外房ヒラマサキャスティング!(1/18 初釣り編)by宅配のめがねやさん | 宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

偏光サングラスの情報発信や新製品紹介、オーダーメイドサングラスの紹介からスタッフの日常まで毎日更新。        ホームページURL:https://gurasan.co.jp/

 

1月18日(木)・・・・

 

 

 

遅ればせながら・・・

 

 

地元?外房で初釣りです!

 

 

 

 

外房といえば・・・・

 

 

滝丸!

 

 

 

 

 

 

 

ヒラマサキャスティングです!

 

 

 

 

この日の天気は3月並みの気温!

 

 

 

 

真冬装備で来たので汗ばみますね。爆  笑

 

 

 

 

風&波とも良い感じなのですが、

 

 

 

船長に聞くと・・・

 

 

 

海水温が19℃近くあるそうで

 

 

 

底付近の海水温と

 

 

 

表面温度に差がありすぎて

 

 

 

二枚潮となっており

 

 

 

ヒラマサはたくさん入ってきているけど

 

 

 

ルアーを追ってもしっかり食わない!

 

 

 

キャッチに至らない!

 

 

 

 

と、いつものネガティブ情報満載です。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

確かにあちこち回っても

 

 

 

同船者含めて3人で投げまくりましたが、

 

 

 

バイトはおろかチェイスもありません。

 

 

 

 

 

それでも船長いわく・・・

 

 

昨年11月から年明けての最近まで

 

 

 

 

「ノーバイトだった日は1日もないんです!」

 

 

 

と、

 

 

 

魚は居るからね~

 

 

 

ってアピールしてきます。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

わかったってば。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

でも全員がノーバイトだったので

 

 

 

大きく移動します。

 

 

 

 

 

そこでいきなり・・・・

 

 

 

 

 

 

真横で投げてた同船者のザコペンに・・・・

 

 

 

 

ドッバシャーン!!

 

 

 

 

と、ものすごい横殴りバイト!

 

 

 

 

 

 

 

出た瞬間を真横で見ました。

 

 

 

 

 

15~16キロは余裕でありそうな

 

 

 

 

でっかいヒラマサの船べり近くでのバイトは

 

 

 

 

 

強烈です!

 

 

 

 

一瞬、乗ったのですが

 

 

 

惜しくもすぐに外れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

船べり近くのメガバイトって

 

 

 

なかなかフッキングしませんよね。

 

 

 

 

船べり近くでバイトしてくるヒラマサって・・・

 

 

 

 

でかいの多いよね。

 

 

 

 

 

 

 

でも・・・・

 

 

 

この日、最初のバイトが

 

 

スーパーメガバイトだったこと。

 

 

 

 

でっかいヒラマサが・・・

 

 

 

明らかにルアーを食おうとしたのを見て

 

 

 

船長のネガティブ情報は頭から消えて

 

 

 

 

すぐにルアーチェンジです。

 

 

 

 

 

潮も2ノット以上あるし

 

 

 

風&波が申し分ないので

 

 

 

大きめのルアーが有利だな。

 

 

 

 

 

 

 

手持ちの中で一番大きめのルアーは・・・

 

 

 

ガンマ90グラム!

 

 

 

 

ローライトだったので自分から見やすい白!

 

 

 

 

ルアーってさ・・・

 

 

 

小さいのより大きい方が明らかに動きが良いよね~

 

 

 

 

 

 

それが正解だったのかどうかわかりませんが、

 

 

 

 

 

遠くに投げたガンマが真ん中まで寄ってきたときです。

 

 

 

 

 

 

 

バッシャーン!!

 

 

 

 

 

と、水柱があがったその瞬間に感じる重み!

 

 

 

 

乗ったぁぁ~!

 

 

 

 

たまんねぇ~

 

 

 

魚が左に走ったのでロッドを右に寝かして体重を掛けます。

 

 

 

 

 

がっつり締めこんだドラグがかすかに鳴りました。

 

 

 

中型サイズですね。

 

 

 

 

あわせはこれで充分!

 

 

 

 

とにかく巻けるときに巻けるだけ巻きます!

 

 

 

 

滝丸ポイントは浅いのでロッドは寝かせたままにファイト!

