6/28 夜の公園、今年初徘徊 by るんるん | 宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

偏光サングラスの情報発信や新製品紹介、オーダーメイドサングラスの紹介からスタッフの日常まで毎日更新。        ホームページURL:https://gurasan.co.jp/



さて、今年初の夜の公園、徘徊です。(爆)




昨年良かった樹液クヌギは根元からバッサリ切られてしまい、途方に暮れていましたが・・・・・・・


なんとか小さいながら昼間に樹液の出てるクヌギにカナブンがたかってる木を見つけておき、夜に再チェックすることにします。


昼間でもこれだけのカナブンがたかってるのでさぞや夜間は凄いだろうと期待してます。





で、日が落ちて直後の時間です。





早速、仕事帰りに寄ってみます。(居酒屋か・・・・苦笑)





日没直後なのでまだ遊んでる人たちが数人残っていますがそろそろ静かになってきましたね。



今夜は風が強くしかし凄く蒸し暑い!(いいのか悪いのか?)





昼間見つけておいた樹液出してるクヌギを目指します。





どうかなぁ? いるかなぁ?



恐る恐る近づいてみると・・・・・・・・







いました、いました。 カナブンの群れと一緒にカブトのオスが・・・・・



しかもオスの下にはメスのカブトもいます。(〇〇〇中でした。) 汗;





が その下に でかい・・・・・・






ほんとにでかいスズメバチがいます。




しっかり張り付いてます。





プラスチックのプラモのような迫力です。(本物だもんね。)



これは危ない。




遠目から望遠で写真撮ります。





周囲にはもう1本樹液クヌギがあるんですが、そっちはどうでしょう。



近くにいくと凄い発酵臭がします。




お、



なんかいますね。





オスカブトです。



こっちにはハチがいないので安心です。







立派なカブトですね。



夢中で樹液なめてます。(おなか空いてんですね。)









他にもクヌギはあるんですがこのように草が絡まってたり下草がぼうぼうだったりでなかなか見つけるのは困難極まります。







しかしなんとか枝先にたかってる個体を見つけようと頑張って探すと・・・・・・・







おお、いました、いました。



枝が絡まってるところに隠れています。



ライト当てるとすぐに隠れるので棒でつついて落とします。





ポトリ(確かに落ちた音がしました。)







足元が草ぼうぼうなので大変です。





やばい




見つけられるか?







なんとか見つけました。



逃げるなよー。








ほい!御用です。




やっとノコ見つけました。



しかも枝先にたかってたの見つけられたのでうれしいことこの上ない。



同じような場所をもう1度じっくり探すと・・・・・・





ほーらまた居た!









すこし小ぶりですがノコです。



これも棒でつついてポトリ。





へへへ・・・・・



2つ目。





やや・・・・・・・・・・・・汗;

 





どこ行った?






やばい、わかんなくなっちゃた。





もったいない。 はは・・・・・・






が すぐに3ヶ目もみつけました。






いるねここ。











この子も落ちた場所を見失ってサヨナラー♪






あらら・・・・(泣)






しかしここで足元の草むらにこんな昆虫発見!










ナナフシ




ですね。




顔が・・・・・










おじさんっぽい?

 




安いロボットみたいな顔ですね。




いやされるー。





いやぁ見ればみるほど不思議な昆虫ですね。










で、今夜の釣果・・・・・・・・いや獲物です。






ノコ(♂)x1

 


カブト(♂)x2

 


カブト(♀)x1



コクワ(♀)x1



その他ナナフシx1

 








もちろん今夜もナイトオレンジ(遠近両用)が大活躍です。











ではでは



今夜はこれで。(捕獲した虫達は全て木に戻してあげました。)

 



で、おじさんはまた夜の公園に消えていきましたとさ。

 











レポ&フォト by るんるん