雑誌やネットなどで一度は走ってみたいドライブコースとして取り上げられていますが、見どころは一瞬で通過して終了です…
この様な風景をネットや雑誌などで見ません?
磐梯吾妻スカイラインはこんな道路がずーっと続いてるように思ってませんでしたか?
私は思ってました…

それに、この風景は吾妻小富士に登らないと見られない景色です。

こんな視点からの風景は、ドライブ中に見ることが出来ません。


吾妻小富士に登るつもりは無かったのですが、不完全燃焼でしたので登りました。

お鉢巡りもしました。

パシャパシャ写真を撮りましたのでどうぞ。










すみません。
写真の順番がトンチンカンで…
雰囲気だけ伝わっていただければ😅😅😅

ドライブだけでは間違いなく不完全燃焼します。ここに来る際は、登山もセットすることを強く強く強くおすすめします。
登山と言うと構えちゃうかもしれませんが、スニーカーでも大丈夫です。
それと飲み物をお忘れなく。これ大事です。

さて、最後は大内宿に寄って来ました。



日本の原風景ですね。
懐かしいと言うか、ホッとしました。
ここでは長ネギを箸代わりに食べる蕎麦が有名らしいです。

これにて久しぶりの家族旅行は終了です。

今回の旅行では、約800km走りましたが、全くと言ってほど運転の疲労感はありませんでした。

燃費は20km/lでした。
山道も走った割にはまずまずかなと。

最後までお付き合いありがとうございました🙇