 

 

 

ロッドを立てたら・・・

 

 

 

下に突っ込もうとするヒラマサのパワーに対抗する力が・・

 

 

 

 

自分にはない!!

 

 

 

 

 

引きが強いときはロッドの反発力のみで対抗して

 

 

 

引きが弱まったときに巻けるだけ巻きます。

 

 

 

ハンドル1回転!

 

 

 

ハンドル半回転!

 

 

 

その繰り返しですね。

 

 

 

焦らない!焦らない!

 

 

 

 

魚がいやがって頭を左右に振ってるのが伝わってきます。

 

 

 

どうやら口にがっつり掛かってるようです。

 

 

 

 

徐々に魚との距離が縮まってきました。

 

 

 

 

 

魚の姿がうっすらと見えます。

 

 

 

もう大丈夫!

 

 

 

たまりませんな。

 

 

 

 

ランディングもばっちり決まって・・・

 

 

 

 

 

 

 

ひっさびさのヒラマサです!

 

 

 

 

6~7キロくらいでしょうか?

 

 

 

 

今年の初物は外房ヒラマサでした~!

 

 

 

 

大物ではありませんが、チビマサでもないサイズ!

 

 

 

 

充分・・・・・満足です!

 

 

 

 

 

 

ローライトでのキャスティングには・・・・

 

 

 

晴天時にはトゥルービューがお勧めです。

 

 

 

 

 

ルアーは・・・・・

 

 

 

ガンマ90(ディアブロ)!!

 

 

 

 

 

 

上手い具合に・・・・

 

 

 

がっつり口に掛かってました。

 

 

 

 

 

 

これが2024年、滝丸ファーストフィッシュと聞いて・・・

 


 

 

 

 

悪くないぜ。ふふふ。

 

 

 

 

 

 

しばし沈黙が続いたので再び移動~!

 

 

 

 

 

 

波&風が落ちてしまったのですが、

 

 

 

船長が潮の早いとこを見つけてくれたので

 

 

 

ルアーはそのまま!

 

 

 

 

 

イーズグリーンからナイトオレンジに交換して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数投後・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

バシャーン!!

 

 

 

 

 

と、またまた水柱が!

 

 

 

 

 

先ほどより引きが強いです!

 

 

 

何度かラインを出されましたが・・・

 

 

 

 

本日2本目~!

 

 

 

 

7~8キロくらいですね。

 

 

 

 

 

 

 

こいつは・・・

 

 

 

リヤフックに掛かってました。

 

 

 

 

う~ん・・・・

 

 

 

 

出来過ぎだぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

釣りの後は・・・・

 

 

 

 

 

近くの「うおまさ」さんで

 

 

 

 

 

 

金目鯛を食べて帰りました。

 

 

 

 

いやぁ~

 

 

初投げのつもりが見事に初釣りとなってしまって・・・

 

 

 

 

これ以上ないスタートとなって・・・・

 

 

 

たまには良いよね?爆  笑

 

 

 

 

 

どうか今年こそ尻すぼみになりませんように!

 

 

 

TALEX PROSHOP 宅配のめがねやさん

 

〒252-0206 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-28-14
営業時間 AM 10:00~PM 7:00(水曜定休)
TEL:042-751-6610 / FAX:042-758-1561
JR横浜線 淵野辺駅 北口より徒歩約10分

商品に関するお問合せはこちら よりお願いいたします。


宅配のめがねやさんはタレックス偏光レンズ  、伊藤光学偏光レンズ  、ナイトオレンジ  、遠近両用メガネに自信があります。

既成の組み合わせで満足されていないお客様、自分好みにカスタマイズ してみませんか?

ジール(zeque)オークリーブラックフライジャポニスムオーバーグラス前掛けサングラス  、お手頃価格フレーム 、etc、様々なフレームを取り扱いしています。

お手持ちのフレームを利用されて偏光レンズ、ナイトオレンジへのレンズ交換 も大歓迎です!

お客様の様々な釣り、釣り方に応じて最適なレンズカラー、フレームを提案致します。



商品に関するご質問、お見積りはこちらよりお待ちしています。


偏光サングラス&ナイトオレンジ オーダーメイド受注会はこちらよりどうぞ!